【心理テスト】あなたの“やる気”を引き出す方法 2/2
■A:当てはまった数が0~2個……高級品を身につけるとやる気に
あなたは本来、自分に自信を持っているタイプ。やる気を出したいとき、そんな眠れる自信を呼び覚ますのが一番効果的です。そのためには高級品を身につけるのが最短最速でしょう。
より良いものを身につけることで、自分の価値を自分で高めてみてください。デザインが素敵なもの、高価なものを身につけることで自信がつき、次第にポジティブになっていけるはずです。
■B:当てはまった数が3~5個……言葉を前向きに変えることでやる気上昇
あなたは素直で正直な性格だと言えます。本来のやる気や明るさが出てこないときは、「アファメーション(自己肯定)」の力を借りてみましょう。前向きな姿勢を言葉に出すことで、言葉が無意識に潜在意識に働きかけ、やる気を引き出してくれるのです。
ネガティブな言葉を言いそうになったら、いったん立ち止まり、対義語であるポジティブな言葉を発して打ち消してみてください。きっと自然とやる気が出るはずです。
■C:当てはまった数が6~7個……一日の終わりに自分を褒めてやる気に
あなたは自分が認められ、評価されていると感じられないとやる気を失ってしまうタイプ。がんばった翌日、精神的な疲れがリセットされず憂鬱な気分でスタートすることってありますよね。そのような場合、問題の原因は前日の夜の過ごし方であることがほとんどです。
一日の終わりには、“一日一褒め”で、がんばった自分を褒めてあげましょう。些細なことでもなるべく具体的なものがいいでしょう。そうすれば、次の日から見違えるようにやる気が湧いてくるはず。
■D:当てはまった数が8~10個……“ライバル”を設定してやる気を引き出す
あなたは目標や夢がないとやる気が出ないタイプかもしれません。そのため、目標設定やライバルの存在が重要です。競争相手がいることで張り合いが生まれ、ポテンシャルを発揮できるのです。
まずは心の中でライバルを設定してみましょう。選ぶ相手は、必ずしも社内評価の高い人でなくても、自分が「あの人のここがすごい」と感じている人であればOK。自分よりも少しデキる相手を設定すると、やる気も湧いてくるはず。
■大切なのは「無理やり頑張らない」こと!
やる気が出ないときに無理やり気持ちを奮い立たせようとしても、うまくいかないことがほとんどでしょう。逆効果になることも少なくありません。だからこそ、言葉や身なり、環境を整えることで内面のやる気を呼び覚ます方法が一番です。
ある意味ゲームのようなものだと思って気楽に取り組んでみましょう。そうしているうちに、自分なりのやる気の出し方が見えてくるはずです。