1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 医学的にも癒し効果が話題!「猫カフェ」 【アンチストレスSPOT】

医学的にも癒し効果が話題!「猫カフェ」 【アンチストレスSPOT】

Share

どんより溜まったストレスを解消するSPOT紹介、今回は「猫カフェ」です。ご存知のとおりたくさんの猫が自由にくつろいでいる店内で、お茶を飲みながら猫とたわむれ癒されるというもの。最近は外国人観光客も多…

医学的にも癒し効果が話題!「猫カフェ」 【アンチストレスSPOT】

 

どんより溜まったストレスを解消するSPOT紹介、今回は「猫カフェ」です。ご存知のとおりたくさんの猫が自由にくつろいでいる店内で、お茶を飲みながら猫とたわむれ癒されるというもの。最近は外国人観光客も多く訪れ、日本の新しい文化として世界的に認知された癒しSPOTなのです。

 

トビラの向こうにはたくさんの猫が…と思うとワクワク。なんでも猫カフェ界では今、猫が出すゴロゴロ……という喉音が持つ「ゴロゴロセラピー」なる癒しパワーが話題なんだそう。
潜入ライターYの個人的な考えでは、仕事帰りに、飲んで帰るでもなくジムに行くエネルギーもない日に、ストレスモヤモヤ気分を解消できそう! と期待大です。

 

入店するとまず、猫カフェのお約束として手洗・消毒をします。料金は時間制で、平日30分600円~を退店時に払います。フードやドリンクは別料金で頼まなくてもよいそう。 

 

カフェスペースに入ると、床にソファにテーブルに、いたるところに猫が! 30畳ほどの店に約20匹もの猫が自由に遊んでいるという猫密度の高さ。動物特有の匂いはなく掃除が行き届き、とても清潔です。

 

靴を脱ぐ猫カフェが多いですが、この店は靴のままでOK。靴を脱ぎたい人にはスリッパを出してくれます。猫と遊ぶ前にロッカーに荷物を入れます。猫たちが荷物にいたずらするのを防止するとともに、私物の猫のオモチャ、食べ物などを持ちこまない、というルールがあるのです。フラッシュなしなら、カメラやスマホなどで撮影は自由。ツブやいたりメールしたりできます。この店は無線LANが使えるので、ノートパソコンを出しておき企画書を作ったりする人もいるとか。

 

猫たちと仲良くなれるよう、オモチャは店内に用意されています。

 

仕事用のタブレットを片手に持ちつつ、猫に触れてみる。こちらをチラ見したあと知らんぷりしていたツンデレな彼ら、触ると目を細めて…。これ、男だと面倒くさいけど猫だと愛しいのはなぜでしょう……。スタッフの方に聞けば、人と触れ合うのが好きな性格のコを選んでおり、彼らにとっても、人が店にいることがストレスにはならないそう。人に触られたければ触られ、イヤならフイッと逃げてしまう。本当に飼っているみたいな感覚です。

気ままな猫と遊んでいるうち、自分の顔がほころんでいるのに気づきます。早くも、猫セラピー効果を実感! 

 

ドリンクなどの注文は窓口で……。「どうぶつドーナツセット」1ドリンク付き590円を注文。ドリンクは人気メニューだという柚子ティーを。

 

食べるのが勿体ない可愛いドーナツではありますが、狙っているコが出没…。急いで頬張りました!

(次のページへ)

 
 

さて、靴を脱いでくつろげるスペースへ移動。「ねこのおやつ」(100円)を注文して猫たちに見せると、寄って来る来る! これ、カツオブシなのですが、すごい人気です。

 

さて、このへんで「ゴロゴロセラピー」について。喉元を撫でているとゴロゴロ音を出してくれるコがいました!! 何でも、これには子猫と母猫のコミュニケーション音という説があり、医学的にも自然治癒力を高めたり、リラックスさせるという報告があるそうで、奥深いセラピー効果があるのかも。確かに、撫でてほしい気持ちだけで寄って来る、彼らの純粋なハートに、仕事も恋愛も、駆け引きに疲れたココロが浄化される思いです……!

 

せっかくだからSNS投稿用に撮影を。リア充を満喫。

 

それぞれの猫との接し方は、プロフィール帳に紹介されています。シャイな性格のコ、遊んでもらうのが大好きなコ、猫の見分け方も書いてあり楽しい。

 

帰り際、服についた猫の毛を取るコロコロも準備されています。仕事の合間に立ち寄っても、バレずにデスクに戻れます。料金を払い、特に仲良くなったコに後ろ髪引かれながら退店。こうして顔見知りの猫ができると、またリピートして、さらに癒され度がアップする、という仕組みなのです!

 

体験後のホンネ!
お気に入りの猫ができ、純粋に愛しいと思う気持ちが芽生え、ココロの浄化ができスッキリしました。動物を飼いたいけど飼ったら彼氏ができないのも困るし、と逡巡していた気持ちも解決。ここに足しげく通ってストレスを解消します。仕事中疲れた時、SNSに載せた写真を見て癒されそうで、自分の中に癒し貯金ができました。ペットが飼えない物件に住んでいたり、仕事で家を空けるためにペットを飼いにくい方には、ここはオススメですね!


今回体験させてもらったのは……

『Nyafe Melange<ニャフェ・メランジェ>』
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 麻仁ビル恵比寿3F
TEL.03-5449-4024

Open
月~木12:00-20:00
金・土12:00-21:00
日・祝12:00-20:00
http://www.nyafe-melange.com/index.html
「ニャフェ・メランジェ」を会場として、猫を被写体にしたカメラ講座や落語会、婚活パーティなどを開催予定。

 

[ストレスは週末にまとめてやっつけろ! 最旬アンチストレスSPOT潜入体験記 記事一覧]

vol.1 くびれもできる? ボルダリングでストレス解消

vol.2 クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!

vol.3 24時間OK。一人カラオケで気分爽快!

vol.4 雑念もOK !? はじめての瞑想ヨガ体験

 

 

Photo:Takahiro Okamoto
Edit:Sakurako Yamamoto

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article