1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. ◯◯payについて思うことあるある8選

◯◯payについて思うことあるある8選

キャッシュレスは便利! そうわかってはいるけれど、支払いの方法が多様すぎてついていけない……なんて人もいるのでは。とくに「◯◯Pay」は、どのタイミングで必要になるのか、いまいちわからない!?

◯◯payについて思うことあるある8選

■使う理由が見当たらない

電子マネーが、かなりいろいろなところで使えるから、それで十分に事足りていてる。

■登録だけはしたけれど……

お得なキャンペーンがあるたびに、登録しては使い始めるんだけど、種類が多すぎて軸が定まらない。

うまく使い分けることができないまま、普段はまったく出番がない。

■デメリットが大きい

便利そうだなと思わなくもないけど、クレカ不正使用や個人情報流出のリスクがあると聞くと、いまひとつ手を出す気になれない。

現金も電子マネーもどこでも使えることだし。

■いい話には裏があるもの

キャッシュバックがあるから、ポイントがつくから使わないと損だっていう人もいるけど、お得なものって、浪費が促されるなどして、結局あとで損をすることになると習いました。

すごい還元率だとは思うけど、いずれ経営が成り立つ勝算があるからこそなわけで、いま得する以上にあとあと損をさせられる仕組みがあるかも、ってこと。

訝しく感じて、どうも使う気になれない。

■静観している

使い慣れた頃になくなってしまうのも困るので、そのうちどれかひとつに統合されたら、使うようになるかもしれない。

■もはやついていけない

電子マネーやおサイフケータイとの違いがわからない。

その上いろいろ種類がありすぎて、それぞれの特徴やメリット、デメリットをちゃんと理解しようという気力さえ湧いてこない。

■近所の商店街の動向次第

たいがいの買い物は近所の商店街でまかなうので、そもそも使う理由がない。

もし商店街の全店が現金払いを廃止して、「うちは◯◯Payだけなんだよ〜、ごめんね〜」みたいな事態になったら仕方なく使う。

■充電が切れたらおしまい

お金はなくしたり盗まれりしたら終わりだし、財布忘れたら一文無しになる。

ただ、週1くらいのペースでスマホの充電切れを起こす私としては、ちょっと不安(笑)。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article