1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. クリスマスを華やかに! 牛肉のたたき【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#6】

クリスマスを華やかに! 牛肉のたたき【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#6】

第6回は「牛肉のたたき」。クリスマスパーティーにぴったりのご馳走メニューです。ホームパーティーは敷居が高い、大変と思っていませんか? DRESS世代のホームパーティーはカジュアルにスマートに。簡単で失敗なしなのに喜ばれるパーティー料理や、パーティーをランクアップさせるコツなどをご紹介します。

クリスマスを華やかに! 牛肉のたたき【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#6】

各地でイルミネーションが始まっています。クリスマスの足音が近づいてきましたね。

クリスマスはパーティーにぴったりの時期。特別なパーティーには、みんなから歓声間違いなしの肉メニューで決まり。

今回は、ご馳走感MAXなのに、調理時間が短く、テクニックも必要なし(!)の「牛肉のたたき」をご紹介します。

おもてなしはもちろん、手土産にも喜ばれるメニューです。ぜひお試しください。

牛肉たたき

■牛肉のたたき

材料(4人分)

◆ 牛肉
・牛もも肉     300g
 ※ランプかイチボがおすすめ。ランプの方があっさり赤身。イチボは若干脂あり。

◆ ソース
・バルサミコ酢   大さじ4
・醤油       大さじ2
・メープルシロップ 大さじ1
 ※ハチミツや、ベリー系のジャムでも可。甘みは好みで加減してください。

◆ トッピング
・クレソン     1束
 ※ルッコラなど香りがあり、生のままで食べられるものをお好みで。
・ピンクペッパー

作り方

◆ たたき
1. クレソンは食べやすい部分をちぎって、水につけておく
2. お肉は焼く30分〜1時間前に冷蔵庫から出し、全面にしっかり塩・胡椒しておく
3. 熱したフライパンに少量の油をひき、肉をまんべんなく焼く
4. 写真のような色に焼けたら、アルミホイルに包んで予熱で火を通す
5. 全体的に冷めたら、好みの厚さにスライスして皿に盛り付ける
6. クレソンを添え、ピンクペッパーを散らして完成

◆ ソース
1. お肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢・醤油・メープルシロップを入れる
2. 木べらなどで良く混ぜながら、とろりとするまで軽く煮詰めて完成

焼き加減

ポイント

・いかに良いお肉を手に入れるかがすべて!
 肉屋さんが入っているお店で「たたき用」と伝え、一緒に選んでもらうと間違いはありません。
・冷たいままのお肉を焼くと火の通りや食感に影響が出ます。
 必ず最低でも焼く30分前には冷蔵庫から出してください。
・雲丹をのせてさらにバブリーにしても良し、カシスマスタードはフルーティーでおすすめ。
・残った場合はできるだけ塊のまま保存し、薄くスライスしてカルパッチョや、他の食材とグリルにしても。まだまだご馳走を楽しめますよ。

■ホムパのお金まわりをスマート化する方法

Money
Money / free pictures of money


料理の話とは少し離れますが、ホムパ開催で避けて通れないのが「会費」。友達だからとつい適当にしてしまいがちですが、主催側・参加側の負担バランスや徴収のタイミングが悪いと続きません。

持ち寄りオンリーの会を除き、材料等の準備負担は主催側にかかるため、ドタキャンなども避けたいですね。大人のスマートな「ホムパ会費」術、教えます。

会費の設定

ホムパの会費っていくらくらいのイメージですか?

普段の家ごはんよりリッチだけど、外食より「安い」。というのが大方だと思います。経験上、カジュアルにやれば2000〜3000円、結構質の良い材料を使ったとしても4000〜5000円で収まるはず。

まずは、買うものを洗い出し、合計額の見積もりを人数(自分を入れるのを忘れないで!)で割ります。その額が安すぎる・高すぎる場合、大抵人数に対して量が多すぎるか少なすぎるので、料理やドリンクのラインナップ見直してみて。

決まったら、会費と集金スタイルを参加者の皆さんにできるだけ早くお伝えしましょう。

集金の方法

食事もドリンクも全部自分で用意して、参加者は手ぶらで……という場合は前もってお伝えした額を集金します。

最近はアプリや電子マネー等でやり取りもできますが、現金で集金する場合は事前に集金するか、集金係を誰かにお願いすると、おもてなしに慌ただしくて集金に時間がかかったり、うっかり集金できなかったり……なんてことがありません。

もうひとつは集金しないスタイル。楽なので私は普段こちらの方法をとります。

主催側が損するのでは? いえいえ、そんなことはありません。料理やドリンクを半分自分で用意し、半分は持ち寄ってもらいます。

私の場合は、料理を用意し、スナック的なおつまみやお酒は持ち寄っていただくことがほとんど。「3000円分、日本酒とおつまみを買ってきてください」といった頼み方をし、自分は3000円×参加人数分の予算で料理を作るだけ。

全部用意するとなると、買い物も料理もと大変ですが、半分手伝ってもらうことで気楽にパーティーを開催できますし、何より参加者みんなで準備して作り上げるパーティーは楽しいものです。その上わずらわしいお金のやり取りもなし!

またこの方法は、ドタキャンが発生した場合も痛手が半分で済むため、お互い嫌な(面倒くさい)思いをすることもありません。

大人のホムパは楽してスマートに!

年末は、パーティーや忘年会など華やかな機会が多い時期。体調に気をつけて楽しんでくださいね。

次回もお楽しみに。

平野 響

東京在住・フリーランス。
食べる・呑むことをこよなく愛し、仕事も食関連。
趣味:ホームパーティー、ヨガ・ピラティス

関連するキーワード

関連記事

Latest Article