1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. ひとり暮らしが寂しいなと思う瞬間あるある8選

ひとり暮らしが寂しいなと思う瞬間あるある8選

自由きままなひとり暮らしは、自分のペースで全てをコントロールできて快適……。でもときどき、ふとしたときに、誰かと暮らす不自由さがなつかしく思えることもあるものです。

ひとり暮らしが寂しいなと思う瞬間あるある8選

■帰宅時

ひとり暮らしあるある

暗い家に帰ってくるのが嫌なので、防犯のためということにして、遅くなりそうな日は明かりをつけて出かける。

■テレビ、テレビ……

都会の喧騒の中から帰宅すると、部屋のなかのあまりの静けさに耐えられず、大急ぎでリモコンを探してテレビをつける。

■風邪をひいたとき

ひとり暮らしあるある

ひとり暮らしをしていて風邪をひくと、いつもに増して寂しさが募り、誰かといるときより何倍もツラく感じる。

■誕生日

ひとり暮らしあるある

特別な日であることに気がつかないフリをして、なるべく遅い時間に帰宅するようにしている。

休日と重なるとツラい。

■近所のスーパーで

スーパーに買い物に出たとき、幸せそうな夫婦らしき若いカップルと出くわすと、突然、言いようのない寂しさに襲われる。

とくに部屋着で出かけようものなら、そのあと軽く落ち込んでしまう。

■年末年始やお盆

世間の人の多くが好んで家族で過ごそうとする時期、家にいるとやけに寂しくなるので、割高なのを承知で思い切って旅行に出かける。

でも、ひとりぼっちなのが猛烈に寂しくなって、予定を早めて帰宅。

「やっぱ家がいいわ」とか言いながら、逃げ場のない孤独を味わう。

■何やら楽しげな声が

ひとり暮らしあるある

休前日とかに部屋の両隣から、彼氏と仲良く過ごしているのが聞こえてきたとき。

こっちはお風呂も入らず、食事もコンビニ弁当……。

■いつも寂しい

ひとり暮らしあるある

家にいる時間は、寂しいと思う瞬間の連続。

いつも寂しい。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article