何にでも使える万能調味料「めんつゆ」を使った簡単レシピ3選(麺でも丼でもおかずでも)
万能調味料「めんつゆ」を使った簡単レシピを3つご紹介します。麺でも丼でもおかずにでも使える便利アイテム。
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
ここ最近※「めんつゆ」に関する騒動がありましたね。いろいろな考え方はありますが、便利なめんつゆ、私はとても好きです。
めんつゆは醤油や出汁、砂糖などでできていて、和食の基本調味料なので、とても汎用性の高い調味料なのです!
今回は、そんなめんつゆを使うだけで作れる美味しいレシピをご紹介します。
先日、「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない!」という男性の発言がTwitterで話題になりました。
■コクうま! 春キャベツとベーコンのめんつゆバターパスタ
材料(1人分)
春キャベツ 1/8個
厚切りベーコン 80g
にんにく 1かけ
パスタ 80g
バター 20g
めんつゆ(2倍希釈) 小さじ2
ブラックペッパー 適量
作り方
1.春キャベツはざく切りにする。厚切りベーコンは2cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(1リットルに対して10g)を入れ、パスタを袋記載より1分早く茹で上げる。
3.フライパンにバター10gを溶かし、にんにくを香りが立つまで炒めたら、厚切りベーコンを入れ、こんがりと焼き色がつくまで炒めたら、キャベツを加えさっと炒める。「2」の茹で汁を50ccくらい入れて、フライパンを振りながら乳化させる。
4.「3」にパスタを入れ、混ぜ合わせたら、めんつゆ、バターを入れさらに混ぜ合わせ、ブラックペッパーをふる。
お店のような絶品和風パスタもめんつゆがあれば簡単!
バターのコクとの相性もバッチリ。
いまが旬の春キャベツを今回は使っていますが、もちろん他のお野菜でもOKですよ!
■レンジで簡単! めんつゆ照り焼き丼
材料(1人分)
鳥もも肉 1枚
ゆで卵 1個
青ネギ 適量
ご飯 1膳
A
めんつゆ(2倍希釈) 大さじ1
水 小さじ1
生姜(すりおろし) 1かけ
にんにく(すりおろし) 1かけ
はちみつ 小さじ2
作り方
1.鳥もも肉は両面をフォークで穴を開け、「A」を揉み込む。
2.耐熱ボウルに「1」を入れ、600wの電子レンジで5分加熱する。鶏肉を取り出し、ボウルに残った汁だけ600wの電子レンジで3分加熱する。
3.ご飯を丼に盛り、食べやすい大きさに切った「2」と「2」の汁、ゆで卵を乗せ、青ネギを散らす。
面倒そうな照り焼きも電子レンジとめんつゆがあれば簡単! 今回は丼にしましたが、お弁当のおかずとしてもぴったりな一品ですよ!
■材料は3つ! めんつゆ茶碗蒸し
材料(2〜3個分)
鳥もも肉 30g
たけのこ 適量
三つ葉 適量
「A」
卵 2個
水 300cc
めんつゆ(2倍希釈) 大さじ3
作り方
1.鳥もも肉、たけのこは食べやすい大きさに切る。三つ葉はざく切りにする。
2.「A」をボウルでよく混ぜ合わせ、ザルなどでこす。
3.器に「1」を入れたら「2」を注ぎ入れ、気泡があれば潰しふんわりとラップをかける。
4.「3」を200wの電子レンジで12分加熱する。
具材以外の材料は3つだけ! な簡単茶碗蒸しです! 電子レンジでも200wで加熱することで、プルプルの仕上がりになります。茶碗蒸しの器がないよーという方はマグカップを使っても美味しく作ることができますよ。
お手軽に味キメができる万能調味料「めんつゆ」。
いろいろな料理に使えて本当に便利です。皆さんもお好みの使い方で活用してみてくださいね!