旬の牡蠣は「春巻きの皮」に包む! 材料4つでできる簡単激ウマおつまみ
今旬の食材のひとつ牡蠣。たった4つの材料でできる、牡蠣を使った激ウマおつまみレシピをご紹介します。
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
12月になり、すっかり寒さを感じる季節になりました。この季節に美味しい食材のひとつといえば「牡蠣」ではないでしょうか。
プリプリジューシーな牡蠣は、冬の味覚の代表格といっても過言ではありません。
そんな牡蠣ですが、調理方法がワンパターンになりがち、なんてことはありませんか? 定番のカキフライも美味しいけど、小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて……と少々面倒だったりもします。
そこで今回は、わずか4つの材料で作れて、とても美味しい「牡蠣の大葉チーズ春巻き」をご紹介します。
やみつきになること間違いなしの一品です!
■牡蠣の大葉チーズ春巻き(2人分)
材料(5本分)
生牡蠣 約20粒
スライスチーズ 5枚
春巻きの皮 5枚
大葉 5枚
サラダ油 大さじ2
作り方
1.生牡蠣は片栗粉をまぶし、水洗いをして汚れを取ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2.春巻きの皮に大葉、スライスチーズ、牡蠣をのせ、巻く。
3.フライパンにサラダ油を入れ加熱したら、2をきつね色になるまで揚げ焼きにする。
お好みで、タルタルソース、ソース、ケチャップなどをつけて食べる。
レシピのコツ
・牡蠣は洗った後、水気をしっかり拭き取る
・春巻きの皮を巻くとき、皮のまわりにしっかり水をつけて隙間ができないように巻く
→隙間があると、揚げるときにチーズが出てきてしまいます。
・ひとつにつき牡蠣3〜4個と多めに巻くとボリューミーで美味しい!
・春巻きの皮が破れるのが心配な方は、皮を2枚重ねにすると◎
外はパリッと中はジューシーな牡蠣春巻きの完成!
とろ〜りチーズが絡んだ牡蠣は、箸が止まらない美味しさです。ビール、白ワインのおつまみにもぴったりですよ。
これからのパーティーシーズンにもぴったりな一品、ぜひ作ってみてくださいね!