今冬人気のコーデュロイ。ほっこりならずに大人っぽく着るコツ
毎年冬が近づくと身に着けたくなるコーデュロイのアイテム。冬の定番素材なのでワードローブに1着はあるのでは? この秋冬は、コーデュロイを使用したアイテムが、どのブランドからも数多く出ていて、まさにコーデュロイの当たり年です。今回は今季トレンドのコーデュロイを使ったコーデをご紹介します。
■きれいめワイドパンツにニットのコーデ
こちらは、薄手でごわつきのない柔らかめのコーデュロイを使用したワイドパンツのコーデです。
何気ないニットとパンツの上下ですが、コーデュロイのほんのりとした起毛感が季節感あるスタイルに格上げしてくれます。
細い畝と縦のラインはスタイルアップして見える効果がある上、ワイドシルエットで脚のラインを拾わないのですっきりと見せてくれます。
■ワンピースとのレイヤードで今年らしく
同じワイドパンツにワンピースを重ね着したスタイルです。
カジュアルな印象のコーデュロイのワイドパンツをきれいめに、そして今年らしくスタイリングしてみました。
ワンピースは前を開けて羽織りとしても着られるタイプで、共布のベルトでウエストマークしてもまた違った印象になります。
トップスをボトムスと同色にすることでワンピース下をワントーンで揃え、縦長効果を狙いました。
■ロングスカートでフェミニンに
こちらはZARAのロングスカート。しっかりとした太目の畝が入った肉厚のコーデュロイは、微光沢と温かみのある生地感が特徴です。
しかしながら、太い畝のコーデュロイの着こなしはとても難しく、慎重に選ぶ必要があります。
極太の畝はカジュアルで幼い印象になりがちなので、太畝のものでもきれいなライン、光沢のある質感のものを選ぶと大人っぽく着ることができます。
こちらのスカートはカジュアルな太い畝のタイプですが、ボリュームのあるロング丈のデザインで、女性らしいエレガントな雰囲気を楽しめます。
トップスにはシンプルでタイトなハイネックのニットを合わせ、足元を旬のロングブーツで引き締めたコーディネートです。
■コーデュロイをスタイリッシュに取り入れる
今シーズンのトレンド、コーデュロイ。
デイリーにも取り入れやすく、温かみのある風合いが魅力ですが、大人がスタイリッシュに着こなすには少々工夫が必要です。
以下にほっこりしないコーデュロイ選びのコツを上げてみました。
・極太の畝のものは避ける
・質感やラインが美しいものを選ぶ
・シンプルなアイテムと合わせる
畝が太いものほどカジュアルに、細いほどエレガントにと、畝の幅の広さで印象が変わり、どちらも品のある側面も持ち合わせています。
温もりを感じさせる素朴な質感ですが、畝が独特の表情を作り出すコーデュロイ。
のっぺりとした生地と比べるとこなれた雰囲気が演出できる、大人カジュアルにぴったりな素材です。
今年はコーデュロイを取り入れて、秋冬らしいおしゃれを楽しみましょう。