1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 連休の旅行コーデはGUで! 大人上品な着まわし4days

連休の旅行コーデはGUで! 大人上品な着まわし4days

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った「大人上品」コーデが得意な木村さんが、GUアイテムを中心としたコーデを紹介します。今回はゴールデンウィーク特別編!4日間の旅行を想定した、着まわしコーデをご紹介。

連休の旅行コーデはGUで! 大人上品な着まわし4days

ついに始まりますね、10日間のゴールデンウィーク!
今年はゴールデンウィーク中に「平成」から「令和」に変わることもあり、例年の連休よりもソワソワしています。

連休中、旅行に行く方も多いのではないでしょうか。行く場所、気候、アクティブ度によって持っていく洋服は異なりますが、「着まわしやすい」「シワになっても平気」「動きやすい」「汚れが気にならない」は共通のポイントだと思います。

今回は、GUアイテムを使った「着まわし感が少なく、おしゃれ」「カジュアルだけど大人上品」なコーディネートをお届けします

◼︎GUアイテムで、旅を楽しむ4日間

【DAY1】リネンワイドパンツでストレスフリー

旅の1日目はとにかくワクワクしますよね。

でも、長時間の移動で洋服のシワが気になるので、服選びが難しいところ。また、移動のときにスキニーパンツなどタイトなシルエットのものを選ぶと、窮屈に感じ疲れてしまう……なんてことはないでしょうか?

移動日に着たいのは、リネンブレンドワイドパンツです。GUのリネンブレンドワイドパンツは履き心地が良く、長時間座っても疲れ知らず。明るい黄色を選ぶことで気分も上がります。

また、ロングワンピースを一枚羽織ることで、パンツにシワがついてしまってもキレイに隠すことができます。ロングワンピースは着脱もしやすく、体温調節もしやすい優秀アイテムなので、ぜひ一枚用意してくださいね。

【DAY2】ギンガムチェックスカートで「いつもと違う」を楽しむ日

旅先で爽やかな朝を迎える2日目は、ロングスカートがおすすめです。
お仕事ではなかなか履かないアイテムだからこそ、非日常感をたっぷり楽しむことができます。

わたしの場合ミュールを合わせていますが、ロング丈ならスニーカーと合わせてもキレイに決まります。

トップスはスカートのパープルと同色を選びました。Uniqlo UのTシャツは色も豊富なので、ボトムスと同系色にして洗練度アップを狙いましょう。

すこし肌寒いときは、ロングカーディガンを。

ベーシックな腰までの丈のカーディガンでももちろんOKですが、今シーズンはゆったり着こなすのが旬なので、ロング丈のカーディガンを選んでみました。

【DAY3】ロングワンピースで大人の抜け感を

1日目にアウター代わりに羽織っていたロングワンピースを、ワンピースとして楽しむ日。ボタンは上のふたつを開けて、大人の抜け感をつくります。

GUのロングワンピースはシワにならず、汚れが染み込みにくい素材なので、旅行の間何度でも使いたいアイテムです。


ロングワンピースに一枚何か羽織るなら、2日目に羽織っていたロングカーディガンがおすすめです。今シーズンはユルっとしたシルエットが旬なので、ロングワンピースにロングカーディガンの「ユル×ユル」コーデはいかがでしょうか。

花柄ワンピースにロングカーディガンを羽織ると、縦のラインがキレイに完成するので、着痩せ効果も抜群です。

旅先だと、ついおいしいものを楽しみたくなりお腹が窮屈になりがち……そんな日のコーディネートにぜひ。

【DAY4】リネンワイドパンツで疲れを感じない

旅の終盤、少し疲れも感じてくる日です。

1日目と同じリネンブレンドワイドパンツなら、心と体の疲れを優しくカバーしてくれます。
Uniqlo UのパープルTシャツとリネンブレンドワイドパンツのイエローは色の主張がそれぞれ強いので、一工夫必要。Tシャツの上からホワイトシャツをプラスすると、大人上品にまとまります

こちらのリネンシャツはメンズのLサイズ
夫婦でシェアしたり、彼とシェアしたり、一枚あるととても便利なアイテムなので、ぜひ旅にも持って行ってみてはいかがでしょうか。今年はビッグシルエットのものがトレンドなので、特におすすめなアイテムです。

メンズのLサイズはかなりゆったりしているので、袖をたっぷり捲り、裾はリボン結びし重心を下げない着こなしをしています。

◼︎「着まわししている感」が出ない着こなしのコツ

リネンパンツの着まわし

リネンパンツは今春イチオシのアイテムです。トップスに合わせる色や素材を変えるだけで、大きく雰囲気が変わります。例えば、Tシャツと合わせてカジュアルに、リブニットと合わせてきれい目に……。また、ボートネックかクルーネックかでも雰囲気を変えることができます。

アウター選びでも雰囲気がガラッと変わります。花柄のロングワンピースを羽織るとフェミニンな雰囲気が添えられますし、リネンシャツを羽織るとヘルシーでカジュアルな雰囲気になります。

ロングワンピースの着まわし

今年はロング丈がとにかくおすすめです。ひざ丈のワンピースやミモレ丈のワンピースはアーバンな雰囲気になりますが、ロング丈ならリラクシーな旅行にぴったり。

GUのロングワンピースはロングシャツとしても使えるオールボタンのデザインなので、とても使いやすいです。羽織りとして着るか、ワンピースとして着るかを旅の間に変化させながら着こなせるのが魅力です。

カーディガンの着まわし

ロングワンピースと同様、カーディガンもロング丈がおすすめです。
ユルっとした抜け感が添えられますし、気になるお尻周りも隠せて一石二鳥です。

旅先で思ったより朝晩の冷え込みがキツい……ということもよくあると思います。そんなときにもロング丈カーディガンは重宝するので、わたしは必ず持っていくようにしています。

Tシャツの着まわし

せっかくの旅行だから、ベーシックカラーよりも好きな色を着たいですよね。

Tシャツでカラーを取り入れる場合は、色をなじませてくれるアイテムも一緒に持っていきましょう
今回は、白のリネンシャツを選びました。リネンシャツは色と色をなじませてくれる役割を担いながら、シワも気にしなくて良いアイテムなので、とても重宝します。

◼︎旅行だからこそ、ファッションをいつも以上に楽しんで

旅行の準備、本当に面倒ですよね(笑)。

わたしの場合、自分自身の洋服を考える前に、10歳の娘(スカートが好き。チクチクするのもは苦手)と7歳の息子(動きやすさ重視。常に汚れる)の準備もあるので、実はとても面倒に感じています。

でも旅行だからこそ、ファッションも行く場所にあわせてたっぷり楽しみたいと思っています。なんとなく選んだファッションよりも、気分が上がるファッションのほうが、知らない街の景色が何倍も美しい思い出になると思うからです。


GUのプチプラアイテムでも、大人上品はたっぷり楽しめます。
素敵な旅を、素敵なファッションで。旅先だからこそ、コーディネートをいつも以上に楽しみませんか?

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article