1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 「出会いがない」と嘆いている人にして欲しい5つの習慣

「出会いがない」と嘆いている人にして欲しい5つの習慣

新しい恋がしたくても、会社と自宅の往復ばかりで、「なかなか良い出会いがない」と感じている方は多いのではないでしょうか。もしくは、出会っているけど気づいていない、自分が納得する出会いではないからと無意識にスルーしているのかも。 ここでは、出会いがないと嘆いている方にぜひして欲しい5つの習慣をご紹介します。

「出会いがない」と嘆いている人にして欲しい5つの習慣

1.待っていても出会えない。なら、会いに行こう。

いろいろなところへ行ってみるのも出会えるチャンスです。

休日に自宅に引きこもっていたり、ただ待っていたりするだけでは出会いは訪れません。積極的に行動を起こし、日常に変化をもたらしましょう。

積極的に出かけることに抵抗があるのなら、とりあえず会社と自宅の往復から行動範囲を広げるつもりでイベントや同窓会などに気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。もちろん出会いの王道である合コンでもOK。

慣れてきたら、資格取得に向けて習い事や勉強をしに出かけてみたりするのもいいと思います(こういった場は「出会い」ではなく、本来の目的のために集まっているコミュニティなので、出会い至上主義! のようなテンションはなるべく控えてくださいね)。興味のある分野が同じ者同士の可能性が高いので、関係性が築きやすいと言えるでしょう。

2.普段は触れ合わない人たちと遊んでみる

いつも同じメンバーで集まっていたり、同年代の人とばかり行動したりしていませんか?

実は「違う年の人」や「価値観の違う人」は、出会いのチャンスのきっかけになり、素敵なめぐり合わせをもたらしてくれることがあります。歳が離れていると生活スタイルや観ているTV、好きなアーティスト、食べ物の好みさえも違ってくるものです。


しかし、価値観が違うからこそ新しいコミュニケーションが生まれます。たとえば、その人のお孫さんを紹介してもらったり、自分では選ばないようなお店に連れて行ってもらうことで素敵な出会いがあったり、と思いもよらない世界が待っているものです。

今まで身近にいたけれど関わりの薄かった方にアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。大事なのは人への好奇心を原動力にすることです。

3.ポジティブマインドでいこう

「出会いがない」と暗い気持ちになっていませんか?

ネガティブになること自体は悪いことではありません。悪いことは起きないことが一番ですけど、生きていればアクシデントやトラブルに遭遇することもありますし、自分の理想とはかけ離れた状況に陥ることも多々あります。ですが、暗い気持ちであり続けることは「いい出会い」を見逃す大きな要因になります。

クヨクヨしたり、ウジウジしている状態がいつまでも続けば、あなたの魅力が大きく減ってしまうからです。

では、出会いをつかむためのポジティブとはどんなものでしょうか。

起きてしまった出来事をプラスに捉えよう

起きてしまったことを悔やんだり、他人をうらやましがったりしていても現状は変わりません。

たとえ出会いがないと感じても、自分の行動や思考を素直に受け止めて、明るい未来をイメージできる女性は素敵ですよ。

人の悪口は言わない

自分の行動や意思決定を前向きに考えられる人は、あまり周囲の人間に悪口をまき散らすようなことはしません。また、男女関係なく、会うたびに不満や愚痴ばかり言ってる人とは一緒にいたくないですよね。せっかくの楽しい話をネガティブな考えで台無しにしてしまわないようにしましょう。

小さな自信を積み重ねよう

自分に自信がないと他人の幸せを祝福できなかったり、「あの人はいいところがたくさんあるけれど、自分には何もない」と比較したりしては暗い気持ちになってしまいます。

ほんの些細なことでも良いです。「朝起きれた」「会社にきちんと行った」「晩ご飯を自分で作った」……こういった自分の中の小さな成功体験を自信に変えていきましょう。塵も積もれば山となる――なんて言葉がありますが、そうすれば自分の良いところや魅力を発見することができるはず。

4.過去の不幸な経験は忘れる

好きな人にフラれたり、恋人に裏切られたりしたことがある人は次の恋に臆病になるものです。

ですが、不幸オーラをずっと漂わせていては出会いのチャンスを逃してしまいます。

また、新しい恋人を探すときに昔の恋人と比較するのはNG。

過去の恋は美化される傾向にあるので、せっかく出会った素敵な人でも天秤にかけていては心がトキメかなくなってしまいます。心がトキメいていないから無意識に出会っていないと思い込んでしまい、結果チャンスを逃しているかも。それではもったいないですよね。

自分のためにも、過去の恋や恋人、辛かった経験は忘れて新しい出会いとトキメキを楽しみましょう。

5.出会いがないときは自分磨きのチャンスと思う

出会いがいつ訪れても自信を持ってアクションを起こせるように、日頃から自分を磨いておきましょう。

自分を磨いてレベルを上げることは、恋人を作ることが目的でなくても自分自身にとってプラスになることばかり。無駄になることはありません。自分磨きは外見も中身も魅力的になるように努力すること。

具体的に上げると、ダイエットしたり、ファッションに気を配ったり、料理を勉強したり、新しい習い事をしたり、仕事を頑張ったりと、さまざまなことが上げられます。海外留学するなんて人もいるんですよ。

自分を磨いて魅力を高めることで、人を惹きつけるきっかけになるはず。ただし、自分磨きをアピールしすぎたり、お金をかけすぎたりすると、周囲の反感を買うことになりかねないので要注意です。

Text/ishikawa_A

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article