1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 「Pairs(ペアーズ)」を使って実際に男性と出会ってみた

「Pairs(ペアーズ)」を使って実際に男性と出会ってみた

2016年結婚を果たした人のうち5人にひとりはマッチングアプリで出会っているという調査結果があるほどに、じわじわと人気を集めている「マッチングアプリ」。その先駆けとなったのが、累計会員数800万人を突破し知名度も高い「pairs(ペアーズ)」です。これほど多くの人に使われるのには、一体どんな理由があるのでしょうか?

「Pairs(ペアーズ)」を使って実際に男性と出会ってみた

■会員数No.1! 趣味で相手を探せる「ペアーズ」

圧倒的な会員数で出会いやすい

累計会員数800万人を突破したペアーズは、恋活・婚活アプリのなかでも国内会員数NO.1。会員数第2位のOmiaiが現在300万人ほどなので、他アプリと比べ圧倒的に多いことがわかります。

会員数が多いことでマッチング(お互いが「いいね!」を送り合うこと)しやすくなるのはもちろん、地方に住んでいても出会いやすいという嬉しいメリットがあります。

男性は月3480円〜の有料会員になる必要がありますが、女性は完全無料。気軽に始められます。

趣味をきっかけに出会える

そんなペアーズの一番の特徴は、趣味で相手を探せることです。

ペアーズには「コミュニティ」という機能があり、たとえば「カフェ巡りが好き」で登録している男性を一覧で見ることが可能。他にも、相手のプロフィールページを見れば、趣味やライフスタイルが一目でわかる仕組みになっています。

もし相手と自分と共通するコミュニティが多ければ、「趣味や価値観が合いそう」と判断できるわけです。

コミュニティは種類豊富で、「コーヒーが好き」「タイ料理が好き」「MARVELが好き」「星野源が好き」と、具体的な音楽アーティストや作品名まで、多様な趣味コンテンツに対応しています。

他にも、好きなファッションスタイルで検索する、なんてことも可能です。

「ファション」カテゴリのコミュニティ一覧

知り合いにバレずに使える機能も!

恋活・婚活アプリのなかにはFacebookアカウントでの登録が必須のものもありますが、ペアーズはFacebook登録か電話番号での登録のどちらかを選べます。

このFacebook登録のメリットは、身バレしづらいこと。Facebookで繋がっている異性の友人がペアーズを使っていた場合、相手が検索しても自分は表示されません。

電話番号登録の場合は、有料オプション(月額2500円)の「プライベートモード」を使うことで、「マッチングした相手」と「自分がいいね!」した相手以外には自分のプロフィールを見られないようになります。

「友人や会社の同僚に自分が表示されたらどうしよう……」という人でも安心して使えます。

■ペアーズがおすすめな人は?

次の特徴が当てはまる人には、ペアーズをおすすめします。

1.マッチングアプリに慣れていない

2.趣味やライフスタイルが近い人と出会いたい

3.相手に求める条件が決まっている


まずひとつ目は、マッチングアプリに慣れていない人です。というのも、ペアーズはマッチングアプリのなかでも定番のタイプ。

使い方は、

相手を検索

→「いいね!」を自分から送るか、相手からもらう

→「ありがとう」を返してマッチング

→メッセージに進む

というシンプルな設計で、初心者でも使いやすくなっています。

ふたつ目は、先述の通り趣味やライフスタイルで相手を探したい人。日常生活で「趣味が合う人に全然出会えない……」という人にもおすすめです。

3つ目は、相手に求める条件が決まっている人。

年齢、居住地、職業、年収、結婚への意思(2~33年のうちにしたい、今は考えていないなど)で検索できるのはもちろんのこと、「共通点」で共通のコミュニティに入っているひとを探せるペアーズならではの検索条件も。

出身地検索で海外を選んだ場合、国名まで指定することができるので、「外国人男性と付き合いたい」という女性にもぴったりです。

【実証】ペアーズで趣味の合う人と出会える?

実際にペアーズをダウンロードして使ってみたところ、始めてすぐに男性からの「いいね!」が。マッチングしてみると、「趣味が合いそう」という理由で「いいね!」をくれたそう。

邦楽ロックが好きな人からメッセージ

邦楽ロックが好きな私は、コミュニティに登録している音楽アーティストがきっかけで男性の目に止めてもうらうことが多かったです。

自分から男性に「いいね!」するときは、最初に「私も○○が好きです!」とアピールしてみてください。趣味や好きなものといった共通点をきっかけにマッチングすると、メッセージも盛り上がりやすいです。

メッセージのやりとりをしたあと、実際に食事に行くことになった男性もいます。その彼は、27歳エンジニア。同じアーティストが好きだったことで盛り上がり、大衆居酒屋が好きということで意気投合。食事に行くことになりました。

彼が待ち合わせに指定したのは、渋谷の焼き鳥屋さん。最初はお互い緊張していたものの、アーティストの話から仕事の話、これまでの彼の恋愛の話で盛り上がりました。

ただ、残念ながら彼は話が合う友達という印象だったので、「この先に進むことはないかな」というのが正直な感想。食事を一通り終えた頃、彼は私がトイレに言っている間にお会計を済ませてくれるなどして、紳士的な一面も見せてくれました。

彼とはその日、別れ間際にまた会おうと話していましたが、お互い「恋人」として見られなかったせいもあり、また連絡もマメじゃなかったため徐々に疎遠に……。マッチングアプリで出会うことはそこまで難しくないけれど、いかに二回目に繋げるかが肝だと感じました。

■ペアーズで出会うコツ

理想の相手とマッチングするためのコツは、まず「自分のプロフィールを充実させること」が大前提! プロフィール写真と自己紹介文にこだわるのが大切です。

写真は、笑顔のものを選ぶと好印象。顔がよく分かる上半身が映った写真と、スタイルやファションセンスが伝わる全身写真を登録しておくのがおすすめです。あとは、料理が好きなら料理の写真など、自分の趣味が伝わるものがあると良いです。

自己紹介文は、簡単な仕事紹介と、自分の性格、趣味を丁寧に書くようにしましょう。他にも、「映画好きなので、一緒に映画を観に行けたら嬉しいです」「一緒にカフェ巡りしたいです」のような一言を入れると、相手がデートを想像することができ、次に繋がりやすくなります。

もうひとつ、気になるコミュニティに入っておくのも忘れずに!



日常生活ではあまり会うことのない職業の人や、ニッチな趣味が合う人に出会えるのペアーズ。女性は無料なので、「彼と一緒に趣味を楽しみたい」という方はぜひ試してみてくださいね。

Text/市川茜

アプリをダウンロードする

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article