1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. “居酒屋始まり”の出会いはうまくいく? 恋愛につなげるポイント

“居酒屋始まり”の出会いはうまくいく? 恋愛につなげるポイント

気軽な雰囲気とリーズナブルな価格で、男女問わず「飲むんだったら居酒屋が一番」という方も多いのではないでしょうか。最近では男性はもとより、女性のひとり飲みも珍しい光景ではなくなりましたよね。当然、出会いの機会もあるわけで……。そこで今回は、“居酒屋始まり”の出会いを恋愛につなげていくポイントについて考えてみましょう。

“居酒屋始まり”の出会いはうまくいく? 恋愛につなげるポイント

■居酒屋で出会うことの利点

カジュアルにお酒を楽しめて、季節感のある料理も出てくる居酒屋は、隣り合った見知らぬ客同士でも自然と言葉を交わしやすい雰囲気があります。

気取らない空気の中、ほろ酔い状態で本音も出やすいため、その“人となり”も見えてくるでしょう。

ルックスに一目惚れして、後から「やっぱり思っていた感じと違う!」という失敗が少ない出会い方とも言えます。

■まずは、居酒屋の“常連さん”になる 

居酒屋で実りある出会いをするためには、そのお店の“常連さん”になることをおすすめします。

もちろん自分にとって居心地がよいことが何よりですので、料理や立地、店内の雰囲気など自分のこだわりポイントを満たすお店を探しましょう。さらに、最低限、以下の2点ははずせません。

・店内や食器類、化粧室周りは清潔か
食べ物を提供するお店が不潔では話になりません。

・客層はどうか
店内にいる客の服装、年齢層、飲み方を見ると、自分の求める出会いが成り立ちそうか否か、ある程度判断できます。

お店の常連になることで店主やスタッフと会話する機会も増え、あなたの人柄も自然と周囲に伝わっていくことになります。また、これは裏技になりますが、すでに常連になっている友人などにお店を紹介してもらい、すぐにその居酒屋のスタッフやお客さんと仲良くなる、という方法もあります。

■店主の人柄は重要ファクター

大事なのは店主の人柄。

前項でも挙げた店内の清潔感など、まずは客をもてなす姿勢があるのかどうかは基本的なチェックポイントです。

他にも

・身だしなみに気を付けているか

・客に対して明るくアイコンタクトをとって挨拶しているか

・複数回通った客の顔をきちんと覚えてくれているか

・客のプライバシーに必要以上に踏み込んでこないか

・会話時、基本的には聞き役でいてくれるか。一方的な説教などをしたりしないか

・そこにいない客にとってマイナスになるような噂話(いわゆる欠席裁判)をしていないか

・安易に客のツケや借金を許すなど、金銭面にルーズではないか


といった点に注意してみると、店主が信頼のおける人物なのかどうかが見えてくるでしょう。

さらに、「店主に何か趣味はあるか」というのも可能であればチェックしましょう。

店主に趣味や特技があるようならそれを聞いてみるのもおすすめです。例えば、山登り好きの店主の店には、同じような趣味を持った常連客が集まりやすいので、趣味の話から意中の男性客と盛り上がれるケースも生まれてきます。

お店選びは店主選び、といっても過言ではありませんね。

■普段着よりも3割増しのオシャレで赴いて

居酒屋を出会いの場とするのであれば、やはりオシャレには多少の気を遣っておくのが良いでしょう。

しかし、ドレッシーすぎるスタイルやお堅い印象のスーツではあなたの魅力も十分に活かしきれません。

相手も、「なぜ居酒屋でそのかっこう?」と引いてしまうかも。仕事帰りであれば、ふんわり透け感のあるロングカーディガンを羽織ったり、ピアスを少し大ぶりのラインストーンに付け替えてみたり、と「普段着の3割増し」程度にするのが賢いといえます。

メイクも濡れツヤ感のあるアイシャドウやリップを重ねるだけで、仕事モードから遊び心あるスタイルへ切り替えることができますよね。

■居酒屋での出会いが実りますように! 女のひとり飲みマナー7カ条

さて、最後に。出会いを目的に居酒屋に行くとなれば、当然座るのはカウンター席です。

“ひとり飲み”に慣れていない場合、どこか居心地が悪く、不本意ながらも片手に酎ハイグラス、片手にスマホ……という状態に陥ってしまうなんてことも。

そうならないために、初心者さんは肩肘張らず、まずはお店のおすすめの地酒や季節料理にチャレンジして、食を楽しむことから始めましょう。

心を込めて作られた料理やお酒をじっくりと楽しむことで店主と会話が盛り上がり、その延長で同じカウンターに座った初対面の男性客とも気軽に会話ができるはずです。

以下に挙げるマナー7カ条を守って、素敵な出会いを!

1.清潔感とTPOをわきまえた装いを。

2.お酒と料理を大いに堪能する。

3.カウンター席では、まず店主やスタッフとの会話を楽しむ。
(ただし、繁忙時にやたら声をかけたり他の常連さんを差し置いて店主を独占したりするのはヤボ)

4.少しずつ打ち解けてきたら、近くのお客さんとも会話を。ただし、最初から馴れなれしい態度を取ったり、やたらおごらせたりしない。敬遠されるか、手っ取り早い遊びの対象として見られる危険性アリ。

5.前後不覚に陥るほどお酒に酔い過ぎない。

6.長居せず、1〜2時間程度できれいに切り上げる。

7.お酒の場での出会いは大人の自覚と自己責任を忘れずに。帰り道にも気を付けて。


Text/なかたり

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article