1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 浮気で後悔しないために知っておくべき4つのリスク

浮気で後悔しないために知っておくべき4つのリスク

Share

軽い気持ちで浮気すると、大きな後悔をしてしまうかもしれません。今回は、浮気で後悔しないために知っておくべきリスクについて解説します。

浮気で後悔しないために知っておくべき4つのリスク

最近彼氏とマンネリ化して、小さな不満が積もっている……。そんなとき、別の男性から誘われたら、思わず「浮気くらいしてもいいかも」と気持ちが揺れてしまうこともあるでしょう。

だけど、ちょっと待って! 軽い気持ちで浮気すると、大きな後悔をしてしまうかもしれません。そこで今回は、浮気で後悔しないために知っておくべきリスクについて解説します。

■彼氏に対して強い罪悪感を持つ

お互い独身者で、恋人と結婚の約束をしていない限り、自由恋愛ですから仮に浮気したとしても法で裁かれる可能性は低いでしょう。でも、あなたを裁くのは法律だけとは限りません。

浮気のきっかけがちょっとした彼氏への当てつけだったとしても、実際に浮気したら、あなた自身が自分を強く責めてしまうリスクがあるのです。

・嘘をつくのが苦手
・規律を守るタイプ
・義理人情に厚い


自分を見つめたとき、これらの要素があると感じるならば、浮気をしたあと彼氏への秘密を抱えるのが苦しくなって「こんなことなら浮気なんかしなければ良かった……」と、後悔してしまう可能性があります。

浮気をしても一切罪悪感を持たず、「本命と浮気相手は別」と割り切れる女性もいますが、自分がそのようなタイプかどうか、一歩踏み出す前に考えた方が良いでしょう。

■彼氏にバレて破局する

女性は男性の浮気を見抜くけど、女性の浮気は男性にバレにくいという説があります。実際、相手の表情や仕草で感情を読み取る能力は、子どもを育てる性である女性の方が高いように感じます。

だけど、浮気をする以上、彼氏にバレるリスクをゼロにすることはできません。浮気という事実がある限り、どんなに上手に隠しても、思いもよらぬところから浮気がバレる可能性はあるのです。

浮気をしたことが彼氏に知られれば、当然修羅場になることでしょう。例外的に、浮気された彼氏が彼女の大切さを改めて思い知り、その後ふたりの関係がうまくいくことがありますが、こればかりはフタを開けてみなければわかりません。

だから、「浮気してもいいかな」と思ったときは、この浮気が彼氏にバレて破局しても後悔しないかどうか、一度自分の胸に聞いてみましょう。浮気の機会は、彼氏への愛情を改めて考える良い機会です。

■周囲にバレて軽い女のレッテルを貼られる

浮気がバレることのリスクは、彼氏に対してだけとは限りません。独身者同士の浮気は法的には罪にならないことが多いですが、世間的にはタブーです。浮気を肯定するのは少数派で、「浮気は悪!」という考え方が一般的。

だから、あなたが浮気している事実が周囲にバレた場合、「軽い女」「信用できない女」「薄情な女」というレッテルを貼られてしまうリスクがあります。とくに、彼氏も属するコミュニティの中での浮気は危険です。

浮気はされる側よりした側の方が、周囲からの弾圧が強くなります。周囲は被害者に同情し、浮気をした加害者であるあなたを糾弾するかもしれません。

また、このような噂は面白おかしく周囲に伝わりやすいです。バレないつもりで浮気をしても、それらしい雰囲気を周囲が感じ取り、勝手にあることないこと言われるリスクもあります。

そうなってから「浮気するんじゃなかった」と後悔しても遅すぎます。一度落とした評判を挽回するには、たくさんの努力と時間が必要です。

大げさかもしれませんが、浮気をする前に「周囲にバレて安定した人間関係が壊れても良いのか」についても考えた方が良いでしょう。もちろん、後悔するリスクを減らしたいなら、狭いコミュニティ内での浮気は言語道断です。

■浮気相手に乗り換えようとして失敗する

「本気だけど結果的に浮気になってしまった……」

そんなこともありますよね。今付き合っている彼氏への恋愛感情は冷めていて、他に好きな男性がいて、その男性から誘われた……。そんな状況です。

これは、気持ちの上では本気です。ちょっと順番が変わってしまったけど、好きな男性と関係を持った後、彼氏と円満に別れてこの男性と付き合えば、一件落着だと思いますよね。

でも、浮気は浮気です。そして、これを「浮気」と認識するのは、あなたではなく男性なのです。男性は女性が思う以上に、女性の貞操観念を気にします。本気の女性であればあるほど、その傾向は強くなります。

だから、あなたがどんなに本気でも、まだ彼氏と別れていないという事実があるだけで、男性はあなたのことを「浮気する女」と思ってしまうリスクがあるのです。この男性があなたに本気だったとしても、彼氏と別れる前に自分のところへ来た事実に、少なからずショックを受ける可能性があります。

その場合、相思相愛だったのにも関わらず、付き合うことができないケースもあるでしょう。仮に付き合ったとしても、男性が心のどこかで「浮気するかも……」と感じてしまい、あなたを信頼しきれないといったことは十分想像できます。

たとえ本命の男性からの誘いであっても、彼氏がいる以上、簡単に浮気に相当する行為はするべきではないのです。

■軽い気持ちで浮気すると大きな後悔をしてしまうかも……

浮気で後悔したないために

今、あなたの気持ちを彼氏が充分満たしてくれているならば、浮気しようだなんて思いも浮かばないことでしょう。彼氏へのさまざまな想いがあるからこそ、「浮気」という言葉が頭を過ぎるんですよね。

でも、彼氏への当てつけや、自分の寂しさを紛らわせるためと、軽い気持ちでした浮気が、後にあなたを大きく苦しめる原因になり兼ねません。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、軽い気持ちで浮気をしないで欲しいと思います。

彼氏に対して伝えたいことがあるなら、言葉で伝えましょう。どんなに近しい関係でも、言葉でなければ伝わらないことがあるのです。あなたが真剣な気持ちを伝えれば、きっと彼氏は受け止めてくれます。


Text/kikita

Share

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article