1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 旬の牡蠣は「春巻きの皮」に包む! 材料4つでできる簡単激ウマおつまみ

旬の牡蠣は「春巻きの皮」に包む! 材料4つでできる簡単激ウマおつまみ

Share

今旬の食材のひとつ牡蠣。たった4つの材料でできる、牡蠣を使った激ウマおつまみレシピをご紹介します。

旬の牡蠣は「春巻きの皮」に包む! 材料4つでできる簡単激ウマおつまみ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

12月になり、すっかり寒さを感じる季節になりました。この季節に美味しい食材のひとつといえば「牡蠣」ではないでしょうか。

プリプリジューシーな牡蠣は、冬の味覚の代表格といっても過言ではありません。

そんな牡蠣ですが、調理方法がワンパターンになりがち、なんてことはありませんか? 定番のカキフライも美味しいけど、小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて……と少々面倒だったりもします。

そこで今回は、わずか4つの材料で作れて、とても美味しい「牡蠣の大葉チーズ春巻き」をご紹介します。

やみつきになること間違いなしの一品です!

■牡蠣の大葉チーズ春巻き(2人分)

材料(5本分)

生牡蠣 約20粒
スライスチーズ 5枚
春巻きの皮 5枚
大葉 5枚
サラダ油 大さじ2

作り方

1、生牡蠣は片栗粉をまぶし、水洗いをして汚れを取ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2、春巻きの皮に大葉、スライスチーズ、牡蠣をのせ、巻く。

3、フライパンにサラダ油を入れ加熱したら、2をきつね色になるまで揚げ焼きにする。

お好みで、タルタルソース、ソース、ケチャップなどをつけて食べる。

レシピのコツ

・牡蠣は洗った後、水気をしっかり拭き取る

・春巻きの皮を巻くとき、皮のまわりにしっかり水をつけて隙間ができないように巻く
→隙間があると、揚げるときにチーズが出てきてしまいます。

・ひとつにつき牡蠣3〜4個と多めに巻くとボリューミーで美味しい!

・春巻きの皮が破れるのが心配な方は、皮を2枚重ねにすると◎

外はパリッと中はジューシーな牡蠣春巻きの完成!

とろ〜りチーズが絡んだ牡蠣は、箸が止まらない美味しさです。ビール、白ワインのおつまみにもぴったりですよ。

これからのパーティーシーズンにもぴったりな一品、ぜひ作ってみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article