1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ヴァン・ショーの作り方! フランス女性が好む「美しくなるホットワイン」

ヴァン・ショーの作り方! フランス女性が好む「美しくなるホットワイン」

フランスの冬に欠かせない飲み物に「ヴァン・ショー(ホットワイン)」があります。ワインは健康や美容に良いと注目されていますが、フルーツやスパイスと合わせて煮ることで、風邪予防にも効果的なおいしい1杯に。体だけでなく心まで温めてくれるので、ひと息入れたいときにもピッタリなのです。

ヴァン・ショーの作り方! フランス女性が好む「美しくなるホットワイン」

■冷えた体を温める「ヴァン・ショー(Vin chaud)」

寒い冬でもパリのカフェはテラス席が人気。ストーブが置かれていて暖かく、他の季節とは異なる気分を味わえます。しっとりと流れるような時間の中で、パリジェンヌたちのおしゃべりは尽きません。

テーブルの上には、たっぷりのカフェクレームやショコラ・ショー、そしてヴァン・ショーなど。特にヴァン・ショーは、体を温めてくれる冬の人気メニュー。

カフェによって入っているものは若干異なるものの、基本的にはオレンジやリンゴを加えて、スパイスを効かせたものが多いように思います。

冷えた体を温める「ヴァン・ショー」

家庭でも作られることが多いヴァン・ショーですが、私の友人はマルシェのスタンドや、スキー場で飲むこともあるそう。

確かに寒い日に屋台で飲むヴァン・ショーは格別。ワインの入った大きな鍋からは、フルーツとスパイスの香りが漂います。

透明のプラスティック製のカップに注がれた1杯は、熱すぎるくらいなのですが、両手で抱えて甘く香る湯気を吸い込むと幸せな気分に。

■美容にも⁉ 体にうれしいスパイスたち

ヴァン・ショーに入っているスパイスは、健康や美容はもちろん、風邪予防にも効果的です。

・シナモン:血流促進作用、抗菌・防腐作用、むくみを予防する(※1)
・アニス:高血圧の予防、便秘解消、疲労回復(※2)
・黒粒こしょう:冷えの改善、栄養の吸収促進、食欲増進(※3)
・クローブ:胃の健康を保つ、口臭を予防する(※4)


などがあります。

※1 シナモン | 成分情報 | 「わかさの秘密」
※2 アニス| 成分情報 | 「わかさの秘密」
※3 黒粒こしょう| 成分情報 | 「わかさの秘密」
※4 クローブ| 成分情報 | 「わかさの秘密」

今回は、家庭で簡単に作ることができるヴァン・ショーのレシピをお届けします。

■ヴァン・ショーの作り方

ヴァン・ショーの作り方

材料(6杯分)


・赤ワイン 750ml
・砂糖 125g
・オレンジ 2個
・黒粒こしょう 10粒
・シナモンスティック 2本
・クローブ 3個
・スターアニス 1個

作り方


1.鍋に赤ワインを注ぎ、スターアニスを加えて火にかけます
2.オレンジは皮をむいておきます(皮を使用)
3.1に砂糖・シナモンスティック・クローブ・黒粒こしょう・オレンジの皮を加えます
4.弱火で約20分火にかけ、ざるで濾したらできあがり


オレンジの輪切りを加えると、よりフルーティな味わいを楽しめます。カフェでいただくヴァン・ショーも良いですが、部屋でくつろぎながら飲むひとときも最高。

風邪気味で喉に違和感があるときは、ハチミツを適量加えるのがおすすめです。寝る前に飲むと、体が温まるので安眠にもつながりますよ。

■白ワインでつくるヴァン・ショー

白ワインでつくるヴァン・ショー

ヴァン・ショーといえば赤ワインが定番ですが、フランスのアルザス地方では、白ワインの生産量が全体の約9割を占めるため、「ヴァン・ショー・ブラン(白のホットワイン)」が有名です。フルーティで甘みが強く、飲むとほっこりとした気分になります。


材料(6杯分)


・白ワイン(甘口)750ml
・水 150cc
・砂糖 80g
・オレンジ 1/3個
・レモン 1/3個
・スターアニス 1個
・クローブ 1個
・シナモンスティック 1本
・ナツメグ 適量

作り方


1.レモンとオレンジは皮をむき、薄切りに
2.鍋に白ワインと水を注ぎ、レモン・オレンジ・スパイスを加えます
3.沸騰させないように注意しながら、約10分間、火にかけます
4.砂糖を加えて、さらに5分ほど火にかけたらできあがり

■リーズナブルなワインもヴァン・ショーでおいしくなる

リーズナブルなワインもヴァン・ショーで美味しくなる

リーズナブルなワインで作ってもおいしく仕上がるヴァン・ショー。赤ワインに含まれるポリフェノールは、シミやシワに働きかけてくれますし、白ワインにはカリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消効果が期待できます。

冬の夜はヴァン・ショーを片手に、心も体も十分に温めてくださいね。

Text/KUMICO

※ この記事は2018年2月21日に公開されたものです。

KUMICO

仏ブランド勤務を経て、ライターに転身。2007年より「暮らすように旅するパリ」をテーマに、フランス各地を訪れる。雑誌GINGERのWEBメディア「GINGER web」や「michill」にて、食やファッションに関するコラム...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article