1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが恋に落ちやすい「サイコパス男性」の特徴がわかる

【心理テスト】あなたが恋に落ちやすい「サイコパス男性」の特徴がわかる

Share

“サイコパス”というフレーズが使われるようになって久しい昨今。個性と捉えればそれまでですが、人の気持ちに配慮できない相手と付き合うというのは、こと恋愛においてはかなりのダメージになってしまいます。自警しないと大ヤケドしてしまうことも……。そこで今回は、「あなたがハマりがちなサイコパス男性」を診断します。

【心理テスト】あなたが恋に落ちやすい「サイコパス男性」の特徴がわかる

Q.あなたはバンドの一員です。さて、あなたなら次のうちどのパートになりたいですか?

A:キーボード
B:ギター
C:ベース
D:ドラム

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたが恋に落ちやすい、サイコパス男性のタイプ」

深層心理において、“みんなで演奏する”ことは自分の感情を抑えたり、素を出さないことを意味し、選んだ“パート”はあなたが憧れるイメージを暗示しています。そのため、傍から見るとサイコパスな恋なのに、自分が持っていない要素を補ってくれるがためにハマってしまう危険な関係性がわかるのです。

■A:「キーボード」を選んだあなた……利用されているとわかりつつ付き合う

あなたは情がとても深く、優しい性格の持ち主。ただ、相手が喜んでくれるなら、どんなことでもやってしまうところが。そんなあなたの性格から、逆にサイコパスに騙されたり、利用されたりする恐れも。

それが行き過ぎると「私のことを愛してくれているなら、それでいいの」と彼の浮気やDVを許してしまうことにも繋がりかねません。あえて尽くさないことで、対等な関係を築くことも大切です。

■B:「ギター」を選んだあなた……非常識な男と不毛な恋をする

あなたはかなりのこだわり派。恋愛においてもそのこだわりの部分が色濃く出てしまうでしょう。別にイケメンやお金持ちでなくても良いのですが、何かひとつ飛び抜けたモノを持っている異性に強く惹かれるようです。

しかし、そういうタイプの男性は非常識であったり、サイコパスな性格であることも多いもの。「なんで上手くいかないんだろう」と常に疑問を感じるような、不毛な恋にハマりがち。友達のアドバイスに耳を傾けましょう。

■C:「ベース」を選んだあなた……精神的DV男に身をゆだねる

あなたは、誰にでも優しく接するため、相手から勘違いされてそのまま付き合ってしまうことが多いといえます。決して軽いわけではないですが、強く迫られるとつい受け入れてしまうところがサイコパス恋愛のスタート。

あなたをコントロールしようとする、精神的DV男に身をゆだねてしまう恐れが。自分の意思をハッキリと持ち、断るべきときはきちんと断りましょう。そうしないと、マインドコントロールされてしまう恐れも。

■D:「ドラム」を選んだあなた……危険なサイコ男との恋を繰り返す

あなたは少々個性的な異性に興味を持つところがあり、普通のマジメな人が相手だとやや物足りないと感じてしまうようです。そのため、幸せな恋愛を自ら手放してしまうところがあり、あえて“危険な匂い”のする男に自ら近づいてしまうかも。

結果的に痛い目を見て、それでも「たまたま運が悪かっただけ」と反省をしないので、また同じような恋を繰り返す傾向があるようです。危険な男は魅力的かもしれませんが、ただのサイコパスであることも多いので気を付けて。

■恋の最中でも自分を客観視できるかどうかが大切

世間一般では“サイコパス”とは、理解し合えないものだから関わらない方が良いとされています。しかし、そもそも“人と人は完全に理解し合えるものではない”というのが心理学的な結論。ちょっとわかり合えないというだけで、「サイコパスっぽいから無理」と切り捨てるのは早計かも。

でも、パワーバランスが明らかにおかしいと感じているのに、付き合い続ける道理はありません。知らないうちにハマり込んでしまうのがサイコパスな恋の怖さなのです。そうならないためにも、自分自身を客観視してみてくださいね。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article