1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの“やる気”を引き出す方法

【心理テスト】あなたの“やる気”を引き出す方法

Share

やらなきゃいけないことが山積み…… でも、そんなときに限ってやる気が湧いてこない日ってありますよね。やる気はどうすれば出せるのでしょう。10の質問で「あなたのやる気の引き出し方」がわかる診断テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたの“やる気”を引き出す方法

Q.あなたの行動や考え方をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.捨てられた動物を見つけたら、家に連れて帰ってしまうと思う
2.かなり面食いな方だ
3.人間にとって大切なのは、お金よりも愛だ
4.我慢強い方だと思う
5.好きになったら一途だ
6.社交辞令はあまり好きではない
7.困っている人がいると手を貸したくなる
8.親しい女友達の数は0〜2人
9.限定品に弱い
10.できれば早く結婚したい

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……高級品を身につけるとやる気に

あなたは本来、自分に自信を持っているタイプ。やる気を出したいとき、そんな眠れる自信を呼び覚ますのが一番効果的です。そのためには高級品を身につけるのが最短最速でしょう。

より良いものを身につけることで、自分の価値を自分で高めてみてください。デザインが素敵なもの、高価なものを身につけることで自信がつき、次第にポジティブになっていけるはずです。

■B:当てはまった数が3~5個……言葉を前向きに変えることでやる気上昇

あなたは素直で正直な性格だと言えます。本来のやる気や明るさが出てこないときは、「アファメーション(自己肯定)」の力を借りてみましょう。前向きな姿勢を言葉に出すことで、言葉が無意識に潜在意識に働きかけ、やる気を引き出してくれるのです。

ネガティブな言葉を言いそうになったら、いったん立ち止まり、対義語であるポジティブな言葉を発して打ち消してみてください。きっと自然とやる気が出るはずです。

■C:当てはまった数が6~7個……一日の終わりに自分を褒めてやる気に

あなたは自分が認められ、評価されていると感じられないとやる気を失ってしまうタイプ。がんばった翌日、精神的な疲れがリセットされず憂鬱な気分でスタートすることってありますよね。そのような場合、問題の原因は前日の夜の過ごし方であることがほとんどです。

一日の終わりには、“一日一褒め”で、がんばった自分を褒めてあげましょう。些細なことでもなるべく具体的なものがいいでしょう。そうすれば、次の日から見違えるようにやる気が湧いてくるはず。

■D:当てはまった数が8~10個……“ライバル”を設定してやる気を引き出す

あなたは目標や夢がないとやる気が出ないタイプかもしれません。そのため、目標設定やライバルの存在が重要です。競争相手がいることで張り合いが生まれ、ポテンシャルを発揮できるのです。

まずは心の中でライバルを設定してみましょう。選ぶ相手は、必ずしも社内評価の高い人でなくても、自分が「あの人のここがすごい」と感じている人であればOK。自分よりも少しデキる相手を設定すると、やる気も湧いてくるはず。

■大切なのは「無理やり頑張らない」こと!

やる気が出ないときに無理やり気持ちを奮い立たせようとしても、うまくいかないことがほとんどでしょう。逆効果になることも少なくありません。だからこそ、言葉や身なり、環境を整えることで内面のやる気を呼び覚ます方法が一番です。

ある意味ゲームのようなものだと思って気楽に取り組んでみましょう。そうしているうちに、自分なりのやる気の出し方が見えてくるはずです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article