1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 厳選6アイテムで朝のメイクを再現! シンプル&機能的なポーチ #きれいの秘密はポーチの中に

厳選6アイテムで朝のメイクを再現! シンプル&機能的なポーチ #きれいの秘密はポーチの中に

美容を楽しみながら、自分らしいきれいを追求している素敵なあの人の「ポーチの中身」を見せてもらう6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」。人前に出る仕事も多いというエッセイスト・犬山紙子さんは、朝のメイクを再現できる6アイテムを持ち歩いています。

厳選6アイテムで朝のメイクを再現! シンプル&機能的なポーチ #きれいの秘密はポーチの中に

■コスメはヘアメイクさんのおすすめ多し

朝したメイクに直せるセットを持ち歩いています。

コスメは、仕事でヘアメイクさんが実際使ってくれたときに自分にしっくりきたものを買うようにしています。ネイルは基本しませんが、手先を見られる仕事のときなど、とっさに塗れるように持ち歩いています。

だいたい1日にいくつか仕事を詰め込んでいるので、合間に顔をチェックして、必要であれば直すといった感じです。

■ポーチの中身

ポーチは雑誌『&ROSY』7月号の神付録。アルティザン&アーティストのもので、縦収納なのでさっとお直しするときにもバラバラこぼれず済むし、一目瞭然なので探す必要もなく、これ以上のポーチに今のところ出会っていません。

コンパクトもおしゃれなファンデーション

トム フォード ビューティ ソレイユ グロウ トーン アップ ファンデーション

コンパクトはケースの好みも大事。大好きなホワイトとゴールドのモダンな見た目は、持つたびに気分が良くなります。トムフォードのクッションファンデーションは、ツヤも出て厚塗り感もなく使い心地も完璧で、これが3代目です。

自然な眉を演出できる眉マスカラ

トム フォード ビューティ ファイバー ブロー ジェル 02トープ

眉が生まれつき半分しか生えていないので、これまでは「描きました!」という感じ丸出しの眉毛になってしまっていました。

ヘアメイクアップアーティストの草場妙子さんから、「これを使うと自然に生えた感じに見えて毛の流れも今っぽくなる」と教えてもらい購入。他の眉マスカラだと、この自然に生えた感じが出ないのが不思議。3本目です。

真珠のような品のあるネイルポリッシュ

rms beauty ネイルポリッシュ ルミナイザー

これも草場さんが使っていたもの。真珠のような品のある輝きがあまりにもきれいで、商品名を教えてもらいました。禿げても目立たず、品のあるままなのが最高です。

ヘアメイクさん所持率ナンバーワン? 名品コンシーラー

イプサ クリエイティブコンシーラーEX

私がこれまで会ったヘアメイクさんが持っている率ナンバーワンのコンシーラー。色を混ぜて自分の肌色を作れるので重宝しています。これで5個目です。

今っぽい顔をつくるリップ

THREE アンプリファイドスペクトラムリップクレヨン 02

唇の中心に塗って指でぼかすだけで今っぽい顔になるので気に入っています。そこそこ持ちも良いです。

推しの匂いは精神安定剤

オードトワレ シンジュク・ディビジョン/麻天狼

今ハマっている、男性声優キャラによるラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」。そこに登場する私の推しキャラ、観音坂独歩をイメージした香水です。

推しの匂いは精神安定剤、仕事前につけます。清潔感の奥に甘さが残る香りです。辛いことがあると、すぐにこの匂いを嗅いで気持ちを落ち着けています。推し、ありがとう。

■見た目最重視、でも機能性も譲れない

メイクは「めんどくさ」と思ってするのか「いえーい! 綺麗にしよー!」と思ってするかで仕上がりが全く違うため、テンションが上がるよう、特に見た目を最重視しています。

とはいえ、機能性も譲れません。「いかに濃くなりすぎずにメイク直しができるか」の視点も大事です。

20年以上メイクをしてきて、「リピ買いは見た目と機能共に揃っていないとしないなあ」とやっとわかってきたので、結局は両方を兼ね揃えたものに落ち着いています。

Text/犬山紙子(@inuningen

6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article