大人の「パンプス×靴下コーデ」を素敵に見せる秘訣
ブーツやタイツを選ぶことが多い冬。でも、今年はパンプスに靴下を合わせる足元のおしゃれがトレンドに。パンツ2着・スカート1着、計3つのコーデで靴下を合わせたスタイルをご紹介します。大人の靴下合わせは意外と難しくありません。
冬、足元のおしゃれはどうしていますか?
防寒も兼ねて、ブーツやタイツに頼る方がほとんどだと思いますが、今年はあえてパンプスに「靴下」を合わせるのが新鮮です。
でも、靴下コーデは合わせ方が難しく、トライしにくいと考える方も多いのではないでしょうか。
ここでは、大人でも浮かない、おしゃれで機能的な靴下選びとコーディネートをご紹介します。
■デニムと相性の良いライトグレーのソックス
この冬、おしゃれな人たちの間で注目されている人気の組み合わせが、デニム×ソックス×パンプスです。
休日にはデニムで過ごすことが多い私にとって、デニムスタイルのときに靴下×パンプスを合わせるのはとても新鮮です。
デニムに白ソックスと黒パンプスは定番の組み合わせですが、それだけでは少し面白味に欠ける。
そんなときは、靴下の色や質感を変えてみるだけで、ぐっとこなれた印象に変わります。
今回私が選んだのは、ライトグレーのリブソックスです。
細いリブのソックスは、無地のソックスよりもさり気なく表情が出せる上、縦ラインの効果で脚をスマートに見せる効果も期待できます。
また、白いソックスよりもライトグレーは色のメリハリが出にくいので合わせやすく、靴下コーデ初心者の方にもおすすめです。
靴下// 靴下屋
■テーパードパンツに合わせるラメ入りソックス
こちらはテーパードパンツにソックス×パンプスのコーデです。
ソックスはラメ入りのシルバーグレーのものを履いています。
カーキのアウターにブラックのパンツという上下に、ニットやバッグでグレーをところどころ使っていたので、靴下もグレーで統一感が出るようにしました。
トップスや小物など小面積でも、コーディネートのどこかに靴下と同色のアイテムを使っていると、全体のバランスが良く、まとまりが出ます。
また、ラメ入りの靴下は適度な華やかさも出せるので、きれいめなスタイルとも相性が良いです。
靴下// tutuanna
■スカートスタイルにはつなぎになるカラーの靴下を
スカートスタイルのときの足元は、ショートブーツやタイツにパンプス、といった合わせが鉄板ですが、ソックス×パンプスに変えるだけで、いつもと違った新鮮なスタイルに生まれ変わります。
この日選んだのはグレージュカラー(グレーとベージュの中間色)の靴下です。
グレージュカラーの靴下は、ブラウン系グラデーションのコーディネートに自然に馴染み、スタイリングとパンプスとのつなぎになる役割を果たしてくれます。
パンプスと同色の靴下でつなげるのもいいですが、あえて靴下の存在をさり気なくアピールすると、コンサバ感が軽減され、ハズしすぎないカジュアルダウンした足元コーデが完成します。
また、靴下コーデはボリューミーなアウタースタイルに抜け感を出してくれるという、嬉しい効果も期待できます。
靴下// 無印良品
■「靴下コーデ」でおしゃれと防寒を手に入れて
カラーや合わせるアイテムなど、ほんの少し合わせ方を工夫すれば、靴下コーデは難しくありません。
これまでは靴下が見えないようブーツや丈の長いボトムスで隠していましたが、今ではわざと靴下を見せるスタイルが定番になりつつあります。
程よい抜け感をプラスしてくれる上、防寒としての機能も果たす靴下コーデ。
この冬は、ソックスを取り入れたコーディネートで、おしゃれと防寒の両方を叶えたスタイルを楽しみましょう。