1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和生まれが「懐かしい」と感じる少年漫画7選

昭和生まれが「懐かしい」と感じる少年漫画7選

大切なことは少年漫画からたくさん教わった……。昭和生まれに夢をくれた名作たちと、そんな名作を生み出してくれた人たちに感謝。昭和生まれが「懐かしい」と感じる少年漫画を集めました。

昭和生まれが「懐かしい」と感じる少年漫画7選

■「カメハメハ」

きっと誰もが知っている、鳥山明さんによる人気漫画『ドラゴンボール』。

昭和生まれにとって「カメハメハ」と言えば、ハワイじゃなくて、コレ。

戦闘シーンの描き方も秀逸ながら、ドラゴンボールを探して旅をする初期のワクワク感は唯一無二。

夢中になって読んだ。

■『魁!!男塾』

不良少年たちを塾生として集めた、超スパルタ教育施設「男塾」を舞台に繰り広げられる格闘漫画。

今思うと「!?」な設定は少なくなかったけれど、型破りな展開が大人気となり、1988年にはアニメ化、2007年には実写映画化も。

『週刊少年ジャンプ』に1985年〜1991年にかけて連載され、単行本は全34巻を刊行。今でも語り継がれる名作。

■こち亀

正式なタイトルは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

型破りな警察官が主人公のギャグ漫画で、女性ファンも多い。

単行本が全200巻で『あさりちゃん』の倍!

■「戦闘内容に奥行きがある」

漫画 少年

登場人物が真剣勝負を繰り広げる少年バトル漫画、『ジョジョの奇妙な冒険』。

男子に言わせると「戦闘内容に奥行きがある」らしく、累計発行部数が1億部越え。

「日本のメディア芸術100選」の漫画部門で2位に選ばれるほどの人気作品です。

■『スラムダンク』

漫画 少年

井上雄彦さんによるバスケ漫画の金字塔。

魅力的なキャラクターと迫力のある描写で、グイグイ引き込まれる。

バスケのことをあまり知らなくても楽しめた作品。

■「お前はもう、死んでいる」

漫画 少年

文明が失われた時代に救世主のごとく現れた主人公ケンシロウが、伝説の暗殺拳「北斗神拳」を駆使して悪を退治するというハードボイルドアクション『北斗の拳』。

「北斗神拳」を食らって体が破裂するとき、悪党たちが「ひでぶ!」とか「あべし!」とか叫ぶことになってる。

学校の休み時間に、男子がみんな真似してた。

「お前はもう、死んでいる」という名ゼリフは、今や死語。

「秘孔」は実在のものだと思っていた。

■『タッチ』

漫画 少年

高校野球を題材にした、少年向けの野球漫画ということになっているけど、実質的には双子の兄弟と南ちゃんをめぐる恋愛漫画。

とくにアニメは、野球に興味が薄い女子たちも大いに楽しみました!

昭和生まれが「懐かしい」と感じる少女漫画8選

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article