1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 金融業界の大物たちの素顔に迫った『世界最強人脈の知られざる裏側 スーパーハブ』

金融業界の大物たちの素顔に迫った『世界最強人脈の知られざる裏側 スーパーハブ』

弁護士であり、金融業界のコンサルタントでもあるサンドラ・ナビティが知りえた世界の金融業界のトップたち。女性ならではの細やかな視線で、世界経済を動かす彼ら=スーパーハブの実像に迫った書籍を紹介します。

金融業界の大物たちの素顔に迫った『世界最強人脈の知られざる裏側 スーパーハブ』

■スーパーハブと呼ばれる世界の金融業界を牛耳る大物たち


著者のサンドラ・ナビディは弁護士というエキスパートでありながら、時には金融業界のコンサルタントであり、インサイダーとして、あるいはオブザーバーとして世界の金融界のリーダーと接してきました。彼女はそうした金融業界の大物たちをスーパーハブとして定義し、財産とネットワークこそが彼らの強みだとしています。

1992年のポンド危機でイングランド銀行を負かしたヘッジファンドのジョージ・ソロス、JPモルガンのCEOジェイミー・ダイモン、元FRB議長ベン・バーナンキ、元米国財務長官ロバート・ルービンなど、世界経済を牛耳る大物たちのネットワーク=スーパーハブの世界にアクセスした筆者がその現実を描いています。

ジョージ・ソロスに代表されるような大富豪たちが「スーパーハブ」として機能し、ネットワーク全体とつながっている。それはたとえば、ダボス会議というスイスの山奥で開催される会議に出席できる一握りのスーパーエリートたちで、スーパーハブは、自らの位置によって他のスーパーハブへアクセスできるという「資産」を持っているといいます。スーパーハブによって、金融危機が救われた場合もある一方、金融緩和によって、圧倒的に貧富の格差が拡大したことも指摘しています。

■女性が頂点を目指すには高い壁も

9章では女性金融界のトップに少ない理由を探ります。それなりの位置を得ている筆者ですら、アシスタントか通訳に間違われることもしばしばあり、この世界では女性は誰かの付属品として見られると言います。
職業を弁護士と言えば、「弁護士っぽくないですね」とどっちつかずのお世辞を言われ、会社を経営していると「マーケティングかPRですか」と聞かれてしまう世界。昔からマーケティングとPRは女性の定番職業と思われているからです。

筆者によると世界の大手金融会社150社のうち、経営者が女性なのはわずかに6社。アメリカでは、フィデリティ・インベストメンツのCEOアビゲイル・ジョンソンだけ。
アメリカで女性が運用する投資信託の資産は全体の2%、女性のヘッジファンドマネジャーは男性の80分の1しかいない。
アメリカでも女性が金融業界のトップへ上ることが難しい状況を指摘しています。そんな現状でも、IMFの理事の女性として活躍するフランス人女性ラガルドについて、高度な社会的知性とレジリエンス(たくましさ)を併せ持っていると評価しています。
世界の最強人脈の裏側を筆者のサンドラとのぞいてみませんか。

■『スーパーハブ 世界最強人脈の知られざる裏側』

著 者:サンドラ・ナビディ
翻訳:石原薫
発 行:TAC出版
価 格:2160円(税込)
発売日:2017年9月13日
四六判/392ページ

■サンドラ・ナビティ プロフィール

ドイツ生まれ。弁護士・金融コンサルタント。
戦略的ポジショニングに関するアドバイスを行うコンサルティング会社、ビヨンドグローバルの創業者で最高経営責任者(CEO)、弁護士、キャスター。
ドイツのケルン大学で法学を学び、アメリカのフォーダム大学ロースクールで銀行・会社・金融法の修士号を取得。ドイツとニューヨーク州の弁護士免許を持つ。
国際金融コンサルタントとして、各国のテレビ、新聞、雑誌などで積極的に意見を発信している。

■目次

1) 世界経済を支配するビリオネアの正体ー金融ネットワークの中心にいるのは誰?
2) スーパーハブになる力学ーステータス、アクセス、ソーシャルキャピタルの「超活用法」
3) スーパーハブをつなぐリンクー金、人脈、特権的情報へのアクセス
4) マトリックスースーパーハブのDNAを解読する
5) 同質化する金融エリートたちー似た者同士のつながり
6) ネットワークで世界を動かす!-人脈を作ることの本当の意義
7) スーパーハブのプラットフォームー金融エリートたちの会議、イベント、パーティーの内幕に迫る!
8) 世界を動かすスーパーハブー官民を行き来して独占的ネットワークを形成する!
9) スーパーハブであるが故の苦悩ー華やかな世界の裏側にあるトップたちの果てなき犠牲
10) ジェンダーギャップー途切れた女性へのリンク
11) リンクは切れるのか?ネットワークからの完全追放はあり得るのか
12) スーパークラッシュ 金融危機の犯人はスーパーハブかシステムか

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article