1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会いと語学力を同時に手に入れる「英会話カフェ」の魅力

出会いと語学力を同時に手に入れる「英会話カフェ」の魅力

大人の習い事として常に人気がある英会話。語学力を身につけるのはもちろんのこと、できれば同じ目標をもつ相手と出会えたら、もっとモチベーションが上がるかも。今回はそんな出会いにピッタリな場所として「英会話カフェ」をご紹介します。さあ、あなたも語学力と出会いを同時にゲットしてみませんか?

出会いと語学力を同時に手に入れる「英会話カフェ」の魅力

■出会いの場としての英会話カフェ

テキストを広げて、ネイティヴの先生と英語で会話をする。”英会話を習う”と聞くと、こんなイメージを持つ方は多いかもしれません。

そんな中、「もっと気軽に楽しく英会話を学びたい!」という声にこたえる形で、最近流行りはじめているのが「英会話カフェ」

外国人の方が多く訪れるカフェが自然と英会話カフェに変わっていったところがあったり、普段はカフェとして営業しつつ、曜日や時間ごとで英会話タイムのようなイベントを開催しているところもあったりと、いろいろなスタイルが増えてきています。

そしてこの英会話カフェ、実は語学を通じた出会いの場としてもかなりポイントが高いんです。

では、なぜ英会話カフェと出会いが結びつくのかをご案内しましょう。

■英語の力を借りて、フランクなコミュニケーションを

まず、なぜ英会話が出会いにつながりやすいのでしょうか。

ここでの大きなポイントは”使う言語が日本語ではない”というところ

基本的に英語には敬語や堅苦しい表現がありませんよね。だからこそ年齢や立場を飛び越えて、どんな相手にも比較的フランクに話しかけることができます。

もちろんそれは、初対面の相手にも同じこと。
日本語なら「どんな風に話しかければいいのかな」と奥手になってしまいがちですが、英語なら気軽に「Hello!」とコミュニケーションをとっていけます。

照れや恥ずかしさで口下手になってしまう方こそ、英語の力を借りて会話を楽しんでみてください。

日本語では表現できなかった気持ちなどをストレートに伝えることで、思いがけない出会いが待っているかもしれませんよ。

■通いやすいカフェを見つける

何事も継続が大事……とはよく言いますが、英会話カフェでも同じこと。長く続けるほど語学力も身につきますし、なにより通い続けることで知り合いも増え、その中での出会いも生まれやすくなるはずです。

一般的な英会話スクールとは違い、英会話カフェはリーズナブルなことが多いので、その点では無理なく続けることができるでしょう。

できるだけ通いやすく、そのうえお財布にも優しい。
これって結構重要なポイントですよね。

ステキな出会いのためにも、まずは無理なく通えそうな英会話カフェを見つけて、そこの常連になることを目標としてみましょう。

■あえて英会話カフェを選ぶということ

カフェとは言っても、目的はやはり英会話。

そこに通ってくる人も、必然的に学びへの意識が高い傾向があるように見受けられます。

かといって英会話スクールではなく英会話カフェを選ぶということは、誰かと楽しく会話しながら英会話を身に着けたいという気持ちもあるのかも。

もちろん、それこそが英会話カフェをあえて選ぶ醍醐味でもありますよね。

こちらも「出会いたい」という気持ちを前面に出すのではなく、「英会話を身に着けたい、成長したい」というような姿をアピールしてみましょう。

その上で、英会話を楽しんでいるという姿勢をもっと意識してみると、話しかけられやすい雰囲気を作ることができるかもしれません。

■最後には“ギャップ”を狙って!

カフェでの英会話を楽しんでいると、時間もあっという間。

終了の時間が来てしまい、また次回に……となったとき。実はここが重要なポイント!

英会話カフェが終わったあとは、もちろん会話は日本語に戻ります。

そのときに、今まで英語で話していた相手にあえて日本語で話しかけることで、相手にギャップを感じてもらうことをおすすめします。

「英会話の本を選びたいのですが、なにかおすすめの本を聞きたくて」

「いつも素敵な英語表現をされていて気になっています。参考になる映画やドラマはありますか」

こんな風に、英会話への熱意をあえて丁寧な日本語で伝えてみてください。

”英語を学ぶ”という共通項を持っている人から頼られて悪い気はしないもの。

さらに、さっきまで英語で会話していた相手の日本語を聞くことで、別の一面を見たような気持ちになり、よい意味でギャップを感じることになるのです。

英会話カフェは、気軽に通えて英会話も学べる場所。ぜひ一歩前進して、素敵な出会いも見つけてみてくださいね。

Text/ぐりにん

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article