1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. サンラータン麺【夜12時のシンデレラごはん】

サンラータン麺【夜12時のシンデレラごはん】

すっぱくて辛いサンラータン麺。ちょと活をいれたい気分にぴったりです。

サンラータン麺【夜12時のシンデレラごはん】

新年度がスタートして、そろそろひと月。 ちょっと疲れもでてきたなあ……なんて夜に作るなら、とびきりのササッとメニュー「サンラータン麺」

フレッシュな気分で始まった4月からの新年度。役職が変わったり、チームのメンバーが入れ替わったり、新人が入ってきたりと環境が変わったなかで、前向きによくがんばってきた!でもだんだん緊張もほどけてきて、少し疲れもでてきたかな……。そんな夜に作るなら、あっという間にできる「サンラータン麺」を!酸っぱ辛いサンラータン麺で疲労も回復。明日の朝もすっきり起きられそう!!酸味が飛ばないように、お酢は火を止めてから加えてくださいね。とろとろあつあつをどうぞ。

レシピ

豚バラスライス肉      3枚
もやし          ひとつかみ
えのき          1/2株

チキンスープ        400ml

中華麺          1人前
醤油           大さじ2
酒            大さじ1
水溶き片栗粉       大さじ1(片栗粉1:水1)
卵            1個

酢            大さじ1
★ラー油         適量

作り方

1 小鍋に麺を茹でる湯を沸かしておく。
2 別の鍋にチキンスープを沸かし、小さめに切った豚バラ肉ともやし、食べやすく切ったえのきを入れて煮込む。
3 豚バラ肉の色が変わったら、醤油と酒を入れる。
 続いて、火をとめてから水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、再び火をつける。
 溶いた卵を回しかける。火を止めて、酢を混ぜる。
4 麺を茹でる。
5 器に3のスープを入れて、麺を加える。
 ラー油を好みの量かける。

シンデレラ食材:「山田製油」のビリッとくるぜ、ごまらあ油

小さな瓶の中に唐辛子が1本入ったこのらあ油。本当にその通り!と膝を打つネーミングでビリリッとくるのです。結構辛い!だけど、上質なごま油を使っているので香りが素晴らしく、ひとふりすれば格別の仕上がりをお約束。やみつきになりますよ~。

山田製油の
オンラインショッピングからご購入いただけます


山田製油
京都市西京区桂巽町四番地
075-394-3276

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました!

夜12時のシンデレラごはん
心とからだに優しい、20分レシピ60

全国書店で発売中!
定価(880円+税)ハンドバッグサイズ

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article