男性の中には、特定の人を彼女とせずに複数の女性と関係を持つような人もいます。自分は付き合っているつもりでも、何だかほかの女性の気配を感じるときは、自分も彼が抱える「案件」の中のひとりという可能性も。どうしてひとりの女性だけを愛せないのか、たくさんの女性と関係を持ちたい男性の心理についてお話します。
「浮気しがちな男」に見える特徴を男性に聞いてみた
女性なら、誰もが浮気する男なんて彼氏にしたくないと思いますよね。でも、自分で見抜くのはなかなか難しいものです。女性関係にだらしない人は、同じ男性から見てもやっぱりおかしいと思うところがあります。男性から見た「こんな特徴があれば浮気グセに注意」という特徴を知り、不幸な恋愛を避けましょう!
■八方美人で誰にでも良い顔をしたがる
・「会社にいる、よく女性社員を食ったことを自慢しているやつは、とにかく八方美人で愛想がいい。好かれるコツを知っている感じ」(35歳/デザイナー)
・「男女関係なく良い顔をして渡り歩いている男って、好かれたい願望が丸見え。浮気も簡単だろうなと思う」(30歳/営業)
八方美人で誰にでも良い顔をしたがる男性は、多くの人に好感を持たれる反面、ひとりに集中できない落ち着きのなさがあります。
女性からすると「明るくて優しくて頼りがいがある」と見えたとしても、それは誰にでも向けているもの。好意を集めることが目的なので、実は相手のことを考えた振る舞いでないことがほとんどです。
また、女性の扱い方が上手いのもこのタイプ。どう接すれば女性に好かれるかをよくわかっているので、男慣れしていない女性などを見るとすかさず手を出します。
そんな姿を冷静にほかの男性に観察されるのって、それだけでイタい……。
■フットワークが軽い
・「彼女がいても『人数合わせのためだから』とか言って平気で合コンに行くやつ。女と知り合いたいだけ」(33歳/接客)
・「イベントの情報を聞けばすぐ行く新しもの好きな男って、いつも刺激が欲しくて飢えてる感じがする。あと、よく行ったことを自慢するのもチャラい」(38歳/福祉)
フットワークが軽いというと、行動的で明るい性格を思い浮かべますが、それも場合によっては浮気しがちな男性の特徴になります。
特に、彼女がいるのにほかの女性との集まりを避けなかったり、あえて新しい刺激を求めて動いていたりするような男性は、アクティブに見えて気が多いだけ。
「彼女がいることを隠してイベントに参加するやつもいる」という言葉もあるように、遊べる女性を物色する目的であちこちに顔を出している可能性があるのですね。
どこにでも足を向ける気軽さを持つ男性は、純粋に好奇心で動いているのか下心があるのかを見極める必要があります。
■寂しがり屋
・「甘えたがりなやつは女性にすり寄っていくのが上手い。男に見せると女々しいと思われるから、女性とばかり仲良くする」(29歳/配送)
・「注目されたがる男って寂しがり屋なことが多い。俺が知っている男は、いつも女にばかり派手なアピールをしている」(31歳/介護)
浮気しがちな人は、常に誰かと一緒にいることを望みます。彼女と上手くいかないときや会えないときなどに、すぐにほかの誰かで寂しさを埋めることを考えるのですね。
彼女がその場にいないとき、ほかの女性とばかり親しくしている男性は要注意。常に女性の存在を感じていたいのは、甘えたがりで依存心が強いといえます。
また、目立ちたがり屋で注目されることばかり考える男性も、人からの関心を集めておきたいタイプです。特に女性からの支持を得たいので、行動も偏ったものになります。
女性には面白い人だと思われても、男性から見れば浮ついた心が透けて見えるのですね。
■恋人に威圧的な態度をとる
・「彼女の扱いが雑で人前でも平気で傷つけることを言うやつ。カッコつけたいだけで人を大切にできない証拠」(40歳/営業)
・「彼女をだしにして俺様キャラを演じてるやつって、誰にアピールしてるの? と思う。男としてみっともない」(30歳/企画)
自分の恋人は大切にするのが普通の男性ですよね。仲の良さを隠さないのは、順調なお付き合いをしているしるしです。
