1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【シューデザイナー体験】”世界に一つだけのパンプス”をフルオーダーで。こんなパンプスが欲しい! を募集します

【シューデザイナー体験】”世界に一つだけのパンプス”をフルオーダーで。こんなパンプスが欲しい! を募集します

Share

フルオーダーシューズを製作するシューズブランド、Eoluna(エオルナ)と、シューデザイナーの篠原すみれさんとの豪華タッグで、こんな靴が欲しい、を叶えられるコラボレーション企画が始まります。デザインした靴は商品としても発売されます。

【シューデザイナー体験】”世界に一つだけのパンプス”をフルオーダーで。こんなパンプスが欲しい! を募集します

おしゃれはがまん、おしゃれはがまん……。だけれどがまんするのも疲れた……。自分に優しいものを選びたいけど、これっておしゃれじゃない?

どちらかを取捨選択するなんてもったいない。テクノロジーの力で解決できることは山ほどあります。
Eolunaは、3Dプリンターで足型を作り、業界では考えられなかった価格でフルオーダーの靴を製作するシューズブランド。

「足にあった靴を作るのは当たり前」。

完璧なフィッティングに加え、あなたが欲しかったデザイン、色、素材、を選べるサービス、ご存知でしたか?

■あなた×DRESS×Eoluna×篠原すみれさんで思いをカタチにします

今回、DRESSは、Eoluna、篠原すみれさんとコラボして、「世界に一つだけのパンプス」を作る企画をスタート。皆さんからアイデアを募集します。

選考のうえ、ご応募いただいた方の中から1名様の「世界に一つだけのパンプス」を実現いたします。ハイヒール =痛いイメージは過去のお話。毎日履きたくなるような、心を躍らせるパンプスをプロと叶えます。

募集にあたり、お送りいただくことは、

・足に関する悩み
・パンプスに対する思い
・こんなパンプスが欲しい(デザインイメージを含む)

の3点のみ。デザインについては、フルーツをモチーフにした靴のデザインがかわいく、実用的な「SUMIRE」ブランドを展開する篠原すみれさんが、自分の理想の靴がデザインできるようナビゲートしてくれるので、デザインの経験がなくても安心です。

さらに、デザインした靴はEolunaでも商品としての発売が決定しています。さらにさらに、製作過程はDRESSで記事として掲載予定。DRESS読者も共感する、「こんな靴が欲しかった!」を叶えるシューデザイナーとしての新たな一歩をお手伝いします。

1から靴作りをする本企画は靴好きにはたまらないはず。自分の足のことや自分にとって靴とは何だろう……? と考えてみるよいきっかけにもご活用ください。

「世界に一つだけのパンプス」をあなた×DRESS×Eoluna×篠原すみれさんで作ってみませんか?

■篠原すみれさんプロフィール

東京都出身。大学では生命化学を専攻。2013年3月に卒業。幼い頃から好きだったものづくりに興味があったこともあり、お洒落な外観から吸い込まれるように、靴工房・The Shoe Work Shopの門を叩き、末光宏氏に師事。2014年8月、銀座TIME&EFFORTにて行われた「女性靴職人展2014」出品を機にブランドを発表。

SUMIREとは

https://sumire92.jimdo.com/

ときめきと大人の遊び心をキーワードに、思わず笑顔になり、 人と共有したくなるコミュニケーションツールがテーマのシューズブランドです。

■募集要項

下記フォームよりご応募ください。

【選考の流れ】
1次選考……通過された方にはメールにてご連絡いたします。
2次選考……1次選考を通過した5名様(予定)を対象に6月30日(土)市ヶ谷にて行います。
最終選考……1名様。適宜市ヶ谷にてデザインの考案、浅草にて素材の買い付けも行います(※可能であれば)の流れをとります。

※交通費は自己負担でお願い致します。
※デザインされたパンプスは製作協力費としてプレゼントさせていただきます。

>>ご応募はこちら

※選考漏れしてしまった方も、Eolunaではいつでもご自分のためだけの靴を製作できます。ぜひご依頼ください。

■気になる靴作りの手順もご紹介(一般オーダーの場合)

【1st step 足の3D計測】
カウンセリングを交えながら、あなたの左右の足を精密に計測します。

従来、紙とメジャーを使い職人が手作業で行っていた採寸を3Dスキャナに代替することで、骨や血管の形状まで含めた足のカタチすべてを正確に数値化します。

この3Ð計測が、あなたの踵やつま先の形状、足裏や甲のカーブ、足囲や足長にあう靴を作るための鍵となります。

【2nd step デザイン決め】
お色、素材、形。パンプスの「すべて」をオーダー頂くことができます。

・トゥの形  :ポインテッド、スクウェア、ラウンド
・履き口の形状:丸えぐり、V字、スクウェア
・ヒールの高さ:3センチ、5センチ、7センチ
・ヒールの太さ:細目、太目
・革の色や素材:100種類を超えるサンプルをご用意

上記以外のカスタマイズは別途料金がかかります。靴の写真や切り抜きをご用意いただくことで、全てオリジナルのデザインで製作することも可能です。

【3rd step あなたの足を完全再現】
足形の3次元データとデザインから、数多くのお客様の足を見てきたベテランの職人が最先端のIT技術を用いて「木型」を作成します。

これまで、最低1ヶ月は必要だった木型の作成工程は、精度の高い実寸大のデータと3Dプリンターを利用することでわずか数日に短縮。フルオーダーメイドの価格破壊を実現するだけでなく、測り直しなどのわずらわしさも払拭しました。

【4th step 靴の製作】
ご希望のデザインと木型を元に靴を製作していきます。

Eolunaでは、足の健康状態や歩き方、靴底の減り方、気にされているポイントなどを頼りに、つま先のゆとりや締め付け度合い、中敷・底材の厚さなどを微妙に変えています。

1mmもしくは1mm以下の細工を全ての靴に行うことで、セミオーダーやイージーオーダーでは得られない満足感をご提供します。

また、チャコットのシューズアドバイザーでもある酒井満夫氏が、技術顧問として全ての靴の製甲を担当しています。

【5th step ご試着・お渡し】
お待たせいたしました。あなたとEolunaのコラボレーションによる作品の出来上がりです。ご試着頂くことで必要に応じた微調整を行い、約1週間でのお渡しとなります。

初めて足を入れる瞬間は、あなたとEolunaが、最も輝くとき。シンデレラが王子様からガラスの靴を履かせてもらった時の感動をお届けします。

Eoluna|未知の履き心地を約束するフルオーダーメイドの女性靴

https://www.eoluna.com/how-to-order

Eolunaではまず足を3D計測し、3Dプリンターで木型を作成。その木型を元に靴職人が丁寧に靴を作ります。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article