1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 話し方で印象がグッと変わる。 納得と好印象を与える話し方レッスン

話し方で印象がグッと変わる。 納得と好印象を与える話し方レッスン

Share

DRESSでこれまでに何度か開催されている西澤史子さんの話し方レッスン。人前で話をするときは、印象良くわかりやすく話したいもの。でも、いきなり上手に話すことは、なかなか難しいですね。話し方への苦手意識を克服するレッスンを開催しました。

話し方で印象がグッと変わる。 納得と好印象を与える話し方レッスン

今回は「納得と好印象を与える話し方レッスン」をテーマに、話し方のプロ・西澤史子さんに話し方のコツを教えていただきました。

参加者には、いろいろな職業の方がいらっしゃいました。まずは、自己紹介からスタートです。

■発声と滑舌の基礎と実践

話す上で内容のわかりやすさも必要ですが、まずは声の質を高めるために、発声と滑舌のワークから。

相手に聞き取りやすい声で話すことが大切です。その際、お腹いっぱいに鼻から空気を吸い、口から息を吐く腹式呼吸が基本となります。

参加者の皆さんと一緒に西澤さんも声を出しています

さらに、腹式呼吸で重要になる腹筋を鍛えるトレーニングも。

滑舌のワークでは、口を大きく開けて、母音の音と口の形を意識しながら1音1音、声に出して練習していきます。

■伝わる話の組み立て方

次は、伝わりやすい話の組み立て方のワークです。西澤さんから伝えたいポイントを話の最初と最後で挟む方法をレクチャー。

それぞれが話すテーマを決めて、伝えたいことを話の最初と最後でサンドする方法を実践していただきました。

ジェスチャーを交えながら、話の組み立て方を丁寧に解説します

■信頼される話し方とは?

相手から納得してもらうためには、信頼される話し方も必要。

挨拶や雑談で信頼の空気を作る方法、誠実に相手に伝えたい気持ちを届けるやり方など、相手との会話で意識することも説明されました。

そして実践。2人1組になり、相手の話のどの点が信頼を与える話し方になっていたのかをフィードバックします。

実践を通してより理解が深まります

■話し方が変わる

レッスンの最後には皆さん全員が、最初よりもはっきりした声で、相手に納得してもらえる話し方に近づいていました。

最後に皆さんの前で発表をして終了です

発声、滑舌、話の組み立て方、伝え方を意識してトレーニングを続けると、会社でのプレゼンテーションなど人前で話すときに、自信を持って話せること間違いなしです。

■講師プロフィール

西澤史子

株式会社ループ 代表取締役社長、コミュニケーションコンサルタント。
テレビレポーター、MC、モデルから大手メーカーの法人営業、婚活イベント企画会社の広報及び法人営業部長を経て独立。
コミュニケーション教育、女性向けサービスや美容商材の商流構築およびブランディング事業、婚活事業のコンサルティングを行う。
現在もテレビ通販番組に出演しMCなど“話すプロ”として活躍しながら、コミュニケーションを軸にしたセミナーを多数実施している。著書は『「話す力」を「お金」に変える習慣』など。

■当日のお土産

1.「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様より、美白歯みがき剤 アパガードプレミオ20gと、アパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」。

2.株式会社ランクアップ様より、肌を守りながらしっとり洗い上げる温感クレンジングゲル「マナラ ホットクレンジングゲル」のサンプルパウチパック6回分セット。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article