ところが、浮気しがちな男性は彼女を自分の所有物のように扱います。女性を従えているオレってカッコいい、と周囲にアピールしたいためです。
こんな男性には、おとなしくて自己主張が少ない女性が彼女になることが多く、不満を言いづらいため簡単に浮気されてしまいます。
恋人を大切にできないのは、自分に関わってくれる人をないがしろにしても平気な人間性であることをお忘れなく。
■男友達が少ない
・「男友達より女友達のほうが多くていつも連絡しているやつ。間違いなく浮気する」(34歳/看護)
・「浮気する男って、同性とまともに付き合えないやつが多いと思う。だらしなさを知られたくないんだろうね」(42歳/人事)
女性関係がいい加減な男性ほど、男友達がいないというのも事実。筆者の周りにいる浮気グセのある男性もそうです。
異性にチヤホヤされることばかり考えていると、同じ男性とのお付き合いは面倒くさくて楽しくありません。男友達と飲みに行くより、女友達との映画デートのほうが刺激があるのでそちらを優先します。
また、女性にだらしない自分を同性に笑われることは、男性のプライドを傷つけます。突っ込まれるのが嫌で同性との付き合いを避けるようになると、余計に女性にばかり関心が向きます。
男友達より女友達のほうが多い、いつも女性とばかり約束がある男性は、それだけ男友達と対等に付き合う自信がない証拠です。
■元カノといつまでも連絡を取り合っている
・「今の彼女に隠れて元カノと連絡を取っているやつがいるけど、あわよくば二股したいのがミエミエ。信用できない」(33歳/サービス)
・「元カノをキープしながら新しく付き合える女を探しているやつ。『友達だし』ってどんだけ都合がいいんだろうと思う」
別れた女性といつまでも切れない男性は、常に愛情を求めているタイプ。付き合うのは面倒でも、未練は引っ張っておきたいので、元カノにいい顔をしながら表では出会いを探します。
現在新しい彼女がいるとしても、元カノはあくまでも「友達」。浮気しがちな男性の場合は、今の彼女が元カノとの付き合いを嫌がっても隠れて連絡を取り合うなど、誠実な対応ができません。
このタイプは二股も平気なので、好きだと言われて付き合ったとしても実は本命がほかにいた……なんて悲劇も起こり得ます。
■浮気しがちな男性は同性からの信頼がない
女性を大事にする一途な男性は、周囲の人間関係も良好であるのが一般的です。それは、自分に関わりのある人間を尊重する姿勢があるから。
誠実さは女性だけでなく、同性に対しても現れるものです。
対して、浮気しがちな男性は同性からの支持がありません。女性の扱いがいい加減なことは見ていればわかります。そんな男と親しくなりたいと思う人はいないのです。
心が浮ついている人ほど、「女性の前と男性の前では見せる顔が違う」可能性は高く、一貫した態度が取れないので信頼されないのですね。
男なら、やはり女性にモテることは嬉しいし、そんな自分を誇らしいとも思いますが、そればかり考えていると必ず同性からは敬遠されます。
たとえば、近づいてきた男性が優しいけれど、どこか信用できない軽さがある、または女性関係が派手っぽい。
そんなときは、男性の男友達を見てみましょう。
・親友と呼べる人はいるか、長い付き合いのある友人がいるならどんな人か
・「女友達」と呼ぶ女性たちとばかり連絡を取り合っていないか
・男性からの評判は良いか、悪い噂が流れていないか
もし、男性からの信頼が薄いようであれば、それは人間関係に問題がある可能性が高く、親しくなっても良いつながりにはならないかもしれません。
好きになる前に、男性の人間性をまず見極めること。不審な点があれば確認する姿勢を、忘れないでくださいね。
異動の発表もあり、職場が慌ただしくなる季節。男性の中には「どうせ離れるなら遊んでおこうかな」と下心を持って女性に近づく人もいます。憧れていた人に誘われても、喜ぶのはちょっと待って。その誘い方やLINE・メール、本当にあなたのことを考えていますか? 気をつけたい男性の特徴についてご紹介します。