1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女性の休日の過ごし方。224人の女性に聞いたリアル

女性の休日の過ごし方。224人の女性に聞いたリアル

「女性の休日の過ごし方のリアル」について、30〜50代のDRESSの部員さん224名にアンケートをとりました。女性たちは休日をどんなふうに過ごしているのでしょうか。

女性の休日の過ごし方。224人の女性に聞いたリアル

日々の疲れを癒す「休日」。

みなさんは、休日をどのように過ごしていますか?

ひとりで過ごすこともあれば、友達と出かけたり、パートナーやペットとゆったりと過ごしたりと、過ごし方は人それぞれ。できることなら、休日は充実させたいものですよね。

今回は、休日を無駄にしてしまい後悔した経験や、実際の休日の過ごし方など、女性の休日の過ごし方のリアルを、30〜50代のDRESSの部員さん224名にアンケートをとって調査してみました。

1、休日を無駄に過ごしてしまって、後悔したことはありますか?

女性の休日の過ごし方のグラフ

「はい」72.8%
「いいえ」27.2%


まず気になったのは、休日を無駄に過ごして後悔したことがある女性の割合。

驚いたことに、7割以上の人が「休日を無駄に過ごしてしまった」と後悔したことがあると答えています。どのように過ごして後悔したのか、具体的に聞いてみると……

2、どんなふうに過ごして後悔していますか?

家でゴロゴロしすぎて後悔

女性の休日の過ごし方で後悔したこと

1日中パジャマのままゴロゴロして過ごしてしまった / 46歳 会社員

何も予定がなく夕方まで寝てしまった / 45歳 専門職

家から出ず、ゴロゴロしてたら1日が終わっていた / 38歳 自営業

自宅にずっといて、何もはかどりもせず、ただただ時間が過ぎ去ってしまった / 43歳 主婦

予定を入れずに寝て、だらだら過ごした / 38歳 公務員



家でゴロゴロしていたら、想像以上に時間が過ぎていたというのは、経験アリという方が多いのではないでしょうか。

SNSやネットサーフィンをしすぎて後悔

1日中、家で寝転がりながらスマホをいじり続けてしまった / 38歳 公務員

久しぶりの休日にネットサーフィンをしていたら夜になっていた / 35歳 会社役員

朝から暗くなるまで、インターネットプライム・ビデオでドラマを見続けた / 42歳 パート

テレビやネットサーフィンで、時間を潰してしまったときに後悔した / 30歳 会社員

ずっとSNSを見て、時間を無駄にしてしまった / 53歳 パート



誰もがスマートフォンを持つ時代、気づけばスマートフォンを開いてSNSに夢中になって、1日が終わっていた……なんてことも。

二日酔いで思うように動けなくて後悔

オール明け、二日酔いで夕方まで寝ていた。その後生活のリズムが乱れて日曜日も無駄になってしまい、さらには月曜日も眠かった / 45歳 会社役員

二日酔い、ダラダラゴロゴロ過ごしそのまま二度寝してしまった / 39歳 会社員

二日酔いで午後まで寝て過ごしてしまった…… / 33歳 会社員


休日前に飲みすぎて、次の日の昼まで寝てしまったら、確かに時間を無駄にした気がしますよね。


「家でゴロゴロしてしまった」
「SNSやネットサーフィンをしすぎて後悔」
「二日酔いで思うように動けなくて後悔」

など、自分の意思と反した過ごした方をしてしまったときに、後悔する人が多いようです。予定を入れなかったり、その日やることを決めなかったりして、家でなんとなく過ごした結果、後悔する人が多いことがわかりました。

では、普段どのようにして休日を過ごすことが多いのでしょうか。こちらの質問には、複数回答ありという条件で答えていただきました。

3、休日はどのようなことをして過ごすことが多いですか?

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

Latest Article