1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが恋に落ちやすいサイコパスの特徴とは?

【心理テスト】あなたが恋に落ちやすいサイコパスの特徴とは? 2/2


■A:「キーボード」を選んだあなた……利用されているとわかりつつ付き合う

あなたは情がとても深く、優しい性格の持ち主。ただ、相手が喜んでくれるなら、どんなことでもやってしまうところが。そんなあなたの性格から、逆にサイコパスに騙されたり、利用されたりする恐れも。

それが行き過ぎると「私のことを愛してくれているなら、それでいいの」と相手の浮気や横暴な振る舞いを許してしまうことにも繋がりかねません。対等な関係を築くことも大切ですが、できれば距離をとりつつ信頼できる専門家や友人、家族に相談してみてほしいです。

■B:「ギター」を選んだあなた……非常識な人と不毛な恋をする

あなたはかなりのこだわり派。恋愛においてもそのこだわりの部分が色濃く出てしまうでしょう。容姿が自分の好みだとか、お金持ちがいい……といった条件に限定されるわけではなく、何かひとつ飛び抜けたモノを持っている相手に強く惹かれるようです。

そういった恋愛をしているうちに、非常識が過ぎる人であったり、他人の気持ちを考えることができない人にハマってしまうことがあります。「なんで上手くいかないんだろう」と常に疑問を感じるような、不毛な恋に足をつっこんでしまう可能性があるのです。身近な友達のアドバイスなどに耳を傾けましょう。

■C:「ベース」を選んだあなた……強くアプローチされるとOKしてしまう

あなたは、誰にでも優しく接することができる人。だからこそ、相手から勘違いされてそのまま付き合ってしまうことが多いといえます。恋愛関係を軽く捉えているわけではないのですが、強く迫られるとつい受け入れてしまうところが。これは危険な恋が始まりやすい人の特徴でもあります。

相手がもしもあなたを支配しようとする人間だったとき、そこに身をゆだねてしまう恐れもあります。自分の意思をハッキリと持ち、断るべきときはきちんと断りましょう。

■D:「ドラム」を選んだあなた……危険な恋愛に何度もハマる

あなたは少々個性的な人間に興味を持つところがあり、いわゆる真面目な人が相手だとやや物足りないと感じてしまうようです。そのため、幸せな恋愛を自ら手放してしまうところがあり、あえて“危険な匂い”のする人に自ら近づいてしまうかも。

結果的に痛い目を見て、それでも「たまたま運が悪かっただけ」と反省をしないので、また同じような恋を繰り返す傾向があるようです。危険な香りを感じさせる人は魅力的かもしれませんが、他人の気持ちも踏みにじったりすることに鈍感な人もいるのでお気をつけて。

■恋の最中でも自分を客観視できるかどうかが大切

世間一般では“サイコパス”とは、理解し合えないものだから関わらない方が良いとされています。しかし、そもそも“人と人は完全に理解し合えるものではない”というのが心理学的な結論。ちょっとわかり合えないというだけで、「サイコパスっぽいから無理」と切り捨てるのは早計かも。

でも、パワーバランスが明らかにおかしいと感じているのに、付き合い続ける道理はありません。知らないうちにハマり込んでしまうのがサイコパスな恋の怖さなのです。そうならないためにも、自分自身を客観視してみてくださいね。

※この記事は2019年5月11日に公開されたものです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連記事

Latest Article