1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. グルメ女医が教えるストレスフリーになれるレストランガイド #1 量より視覚で脳が満足「リストランテ ソットラルコ」

グルメ女医が教えるストレスフリーになれるレストランガイド #1 量より視覚で脳が満足「リストランテ ソットラルコ」

日々忙しく働くDRESS世代の女にとって、美味しいレストランを開拓し、一日の疲れを癒し、エネルギーを与えてくれる美食と美酒に出逢うことは、これ以上ないストレス解消につながるはず。このシリーズでは、ストレス解消という観点から満足させてくれる、大人のレストランをご紹介。

グルメ女医が教えるストレスフリーになれるレストランガイド #1 量より視覚で脳が満足「リストランテ ソットラルコ」

量より視覚で脳が満足。「リストランテ ソットラルコ」

日々忙しく働くDRESS世代の女にとって、美味しいレストランを開拓し、一日の疲れを癒し、エネルギーを与えてくれる美食と美酒に出逢うことは、これ以上ないストレス解消につながるはず。

このシリーズでは、ストレス解消という観点から満足させてくれる、大人のレストランをご紹介。自身も働く女性でありながら美食家であり、医学的な視点からストレスと食について解説してくれるのは、女医の赤池智子さん。

「少しずつ色々」の満足感を堪能

メニューはコースのみとなり、コースは全部で10皿(6,800円+コペルト700円)。女性に嬉しい「少しずつ色々食べる」スタイルで、パスタや肉料理などは少なめで出てくるので太る心配はいりません。豊富な味覚で脳が満足し、満腹でも重くならないので楽しくお食事することができます。多数の食材を摂ることができるので栄養バランスも良いです。
レストラン「リストランテ ソットラルコ」は、とても癒やされる場所。「過去には、2回連続で行ったほど。明日も前向きに頑張りたいときや、美味しさで癒やされるために行くことが多いです」。

豊富な色彩と味の楽しめる「バーニャカウダ」。

あっさりしたクリームソースに柚子が薫る「青のりと柚子胡椒のクリームソース(パスタ)」。

繊細で芳醇な味わいの「カサゴのソテー 蛤のスープ仕立て」

食材は毎日、築地で仕入れ!!メニューも仕入れたもので決まる!!

パン、パスタは手作り。食材は毎日、築地で仕入れ、メニューも仕入れたもので決まります。新鮮な食材を生かした繊細な味付けだから、食べているとほっとしてストレスが癒やされるのかもしれません。イタリアンのセンスと和のテイストが融合した優しい味わいは、食で身体を労わりながらストレス解消できます。

ワインは料理と合うワインをシェフの伊藤さんに尋ねて選ぶのもおすすめ。お酒が飲めない方は、国産ワイナリーで作った100%果汁のぶどうジュースや辛口のジンジャーエールをどうぞ。またイタリア産のミネラルウォーターも用意されていますので、お食事を十分に楽しみたい、という場合にはあえてお酒ではなくミネラルウォーターを選んでみてください。

食器類も凝っていて、すべてオーダーメイド。美しいグラスも木村グラスのハンドメイドです。見て癒やされる、という効果もあるのではないでしょうか。

喧騒から離れた隠れ家的なイタリアンレストランで、客層は30代後半から40代が中心層。美味しいものが好きで、本物を知り尽くしているDRESS世代におすすめできます。洗練された店内はほどよく静かですが、会話の内容が他のお客様に聞かれない、ほどよい距離感があって安心です。語り合いたい女友達と行くもよし、気になる彼と美味を堪能しながら距離を近づけてもよし、という大人のためのお店。テーブル席もいいけれど、カウンター席はシェフの技を見ながら料理が楽しめます。

「ソットラルコ」とは「アーチの下」という意味。アーチを描く虹の下をくぐると幸せになれるというわけ。美味に癒やされる幸福感は「リストランテ ソットラルコ」で満喫できるはず。トイレもハンドタオルや空気清浄機が完備され、足を踏み入れると優雅な音楽が。サンタマリアノヴェッラの石けんなどのサービスも嬉しくなります。

サンダルやハーフパンツなど、カジュアルなファッションはNGなので、少しドレスアップして楽しんできてください。

リストランテ ソットラルコ(Ristorante Sotto l'Arco)

東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル B1F
JR/東京メトロ銀座線 新橋駅 約7分
東京メトロ銀座線/日比谷線 銀座駅 約7分

癒され度 ★★★★★
食材の豊かさ度 ★★★★★
リーズナブル度 ★★★★
おしゃれ度 ★★★★
ストレスフリー度 ★★★★★

暴食とストレスの無限ループにご注意!

「ストレスを感じると交感神経が動き、血糖値が上がってしまいます。このときに脂質と炭水化物を求めてドカ食いしたくなってしまうのです。ドカ食い自体もストレスを増やす原因。食で自分を癒すにはシンプルに「美味しい」と感じることが大切。栄養バランスを整え、ゆっくりとさまざまな食材を楽しむことでストレスフリーになれます。もちろんドカ食いも防げますよ」

profile

赤池智子
医師。内科/皮膚科医、日本内科学会認医。女性ならではの視点から健康、病気についてわかりやすく診療することを追求している。2006年準ミス日本の経歴を活かし心身の健康に基づく美容についてのセミナー等も行う。

Text:Keiko Ito(studio woofoo)
Photo:Atsushi Fujiwara(studio woofoo)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article