1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 服を買わないでおしゃれになるシンプルな方法

服を買わないでおしゃれになるシンプルな方法

服を買わないでおしゃれになる、シンプルで簡単な方法をご紹介します。たくさん服があるのに、着たい服がない……この「クローゼットパンパン病」に罹ってしまったイラストレーター松尾たいこさんの体験談が共感を呼んでいます。

服を買わないでおしゃれになるシンプルな方法

■服はたくさんあるのに、着たい服がない……

「こんなに服があるのに着たい服がないのか?」「クローゼットがいっぱいでどんな服を持っているのかわからない」「なんでテイストがバラバラなの」

はちきれそうに、ぎゅうぎゅうに服が詰まっているクローゼットを見て、愕然とすることはありませんか? ファッション好きのイラストレーターとして知られる松尾たいこさんも、そんな人のひとりでした。

■ショッピングは最大にして最高の娯楽。そこでハマった罠とは

買うだけでテンションが上がるショッピング。しかしそれはすぐに後悔へと変わり、見て見ぬふりをする、着ない服の山が築かれていく……。そんなときの思考はすべて買うための言い訳でいっぱいです。

例えば……

「これ一着で着回しができる」→実際はワンパータンの着方しかできないので使えない。
「セールだから買わなくちゃ損」→セール価格の時点で商品の価値は半減している。
「ちょっとしたパーティにに着られそう」→ちょっとしたパーティなどない。

どうでしょう、皆さんもこんな思考の罠にはハマっていませんか?

■「服を買わない挑戦」で見えてきた、自分らしいおしゃれ

そんな「クローゼットパンパン」病を治すのに効果的なのが、洋服を買わないチャレンジ。まずは100日達成を目指してみるのがおすすめ。

それが成功した頃には、すでに1年間続けられるくらいの気持ちになっているといいます。そして洋服を買わずに過ごした日々は、あなたにさまざまな発見をもたらしてくれるでしょう。

「毎回同じ洋服を着ていても人はなんとも思わない」ことや「いろんな服を着ることがおしゃれではない」など。

そして、一番の収穫は自分のクローゼットと真剣に向き合ううちに、本当に好きなスタイル、自分らしいおしゃれを発見できることなのです。

■ファッションが変わると生き方も変わる

お金を使ってもセンスは買えません。1年間洋服を買わないチャレンジの中で工夫を繰り返すことでセンスは磨かれ、ファッションの経験値はぐんと上がっていきます。

松尾さんは着物の魅力を再発見したり、歩き方教室に通って洋服を着こなすために大切なことを学んだといいます。クローゼットを整理すると人生が変わる。そんな驚きのチャレンジをぜひ体験してみませんか。

著者 松尾たいこさんプロフィール

イラストレーター・エッセイスト。広島県生まれ。これまで300冊近い本の表紙イラストを担当。横山秀夫「クライマーズハイ」の装丁画やカズオイシグロ「わたしを離さないで」限定ブックカバージャケットも担当。主な著書に『古事記ゆる神様100図鑑』『東京お遍路ゆる散歩』『35歳からわたしが輝くために捨てるもの』が、共著作に江國香織との共著『ふりむく』、角田光代との共著『Presents』「なくしたものたちの国」がある。夫はジャーナリストの佐々木俊尚。2014年からは福井にて「千年陶画」プロジェクトスタート。現在、東京・軽井沢・福井の三拠点生活中。
著者公式ブログ https://ameblo.jp/taiko-closet/
著者公式サイト https://taikomatsuo.jimdo.com

2017年11月15日公開
2019年6月23日更新

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article