1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUのレーススカートなら品のある、大人可愛いコーデが作れます

GUのレーススカートなら品のある、大人可愛いコーデが作れます

GUのレーススカートを用いたオフィスコーデとデートコーデをご紹介します。オフィスできちんと感を出したいなら、上下の色のトーンを合わせるのがコツ。デートで大人の可愛さを出したいなら、肩を出したトップスがおすすめです。その他、レーススカートのサイズ選びについても詳しくご紹介します。

GUのレーススカートなら品のある、大人可愛いコーデが作れます

8月に入っていないというのに、この暑さ。

肌を出すか? 涼しく感じる機能性素材で肌を隠すか? どちらが良いか、と考える毎日です。

秋冬のファッションの傾向や今から着られて秋まで着まわせるアイテムを見つけることが、夏の醍醐味だと思っています。

レースのタイトスカートは穿きたいなと思っても、なかなかプチプラで見つけることができずにいました。

GUで見つけたブラウンベージュのレーススカートは、膝が隠れる長さで色も上品。しかも、秋にもぴったりな1枚です。

オフィスで上品に、デートで大人フェミニンなコーディネートをご紹介します。

◼︎品良く決めたいオフィスコーデ

オフィスコーデで大事にしたいのは、清潔感ときちんと感。

GUのレーススカートは可愛くなりすぎると、「きちんと感」が少なくなり、ちょっと残念。だからこそ、トップス選びがポイントです。

今回はThree dotsのニットを合わせました。長袖ながらも肌触りがよく、照りつける日光から守ってくれるため、仕事で移動が多いときでもストレスフリーな1枚です。

大事なのは、色のトーンを「まとめる」こと。

ブラウンのスカートをベースに、白とベージュで色をまとめました。

◼︎大人フェミニンを意識したデートコーデ

休日のデートコーデには、肩出しトップスで大人のフェミニンを意識して。

ZARAで購入した大胆なネックレスも添えました。

ネックレスやイヤリングは、おしゃれな気持ちを自分自身で楽しむための必需品です。

オフィスコーデは白色のアイテムでまとめましたが、デートコーデは逆に黒小物でまとめました。

夏の黒は少し暑い感じがしますが、夜のデートや映画デートには大人っぽい雰囲気が漂う黒がおすすめです。

◼︎大人のレースコーデは「姿勢」が大事

透け感のあるレースアイテムは最高にフェミニンな素材です。

一方で、レースアイテムは注目されやすく、パッと目を引くアイテムなだけに、少し気を抜くともったいないことに。一気に「素敵」という印象から見放されてしまいます。

わたしも何度もそんな反省を重ねてきました。原因のひとつが「姿勢」です。

わたし自身、姿勢に自信がありません。それでも、歳を重ねるにつれて、似合う服を増やしていきたいと思っているので、自分自身のシルエットを大事にすることは毎日の課題です。

「楽だな」と思って、似合う服だけ選んでいると、服の選択肢が、狭まってしまうかもしれません。

だからこそ、ときどき自分自身にチャレンジを与えています。

例えばこの、レースのスカート。GUのレースタイトスカートといえば、20代の女性にぴったりのスカートに感じます。

だからこそ、20代の若さがない今、姿勢を美しく保つことが40代のおしゃれのカギです。レーススカートだからこそ、「緊張感を持って歩き、座り、立つ」を心がけているわたしがいます。

最後に、レーススカートのサイズ選びですが、ジャストサイズより少しゆったりしたサイズを選ぶことをおすすめします。いつもSサイズの方はMサイズ。いつもMサイズの方はLサイズがおすすめです。

サイズをぴったりにしすぎないことで、緊張感の程よい緩和と素敵なシルエットが手に入ります。

自分自身へのチャレンジを与えてみると、いつまでも新鮮なファッションとわたしに出会えます。歳を重ねるごとに、似合う服を増やすために、夏から秋にかけてレースアイテムを楽しんでみませんか?

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article