1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. マッチングアプリ「タップル誕生」で、タイプなお相手とのお出かけが叶う?

マッチングアプリ「タップル誕生」で、タイプなお相手とのお出かけが叶う?

今回は、「恋活」にぴったりのマッチングアプリ「タップル誕生」を紹介します。結婚相手を探す「婚活」に対し、近年、結婚を前提とせずに恋人を探す「恋活」という言葉も耳にするようになりました。今や、結婚相手に限らず出会いを求める年齢層は広くなっているといえそうです。

マッチングアプリ「タップル誕生」で、タイプなお相手とのお出かけが叶う?

■「タップル誕生」が恋活におすすめの理由3つ

1.毎月5500人に恋人ができている!?

タップル誕生は、大手サイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリ。累計会員数は400万人を突破しています。男性は月額3900円(税込)、女性は無料で使えます(2018年12月現在)。

このマッチングアプリでは、毎月5500人に恋人ができているとのこと。これは、退会者のうち「タップル誕生で恋人ができた」を選択した人数をもとにした実績です。これだけの人に恋人ができたとなるとその期待値は高まります。

2.趣味を通して出会える!

「趣味でつながる恋活サービス」をコンセプトにしている「タップル誕生」。プロフィールページでは、自分が好きな「趣味カテゴリー」を選んで設定できる機能があります。

さらにタップル独自の機能といえるのが、自分選んだ「趣味カテゴリー」のについて深掘りする「質問」があること。例えば「映画好き」のカテゴリーには、「好きな人と観たい映画は?」「最近お気に入りの映画は?」「好きな映画俳優・監督は?」といった質問が用意されており、ユーザーは任意で好きな質問に回答できます。

これらの回答を見ることで、お互いについてより深く知ることができるというわけです。

3.当日のお誘いもあり! 「お出かけ機能」

趣味に関する質問に加えてもうひとつ特徴的なのが、「おでかけ」機能。

これは、女性が「はしご酒しよう!」「人気映画を見たい」「カフェでお茶したい」といったプランをひとつ選ぶと、24時間以内に男性からメッセージでおさそいが届くというものです。

「今日これから」「週末空いてます」といったスケジュール重視のプランもあり、「今日の夜、一緒にご飯を食べてくれる人いないかな?」なんてときにも使えます。

通常マッチングアプリでは、メッセージのやりとりの間にどちらかがフェードアウトし、結局会えずに終わる、なんてことも。しかし、このお出かけ機能では「おでかけ」を目的としてメッセージのやりとりがはじまるので、高確率で会うことができます。

1対1はもちろんのこと、会社の同期や先輩、後輩といった人を連れて行くこともできるのもポイント。

■タップル誕生がおすすめなのは、こんな人!

次の特徴が当てはまる人は、タップル誕生がおすすめです。

・婚活よりも恋活目的の女性
・趣味を一緒に楽しめる彼氏が欲しい人
・1対1ではなく、知り合いと一緒に楽しみたい人

婚活よりも恋活目的の女性

タップル誕生は、20代前半の男女を中心に人気を集めている恋活アプリ。利用者の約半分は18歳~24歳と、比較的若年層が多くなっています。まさに、結婚相手というよりも彼氏が欲しい「恋活世代」が中心といえそう。

また、タップル誕生では趣味カテゴリから同じ趣味の人を探せるものの、「条件検索」という機能がありません。そのため、年収や職業で検索したい人、婚活目的で理想の男性とマッチングしたいという人にはあまり向きません。

趣味を一緒に楽しめる彼氏が欲しい人

先述の通り、趣味に関する質問で相手のことをより深く知ることができるタップル誕生は、趣味を重視した出会いにぴったり。映画にしろ音楽にしろ、「特定のジャンルが好き!」「彼氏と一緒に楽しみたい!」というこだわりがある人におすすめです。

1対1ではなく、知り合いと楽しみたい人

タップル誕生のように、自分の知り合いを連れて会うことができるマッチングアプリは決して多くありません。1対1もいいけれど、何人かでわいわい楽しく過ごすのが好きという人は、タップルのお出かけ機能を楽しめるはず。知らない人と1対1で会うのが怖いと感じる人も、誰かを誘って行くことができて安心です。


「婚活はまだちょっと早い気がするけど、出会いは欲しい」-そんな女子の気持ちに応えてくれるタップル誕生。「出会いがない」が口癖になっていると思ったら、一度試してみては?

Text/市川茜

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article