1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 豚とりんごの酢豚 【夜12時のシンデレラごはん】

豚とりんごの酢豚 【夜12時のシンデレラごはん】

前から関わりたいと思っていたプロジェクトに参加できることになって嬉しい! ここのところ急に暑くなって、夕方にはなんだかバテ気味だけど、そんなことは言ってられない。気合い入れてがんばらなくちゃ!

豚とりんごの酢豚 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

夏バテなんてしていられない! 気合いを入れたいこんな夜に食べるなら、 「豚とりんごの酢豚」

前から関わりたいと思っていたプロジェクトに参加できることになって嬉しい!
ここのところ急に暑くなって、夕方にはなんだかバテ気味だけど、そんなことは言ってられない。気合い入れてがんばらなくちゃ!そんな夜には、りんごのシャキシャキとした歯ごたえと酸味がさわやかな黒酢の酢豚を。たっぷりからめた甘酢あんと疲労回復効果の高い豚肉のおかげで、明日も朝からがんばれそう。

レシピ

豚もも肉(トンカツ用) 150g
卵           1個
片栗粉         大さじ4
塩           小さじ1/4
玉ねぎ         1/4個
りんご         1/4個
ごま油         大さじ1
なたね油など      適量(フライパンの大きさに合わせる)

★黒酢         50ml
砂糖          大さじ1と1/2
薄口醤油        大さじ1
酒           30ml

作り方

1 卵と片栗粉、塩を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った豚モモカツ用肉をくぐらせる。
2 鍋やフライパンにAの材料を入れて沸かす。
いったん火を止めてから、水1:片栗粉1の割合で作った水溶き片栗粉を大さじ1杯分加えて混ぜ合わせ、火をつける。
とろみが足りないようなら、もう少し水溶き片栗粉を加える。
3 ごま油をフライパンで熱し、一口大に切ったたまねぎを炒め、2に入れる。
4 フライパンを洗い、肉が半分程度浸かる量の油を熱し、豚肉を両面揚げるように焼く。
5 甘酢あんを温めながら、豚肉、食べやすい大きさに切ったりんごを合わせる。

シンデレラ食材:「富士酢」の玄米黒酢

原料は自社で作った無農薬玄米と水のみ!
無農薬米を使っているので、胚芽に残る農薬の心配もいりません。
この玄米黒酢は静置発酵のあと、長期熟成させているので、天然のアミノ酸を100mlあたり1000mgも含んだ優等生。身体にとてもいい黒酢です。水で割って飲むのもおすすめ。
コクがあって、りんごにもよく合うのです。

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article