既婚者への片思い。経験者に聞いた気持ちの行方 2/2
■Dさんの場合:とんとん拍子に結ばれることに
Dさんが好きになってしまった既婚者は、海外出張先で出会った現地の男性。2週間という短い期間しかいなかったにもかかわらず、お互い激しく惹かれ合ったそうです。
「海外出張先で出席したパーティで名刺交換をした相手なのですが、彼が日本に留学していたこともあり、話が盛り上がり、Facebookを交換。そうしたら共通の知人がいることもわかって、その後も話が尽きませんでした。彼は結婚していましたが、結婚生活は破たんしていて、別居中とのこと」
“いつか日本にまた戻りたい、そのときはプロポーズする”という言葉をもらったDさん。その後、事態は急速に進展していきます。
「当時、私には一応恋人がいたのですが、結婚はないなあと薄々と感じていて。かといって、出張先で一度しか会っていない男性と、すぐにどうにかなるイメージもわかず、連絡だけは取り合っていたものの、あまり期待してはいませんでした。ところが1年経って、彼から別れたよ、と報告をもらい、それを契機に私も当時の彼と別れることにして。その後とんとん拍子で結婚が決まりました」
まさに運命的な出会いをしたDさん。相手が既婚者といえど、すでに別居中だったこともあり、スムーズに結ばれることになりました。
■Eさんの場合:「いつか別れてくれるかもしれない」に賭ける日々
Eさんが好きになった既婚者は、サークルの先輩。
もともと付き合っていたのですが、Eさんから別れを切り出した過去がありました。先輩が結婚する、と聞いたときに、本当に好きなのはこの人だ、と思ったEさん。自身の想いをぶつけましたが、彼からの返事は「もう遅い」でした。
「それで諦めようとしたんですけど、やっぱり諦められなくて、結婚後に会って、もう一度好きだと言いました。彼は私のことを、どこか気にしているようで、ただ、今は別れるつもりはないと。それでも私は待つ、て言ったんです。彼も迷っているみたいなので……」
その後、定期的に彼と会っているEさん。少しでも望みがある限り彼を待ちたい、というのがEさんの出した結論でした。
■それぞれの結末を迎えた、既婚者への片思い
絶対にしてはいけない、とは言えないけれど、できれば避けたい「既婚者への片思い」。うしろめたい関係から、正々堂々とした関係に発展することもありますが、なかなかすんなりはいかないようです。もし既婚者と恋に落ちてしまったら、あなたならどうしますか?
※ この記事は2017年9月28日に公開されたものです。