1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!【アンチストレスSPOT】

クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!【アンチストレスSPOT】

日々の仕事に恋愛に……、一生懸命頑張っているからこそ、蓄積していくストレス。そんな溜まったストレスを発散できると話題のスポットに潜入!第二弾は「クロスフィット」。クロスフィットとは、日常動作を基本とし…

クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!【アンチストレスSPOT】

クロスフィットでストレスに負けない闘魂注入!【アンチストレスSPOT】

日々の仕事に恋愛に……、一生懸命頑張っているからこそ、蓄積していくストレス。そんな溜まったストレスを発散できると話題のスポットに潜入!
第二弾は「クロスフィット」。クロスフィットとは、日常動作を基本とした筋力トレーニングを“高い負荷をかけて短時間で行う”よう考えられたプログラム。一気に大量の汗をかけるので効率的にスッキリできる、まさに最旬のアンチストレススポットなのだ!

ここ数年、日本でも広がりを見せているクロスフィット。発祥の地アメリカでは、軍や警察官などのトレーニングにも取り入れられているとの情報を聞き、「ガチなやつですやん」と、体力に自信のない私はすでにガクブルモード……。

始めにトレーニングを共にする仲間にご挨拶。クロスフィットは、男女混合の10人前後で一緒にプログラムを行うのも特徴のひとつ。「よろしくお願いします〜」。

プログラムは大きく分けて4つ。ウォーミングアップ、トレーニングの動作を練習する「スキルトレーニング」、練習した動作に負荷をかける「ストレングス」、日替りのメイントレーニング「WOD」。テーマごとにスクワット何回など細かくメニューが決まっていて、全身を動かすことができます。

まずは体作りと汗をかくための準備、ウォーミングアップから。なわとび2分をやってみて…これも結構な運動量! 

なわとび2分にプラスして、スクワット、立った状態から前屈し手で前進して腕立て、懸垂バーにぶら下がりお腹を軸に前後にスイング10回。ここまでを1セットとし、これを3セットも!!

「ひじをしっかり伸ばして!」と、つねに見張られて……、いや指導してくださるので、手抜きは一切できません。

なわとび、スクワット、前屈から手で前進して腕立てをやってからの、ぶら下がりでお腹を軸に前後するというハードなトレーニング。このときすでに限界なのですが、仲間が 「もう少しだよ! ガンバレー!」と応援してくれたりするので、限界からあと2回くらいは頑張れました。

と言いつつ、3セットは無理だった私。ちゃっかり2セットにしてもらい、ニヤリ。このように体力に合わせて調整してもらえるので、初心者でも無理なく楽しめますよ。

いよいよメインのひとつ「ストレングス」。膝がつらいので早く立ち上がろうとすると、すかさずボールが現れて、「ここにタッチしないと上がっちゃダメ」とトレーナーのAyaさん。そのストイックさがバキバキのお腹を作っているのだと確信!

最後はクロスフィットの醍醐味、WOD。ノンストップでローイングマシン50回、重りを持ったスクワット30回、吊り輪で腕立て20回をこなしていきます。


言わずもがな、この日一番しんどいメニューがWODには勢ぞろい。ここまで全て「今が一番キツイ」と思ってきたのに、それを余裕で更新していくのです。 恐ろしい子(WOD)……!!

体験終了。お疲れさまでした!(疲労感はもちろんあるけど、この開放感やみつきになる!)

トレーニング後は、Ayaさん特性のミックスベリースムージー(¥1000/1杯)で一息。疲労回復効果のあるプロテインや血液をサラサラにするパウダーなどが入っていて、ヘトヘトになった体に染みる!

ちなみに、スタイル良すぎ(!)なセンターのAyaさんは、トレーナーでありながら現役モデル。「と、となりに立ちたくない〜!」(心の声)



体験後のホンネ!
翌日は人生で経験したことがないほどの筋肉痛に……。しかし、1時間という短い時間で「人はここまでストイックに動けるんだ!」と、私の知らない私に出会えたような気がします。そしてまたその限界を越えたくて行きたくなる……という中毒性あり。何もかも忘れてスカッ! としたい人におすすめです。

今回体験させてもらったのは…

リーボック クロスフィット 六本木
東京都港区六本木7丁目4-8 B1F
月~金 6:30~13:00、15:30~21:00 土 10:00~13:00 
日曜日 CLOSE(今後オープン予定)
tel:03-6438-9813
www.reebokcrossfit-roppongi.com

Text:Mariko Onishi(Nananere!)
Photo:Rei Nakamura

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article