1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. サイコパス診断~拾った猫をどうするかでわかる「相手の気持ち理解度」

サイコパス診断~拾った猫をどうするかでわかる「相手の気持ち理解度」

Share

今回は、「あなたのサイコパス度」がわかる心理テストをご紹介します。相手の気持ちがわからない……という人が最近は増えているようです。もしも、そんな相手と関わると、かなり疲れることは必至。しかし、あなたがサイコパスだと自分で自覚できれば、少しでも相手を理解しようと努力することにもつながるはずです。

サイコパス診断~拾った猫をどうするかでわかる「相手の気持ち理解度」

Q.あなたは捨てられた猫を見つけました。しかし、あなたの家は動物を飼うことができません。さて、その猫をどうしますか?

A:自宅に連れて帰る
B:とりあえずエサをやる
C:里親を探す
D:警察に届ける

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「サイコパス度」

深層心理において「猫」は、あなたがコミュニケーションをとる対象を意味しており、捨てられている状況は、その相手が困っているシチュエーションを暗示しています。そのため、あなたがそこでどのようなアクションをとるかで、いかに空気が読めるか、つまり相手の状況や気持ちを把握できるかがわかるのです。

■A:「自宅に連れて帰る」を選んだあなた……サイコパス度35% 感情を優先する

あなたは猫を可哀想だと思える、感情的な部分が発達しているタイプ。とても優しくて思いやりがある性格だといえます。しかし、感情が優先しすぎて周囲への配慮や社会性が欠けがちなところがあるようです。

自分の気持ちを優先させることは、ある意味とても人間らしいことでもありますが、相手によっては生理的に受けつけなかったり、気分次第でヒステリックになったりしてしまうことも。現状を把握する力をさらに身につければ、問題はありません。

■B:「とりあえずエサをやる」を選んだあなた……サイコパス度70% 責任感がない

あなたは、そのときの自分の感覚や衝動に任せて行動するタイプ。場合によっては、それで上手くいくこともありますが、あなたと同じように周囲の人たちにも思いがあり、あなたの行動がマイナスの影響を及ぼすこともあります。それを認識できないと、「ちょっと困った人」という烙印を押されてしまう場合も。

自分の行動とその結果に責任を持つことによって、人間関係の摩擦はグッと少なくなるはずです。

■C:「里親を探す」を選んだあなた……サイコパス度10% 空気が読める

あなたは自分自身の感情と、周囲への影響に折り合いをつけることができるバランスの良いタイプ。いわゆる「空気が読める」と呼ばれることが多いかもしれません。しかし、その裏には「嫌われたくない」という潜在的な願望が眠っています。

健全な形で発揮されれば、とてもよく気がきく親切な人ですが、不健全に現れてしまうと、ただの偽善者になってしまいます。自分の本心に目を向けてみましょう。

■D:「警察に届ける」を選んだあなた……サイコパス度95% 未来予測ができていない?

あなたは自分自身の衝動のままに行動しがちで、周囲への影響も考えにくいタイプ。つまり、未来予測をする力が弱い性格だといえます。

どうして良いことをしたのに、自分が責められなくてはいけないの? と思うことが多いのでは。悪意がないからこそ、厄介だと思われることも。

自分の行動によって、相手がどう思うか想像をしてみましょう。きっと心の優しいあなたです。愛され上手になれるはずですよ。

■ここで言う「サイコパス」は克服できるもの

ここでは、空気を読めない、相手の気持ちがわからない人のことを「サイコパス」と表現しました。その原因は先天的なものから環境によるものまで、実にさまざまです。しかし、実はこのサイコパス、克服することができます 大切なことは3つ。

・ 相手の気持ちを確認する「同意形成」
・ 相手にメリットを与える「便益」
・ そして相手の意思を大切に扱う「尊重」

これらを意識してコミュニケートするだけで、人間関係は円滑なものになります。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article