週末シネマにぴったり! 心に染みる『ロンドン、人生はじめます』 古川ケイの「映画は、微笑む。」#45
新年度が始まり、慌ただしさは落ち着きつつも、ホッと一息つきたい頃合いではないでしょうか? 本日は、週末にほっこり温かい気分になれる恋愛映画『ロンドン、人生はじめます』をご紹介します。美しいロンドンの公園ハムステッド・ヒースを舞台に、ふたりの中年男女が心を通わせていく本作は、大人の幸せを描いた元気がもらえる作品です。
◼︎舞台はロンドン、ハムステッド・ヒース
DRESS読者のみなさん、こんにちは!
今回ご紹介するのは、『ロンドン、人生はじめます』という映画です。こちらは『新しい人生のはじめかた』で中高年の恋愛をしっとりと描いたジョエル・ホプキンス監督が、再びロンドンを舞台に大人の恋を描いた心温まる作品。
『ロンドン、人生はじめます』の原題は「Hampstead(ハムステッド)」。
舞台となるハムステッドは、ロンドン中心部カムデン・ロンドン特別区にある地区で、広大な公園ハムステッド・ヒースとハムステッド・ハイ・ストリートを中心にした緑の多い場所です。
古くから多くの文人が住み、現在も高級住宅地として知られるこのハムステッドの高級マンションに住む主人公エミリーと、ハムステッド・ヒース(公園)内に手作りの小屋を建てて暮らしているドナルド。正反対のふたりがひょんなきっかけに出会い、心を通わせていきます。
◼︎『ロンドン、人生はじめます』のストーリー
ロンドン郊外の高級マンションで暮らす未亡人のエミリー(ダイアン・キートン)は、夫の亡きあとに発覚した彼の浮気や借金、老朽化したマンションの修繕費用や、上辺ばかりのご近所づきあいに消耗する日々を送っていた。
同じマンションに住むフィオナから、会計士のジェームズを紹介されたエミリー。ジェームズから高級レストランのランチに誘われ、アプローチを受けるが、どこか気乗りしない。
そんなある日、屋根裏部屋から双眼鏡で目の前のヒース(公園)を眺めていたエミリーは、髭もじゃの男性が、小屋で暴漢に襲われるのを目撃する。
慌てて警察を呼んだエミリーは、翌日ヒースを訪れ、昨日暴漢に襲われていた男性が、手作りの小屋で17年間暮らしているドナルド(ブレンダン・グリーソン)だと知る。
自然に囲まれた小屋で自給自足の生活を送るドナルドと、庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック、池での釣りなどをして一緒に時間を過ごすうちに、彼の頑固だが温かい人柄に惹かれていくエミリーだった。
だが、そんなドナルドの家が不動産の開発業者の標的となり、彼は立ち退きを迫られてしまう。
ホームレスのように暮らすドナルドを追い出すべく、開発業者を支持する地域住民グループたちも動きはじめ……。
◼︎実話に基づく、大人たちの”幸せ探し”を描いた物語
本作の主人公・エミリーは、
・先立たれた夫には浮気されていたことが発覚
・増え続ける借金で生活は火の車
・上辺だけのご近所づきあいに消耗
・一人息子からも海外転勤を考えていることを打ち明けられる
など、さまざまな悩みを抱えています。
ドナルドもまたとある悲しい過去を抱え、他者を寄り付けないような自給自足の暮らしを送っているのでした。
表向きは正反対のふたりですが、力を合わせて世間と闘っていくうちに、互いを深く愛していることに気付いていきます。
実は、本作のドナルドには、モデルとなったハリー・ローズ氏という実在の人物がいます。演じたブレンダン・グリーソン(息子はドーナル・グリーソン!)は、こんな極端な人生を選んだ男が、観客の共感を得るにはどうしたらよいか苦心したそう。
アカデミー賞受賞女優のダイアン・キートンと、エミー賞受賞俳優ブレンダン・グリーソンの名演が光る『ロンドン、人生はじめます』。
お金も、暮らしも、恋も、自分らしく生きたい女性必見の、爽やかな感動作です。
◼︎『ロンドン、人生はじめます』公開情報
『ロンドン、人生はじめます』
4 月 21 日(土)、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、 YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次ロードショー
監督:ジョエル・ホプキンス『新しい人生のはじめかた』
出演:ダイアン・キートン『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』『恋愛適齢期』、ブレンダン・グリーソン『A.I』『ハリー・ポッター』シリーズ
配給:シンカ/STAR CHANNEL MOVIES
上映時間:102分
公式サイト:http://www.synca.jp/london/
© 2016 RELIANCE ENTERTAINMENT PRODUCTIONS 6 LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