1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. マッチングアプリ「Omiai」は、コスパよく婚活するための最適ツールだった

マッチングアプリ「Omiai」は、コスパよく婚活するための最適ツールだった

今回は、人気のネット婚活の魅力と、おすすめのマッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」について紹介スマホの普及とともに、身近なものになりつつあるネット婚活。2017年にマッチングエージェントがおこなった調査によれば、2018年のオンライン恋活・婚活マッチングサービス市場は、374億円にものぼると予測されています。

マッチングアプリ「Omiai」は、コスパよく婚活するための最適ツールだった

■ネット婚活って何がいいの?

いつでもどこでも婚活できる

ネット婚活の魅力は、場所や時間を選ばずに婚活ができること。もし仕事が忙しくても、すきま時間で相手を探すことができます。スマホひとつで婚活することができるので、どこかに足を運ぶコストが省けるのもポイントです。

好みのタイプにだけ会えて効率的

恋愛に効率性を求めるなんて、なんだか気分が良くない……と思われるかもしれませんが、数多くの人と出会った結果、ひとつも実りがないという状況を避けたい人にこそ「効率」は大切な考え方です。

マッチングアプリをはじめとするネット婚活では、「会いたい」と思った人にだけ会うことができます。例えば合コンや街コンでは、せっかく足を運んだのに好みのタイプがいなくてガッカリ、なんてことも。

一方、ネット婚活ではプロフィール写真や文章、メッセージのやりとりで相手を精査できるので、効率的に婚活を進められます。

女性は無料

さらに、マッチングアプリは女性無料のものがほとんど! お金がかからない分、リスクを気にせず気軽に婚活を始めることができます。

■知り合いにバレずに使える! 婚活アプリ「Omiai(オミアイ)」とは

Omiaiは、累計会員数300万人を突破しているマッチングアプリ。マザーズに上場している株式会社ネットマーケティングが運営しています。

ここからはOmiaiを使ってみて個人的に良かったことを3つ、ご紹介してゆきます。

1.安心・安全に使える

Omiaiは、安心安全のための取り組みが充実しています。例えば、24時間365日での監視体制があり、不適切な投稿がないか随時チェックされています。もし不審なユーザーなどの報告があればすぐに調査が入り、場合によっては強制退会させるといった対応をしてくれます。

このように運営の体制がしっかりしているので、マッチングアプリ初心者でも安心して使えます。

また、会員登録時にフェイスブック(Facebook)登録を選択すれば、フェイスブック上で繋がっている人に自分が表示されることはありません。ちなみに、自分の名前はイニシャルやニックネームで表示されます。

2.理想の相手を探しやすい

異性の検索方法が充実しているのも魅力です。Omiaiでは年齢や職業、居住地、身長といった基本的なプロフィールで検索できるのはもちろんのこと、新メンバーや人気メンバーを一覧で見ることが可能。

「音楽」「映画」といったキーワード検索で、趣味が合う人を探すこともできます。

3.知り合いにバレずに使える

マッチングアプリを使うときの懸念点といえば、同じアプリを使っている異性の知り合いに自分が表示されてしまうこと。「自分のプロフィールなどを見られたら恥ずかしい……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな事態を防いでくれるOmiaiの嬉しい機能が、「プロフィールの公開設定」です。

これは、設定で「全ての会員への公開」を非公開にすると、相手からの検索で自分が表示されることはなくなり、自分がいいねした人、マッチングした人以外は自分のプロフィールを見られなくなるというもの。つまり、もし知り合いの男性が使っていても、自分がOmiaiを使っていることを知られることはありません。

とはいえ、全ての会員に対して自分のプロフィールを非公開にしてしまうと、自分からの「いいね!」のみで、男性からの「いいね!」をもらえなくなってしまうというデメリットも。

「一部の男性には表示されるようにしたい」という人は、登録時に「Facebook登録」を選んだうえで、プロフィールの「Facebook会員以外への公開」を非公開にするのがおすすめです。こうすれば、フェイスブック上で友達ではない異性のみが表示され、フェイスブック登録をしていない友人に見られる心配もありません。

■Omiaiがおすすめの人は?

空いた時間を活用して婚活することができ、女性なら無料で使えるOmiaiは、婚活を意識されている女性にぴったりです。結婚相談所や街コンと比べてコスパがよく金銭的なリスクも少ないので、「そろそろ婚活を始めてみようかな?」という人にもおすすめ。

Omiaiなら、バレずに婚活を始めることも可能です。


ネット婚活に興味が沸いたら、まずは婚活アプリ「Omiai」から始めてみてはいかがですか?

Text/市川茜

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article