1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. やみつきになる......ご飯に混ぜるだけ「焼きもろこし風ガリバタチーズ飯」

やみつきになる......ご飯に混ぜるだけ「焼きもろこし風ガリバタチーズ飯」

Share

旬のとうもろこしを使った、やみつきな一品をご紹介。ご飯に混ぜるだけで、簡単にできるレシピです!

やみつきになる......ご飯に混ぜるだけ「焼きもろこし風ガリバタチーズ飯」

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

日中は汗ばむ陽気が続くこの季節、旬な食べ物のひとつに「とうもろこし」があります!

この時季のとうもろこしは、とくに瑞々しく、本当に甘くて美味しいですよね。

そんなとうもろこし、皆さんは普段どのように食べてますか?

焼きもろこしにしたり、天ぷらにしたりといろいろな料理を作られているかと思いますが、今回ご紹介するのは「焼きもろこし風ガリバタチーズ飯」

混ぜ合わせるだけで簡単にやみつきな一品が完成しますよ! さっそくご紹介します。

■焼きもろこし風ガリバタチーズ飯

材料(1人分)

ご飯 400g
とうもろこし 1本
バター 20g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ
パルメザンチーズ 適量
パセリ 適量
塩コショウ 少々

作り方

1、とうもろこしは包丁で身を落とす。

2、中火で熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくを香りが立つまで炒めたら、とうもろこしを加えて炒め合わせる。

3、2にみりんと醤油を入れ煮詰めたら、ご飯に混ぜ合わせ塩コショウで味を調える。パセリとパルメザンチーズをふる。

■今が旬のやみつきレシピ

一口食べるとやみつき間違いなしの味わい! 濃厚なバターとチーズのコクをまとった甘いとうもろこしがたまりません。

香ばしく焼いているので、どこか焼きもろこしを彷彿させる香りも◎。

いつもは焼きこみご飯にしてましたが、これはハマらざるを得ないです......。おにぎりにしてお弁当に持っていくのもいいですね。

今が旬のとうもろこしを使った焼きもろこし風ガリバタチーズ飯、ぜひお試しください!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article