1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたのおせっかい度診断

【心理テスト】あなたのおせっかい度診断 2/2


A「プラチナの指輪」を選んだあなた……必要以上に干渉しないタイプ

あなたは、相手に必要以上に干渉しないことを優しさだと考えているところが。そのため、相手のプライバシーに踏み込まないことを良しとしているでしょう。同時に自分にもあまり干渉してほしくない部分も強く持っているようです。そのため、ある意味おせっかいすることもされることもない、バランスの良い関係性を保っているといえます。ただ、人によってはそれを冷たいと感じることも。

B「ダイヤのネックレス」を選んだあなた……全力で世話を焼く尽くすタイプ

あなたは相手に尽くすことで喜びを感じる性格の持ち主。自分が誰かの役に立っているという実感や、大事な人から認めてもらいたいという気持ちが強いといえます。相手に喜んでもらえれば、何でも一生懸命尽くそうとするため、ともするとおせっかいが過ぎてしまうことも少なくありません。もう少し自分の気持ちをコントロールして世話を焼かないと、いいように利用されてしまうこともあるため、気をつけましょう。

C「真珠のピアス」を選んだあなた……お世話大好きなサービス旺盛タイプ

あなたは人の笑顔を見るのが好きな、サービス精神旺盛なタイプ。相手に喜んでもらおうと、あれこれ一生懸命がんばるでしょう。ただ、相手が満足してくれなかったり、感謝の気持ちが薄かったりすると、豹変してしまうところが。感情的になったり拗ねたりする場合も。お世話好きな性格も、相手によっては押しつけがましいと感じる場合もあるので、相手が何を望んでいるのかを見極めてから動くようにしましょう。

D「ブランドの時計」を選んだあなた……お世話されることに喜びを感じるタイプ

あなたは、気軽で楽ちんな人間関係が大好きなタイプ。そのため、世話を焼くよりもお世話を焼かれることに喜びを感じるといえます。別に自分から「これやって」「あれが欲しい」とお願いすることはありませんが、相手にお世話したいと思わせる雰囲気を持っています。ある意味、小悪魔的な要素を持つあなたなので、尽くすよりも尽くされることの方が多いかもしれません。相手がそれで良いなら、最高かもしれませんね。

■そのおせっかいは、相手を思っての行動? それとも……

おせっかいが好きな人の特徴として、悪意がないことが挙げられます。だから、大きなお世話だと感じても、そう邪険に扱うこともできません。でも、そのおせっかいは、本当に相手のことを思って純粋な親切心から出た行動なのでしょうか。
心の奥底には、「自分が誰かから必要とされている」という実感を得たいだけなのかもしれません。だとしたら、ハッキリNOと意思表示をしないと、あなたも相手も疲れてしまいます。おせっかいって、意外と厄介だったりするのです。

心理テスト監修者プロフィール

脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article