UNIQLOリブバレエネックTでつくる、大人フェミニンコーデ

UNIQLOリブバレエネックTでつくる、大人フェミニンコーデ

UNIQLOのリブバレエネックTは、リブ×バレエネックのすっきりした、女性らしい美シルエットが特徴的なトップス。ニットを着るにはまだ早い。そんな時期におすすめな美人度が上がる7分袖Tシャツです。黒いリブバレエネックTを用いた着こなしを3種類ご紹介します。


◼︎UNIQLOのリブバレエネックTが9月に大活躍

肩幅が広く、二の腕が筋肉質……わたしにはリブバレエネックTは合わない。だって、リブバレエネックTは華奢な人向けのアイテムだから。そんな先入観がありました。

先入観を払拭するには、「試着」あるのみです。そして、もし試着して似合わないなと思えば、フィッティングルームのカーテンを開けなければ良いだけです。

そして、試着の際のポイントは必ず2サイズ着比べること。最初に試したサイズ感が合わなくて、そのままの先入観で終わってしまうのはもったいないからです。

お客様の中には、「自分はMサイズ」などご自身のサイズに固定観念を持っている方もいらっしゃいますが、ブランド、アイテムによってサイズ感は異なることもあります。サイズの先入観も一度払拭すると服選びが楽になりますよ。

わたし自身、そんな思い(似合わないだろうな)で試着したリブバレエネックは、着心地も良くシルエットもとてもきれいでした。そこで、ニット素材を身につける季節まで、このリブバレエネックTを着回すことにしました。

◼︎ボトムを引き立たせる黒色がおすすめ

秋色カラーのスカートというよりは、まだ夏を思い出させる黄色ですが、黒色のリブバレエネックTと合わせることにより、シックで秋らしいファッションになります。

(もちろん、耳元は大ぶりアクセサリーで今年らしく)

昨年までは、トップスにグレーを選び、ボトムのビタミンカラーを馴染ませるコーディネートがおすすめでした。今年の着こなし方は、馴染ませるより引き立たせる、がポイントです。

こちらのコーディネートも、黄色スカートと同じように、水色パンツが引き立つスタイリングをしています。

昨年は、グレー×水色で色を馴染ませるコーディネートでしたが、今年は黒×水色で水色をより引き立たせるコーディネートが旬です。

以前ご紹介した、UNIQLOのグレンチェックアンクルパンツにもぴったりです。黒色のリブバレエネックTがグレンチェックの柄を引き立たせてくれます。

◼︎リブバレエネックTを大人フェミニンに仕上げるコツ

1000円という超プチプラなこのリブバレエネックT。プチプラ価格なのはもちろん、女性らしいシルエットが作れる優秀なトップスです。

Vネックほどネックラインが深すぎず、上品に着こなすことが可能。そして、鎖骨をとても美しく見せることができ、首のラインもとてもきれいに見えます。

優秀トップスを大人フェミニンに着こなすコツは

・裾をウエストにインして、ウエスト位置をきちんと作る
 インするだけでトップスのもたつきがなくなり、背筋も伸び女性らしいシルエットが楽しめます。

・色使いは3色まで
 シンプルなトップスを大人っぽく着こなしたいときは、主役カラーを意識することが大事。
 黄色、水色、グレンチェック、というように主役カラー(柄)を必ず最初に決めてコーディネートをくんでくださいね。

・異素材ミックスで、コーディネートに秋のエッセンスをプラス
 スエード素材のバッグ、フェイクファーバッグストラップ、ファーのミニバッグ、それぞれに秋のエッセンスを添えました。どの素材も女性らしさを感じる大人フェミニンアイテムで、とてもおすすめです。

「似合わない」と決めつけていたアイテムの試着をしたことで、おしゃれの幅が広がりました。リブバレエネックTは、程よくぴったりしてくれるため、1枚あると重宝しますよ。

ニットはまだ着たくない時期だからこそ、リブバレエネックTで大人フェミニンスタイルを楽しんでみては?

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


UNIQLO

関連する投稿


GUのドット柄パンツが春に活躍! 甘めだけど大人っぽく着られます

GUのドット柄パンツが春に活躍! 甘めだけど大人っぽく着られます

ドット柄は今春のトレンド柄のひとつ。子どもっぽくなってしまうのでは、と懸念する方もいるかもしれませんが、ドット柄を大人っぽく着こなすことは可能! GUのドット柄パンツを合わせるトップスを工夫することで、大人っぽいコーディネートに仕上げるコツをご紹介します。


UNIQLOヒートテックニットタイツなら、暖かさとおしゃれが両方手に入る

UNIQLOヒートテックニットタイツなら、暖かさとおしゃれが両方手に入る

UNIQLOのヒートテックニットタイツが超優秀なのをご存知でしょうか? ラメ入り、柄入りのものから、コーデに合わせた選び方、合わせ方をご紹介します。冬の足元ファッションは防寒性に寄りがちですが、暖かさとおしゃれは両立できます。


UNIQLOメンズカーディガンでこなれ感と着やせ効果をGET

UNIQLOメンズカーディガンでこなれ感と着やせ効果をGET

UNIQLOのメンズカーディガンがこの秋、おすすめです。レディースとは異なり、ゆったりしたサイズ感、シルエットになるので、こなれ感と着痩せ効果を同時に手に入れることができます。1枚持っておくと使える、メンズのエクストラファインVネックカーディガンを用いたコーデをご紹介します。


1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

グレンチェック柄が今秋のトレンド。UNIQLOのグレンチェックのパンツを主役にしたコーデをご紹介します。レトロ感、70年代感を取り入れたコーデをこの秋、しっかり楽しんで!


1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

Uniqlo UのクルーネックTシャツを用いたコーデを3つご紹介します。Uniqlo UのクルーネックTシャツの中でも、わたしが選んだのは秋色のボルドー。カジュアルになりすぎない、きれいめなコーデに仕上げました。キモとなるのは小物使い。合わせるバッグでも印象が大きく変わるはずです。


最新の投稿


【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

マレーシアで第一子を出産しました。無痛分娩で出産するつもりでしたが、諸事情で緊急帝王切開となりました。入院期間はたったの4泊。薬を飲む際は水ではなくてミロ(Milo)。そんな海外出産体験をご紹介します。


顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESSのコラムニスト中野ゆうこさんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

語学留学先として近年注目されるセブ島。13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、数ある学校の中から実際の体験によって選び抜いた「”本当に使える英語"が身につく語学学校ベスト13校」を紹介した『セブ島英語留学完全ガイド』から、セブ島での語学留学の魅力をお伝えします。


「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

仕事やプライベートで、「なんでわかってくれないの?」「私言ったのに!」ということはよくあることだと思います。最近、周りにわかってくれない人が増えてきた、という方。果たして、悪いのはわかってくれない相手なのでしょうか? それとも……?


日中の「乳液保湿」で、うるおいと肌ツヤが回復する【簡単美容#3】

日中の「乳液保湿」で、うるおいと肌ツヤが回復する【簡単美容#3】

朝晩のスキンケアでしっかり保湿しているつもりでも、日中に乾燥した室内で過ごしたり、保湿をしないでいると、肌からうるおいが失われていきます。だからこそ日中もこまめに「プチ」保湿を。おすすめはミスト化粧水よりも乳液!? その理由と使い方や得られるメリットをご紹介します。