1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 10年先も健康的な体でいるために。村山彩さんの特別料理レッスンを開催しました

10年先も健康的な体でいるために。村山彩さんの特別料理レッスンを開催しました

Share

『あなたは半年前に食べたものでできている』の著者・村山彩さんをお招きし、食生活の軸を変える方法をレクチャーしていただきました。講義の後には皆さんで料理レッスンも。当日の様子をレポートします。

10年先も健康的な体でいるために。村山彩さんの特別料理レッスンを開催しました

少しずつ暖かくなり始めた3月中旬、DRESS会員の皆さんを対象に料理レッスンが開催しました。今回のイベントは、前半に講義、後半に料理レッスンの二部構成となります。

開催場所は銀座にある東京ガスのキッチンスタジオ、「東京ガス スタジオ プラスジー ギンザ」。明るい日差しが入り込む一面ガラス張りの教室で早速、村山彩さんによる講義がスタートです。

■食欲をコントロールするには?

今回講師を務める村山彩さんは、日本初のアスリートフードマイスターであり、「食と運動」をテーマに幅広く活動されています。

講義では「食事と運動を上手く組み合わせれば、食欲をコントロールできて、さらに健康的な心身を手に入れることができる」と教えていただきました。

参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら進める村山さん

村山さんによる「食のセルフチェック」では、日頃よく噛んで食べているか、昨日食べたものを把握しているか、など9項目に沿って自身の食生活を振り返ります。

■無理なく簡単に、体の調子を整えるランチメニュー

いよいよ実践編。今回は春の食材を使い、栄養にも配慮したランチメニューです。

今回のランチメニューは全4品です。

・旬の野菜をふんだんに盛り込んだ、「鰆と春野菜のフライパン蒸し」

・栄養と彩りの両方を叶える「桜えびとクレソンの雑穀ごはん」

・必要な材料はシンプル、でもしっかりとした味わいの「あさりと生わかめの豆乳スープ」

・グリルできのこを焼き上げ、最後にお手製ドレッシングで味わう「焼ききのこのサラダ」

こちらのチームは「鰆と春野菜のフライパン蒸し」を担当。美味しそうですね

各グループに分かれ、役割分担をしながら一品一品作っていきます。

こちらのグループは、「焼ききのこのサラダ」を盛り付けています。

ふっくら炊き上がった「桜えびとクレソンの雑穀ごはん」

和気あいあいと調理をしている間に、あっという間に完成です。

■お待ちかねの実食タイム。皆さんでいただきます

できあがったばかりのランチメニューを、早速皆さんでいただきます。

例えば、ご飯にクレソンを入れることで彩り・栄養のどちらも得られます。他にも、カルシウムの摂取を意識して選んだ食材など、日々の料理にすぐ活かせそうな学びがありました。

東京ガスのマスコットキャラクターと、今回のランチメニュー

DRESSでは久しぶりの開催となった料理レッスン。

10年先も健康な体でいるために、食生活を見直すきっかけになれば嬉しいです。

■講師プロフィール

ロバスト株式会社 代表
食欲コンサルタント 村山彩

日本初のアスリートフードマイスター。1978年生まれ。一児の母。前職はラジオ局勤務を経て、映像製作会社でのプロデューサー業。

体を壊したことをきっかけに健康管理に目覚め、野菜ソムリエとアスリートフードマイスターの資格を取得し、知人に誘われたトライアスロンも始める。

体の基となる食に向き合いながらトレーニングをし、3年目にトライアスロンの大会で優勝を果たす。「食と運動」でゼロから心身を立て直した知識と経験を活かし、テレビ、雑誌、ラジオ、イベントなどで活躍。

「食×運動=豊かな心・健やかな体」をモットーに、食事と運動について学ぶセミナー講師や、ランニングと食事を組み合わせたイベント・パーソナル指導、アスリートへの食事指導、アスリートやダイエット向けのレシピメニュー開発・レストランへのアドバイス、メディアでの連載、生活習慣病のカウンセリングを行う。著書に『あなたは半年前に食べたものでできている』『やせる冷蔵庫』『豆皿しあわせレシピ』など。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article