UNIQLOリブバレエネックTでつくる、大人フェミニンコーデ

UNIQLOリブバレエネックTでつくる、大人フェミニンコーデ

UNIQLOのリブバレエネックTは、リブ×バレエネックのすっきりした、女性らしい美シルエットが特徴的なトップス。ニットを着るにはまだ早い。そんな時期におすすめな美人度が上がる7分袖Tシャツです。黒いリブバレエネックTを用いた着こなしを3種類ご紹介します。


◼︎UNIQLOのリブバレエネックTが9月に大活躍

肩幅が広く、二の腕が筋肉質……わたしにはリブバレエネックTは合わない。だって、リブバレエネックTは華奢な人向けのアイテムだから。そんな先入観がありました。

先入観を払拭するには、「試着」あるのみです。そして、もし試着して似合わないなと思えば、フィッティングルームのカーテンを開けなければ良いだけです。

そして、試着の際のポイントは必ず2サイズ着比べること。最初に試したサイズ感が合わなくて、そのままの先入観で終わってしまうのはもったいないからです。

お客様の中には、「自分はMサイズ」などご自身のサイズに固定観念を持っている方もいらっしゃいますが、ブランド、アイテムによってサイズ感は異なることもあります。サイズの先入観も一度払拭すると服選びが楽になりますよ。

わたし自身、そんな思い(似合わないだろうな)で試着したリブバレエネックは、着心地も良くシルエットもとてもきれいでした。そこで、ニット素材を身につける季節まで、このリブバレエネックTを着回すことにしました。

◼︎ボトムを引き立たせる黒色がおすすめ

秋色カラーのスカートというよりは、まだ夏を思い出させる黄色ですが、黒色のリブバレエネックTと合わせることにより、シックで秋らしいファッションになります。

(もちろん、耳元は大ぶりアクセサリーで今年らしく)

昨年までは、トップスにグレーを選び、ボトムのビタミンカラーを馴染ませるコーディネートがおすすめでした。今年の着こなし方は、馴染ませるより引き立たせる、がポイントです。

こちらのコーディネートも、黄色スカートと同じように、水色パンツが引き立つスタイリングをしています。

昨年は、グレー×水色で色を馴染ませるコーディネートでしたが、今年は黒×水色で水色をより引き立たせるコーディネートが旬です。

以前ご紹介した、UNIQLOのグレンチェックアンクルパンツにもぴったりです。黒色のリブバレエネックTがグレンチェックの柄を引き立たせてくれます。

◼︎リブバレエネックTを大人フェミニンに仕上げるコツ

1000円という超プチプラなこのリブバレエネックT。プチプラ価格なのはもちろん、女性らしいシルエットが作れる優秀なトップスです。

Vネックほどネックラインが深すぎず、上品に着こなすことが可能。そして、鎖骨をとても美しく見せることができ、首のラインもとてもきれいに見えます。

優秀トップスを大人フェミニンに着こなすコツは

・裾をウエストにインして、ウエスト位置をきちんと作る
 インするだけでトップスのもたつきがなくなり、背筋も伸び女性らしいシルエットが楽しめます。

・色使いは3色まで
 シンプルなトップスを大人っぽく着こなしたいときは、主役カラーを意識することが大事。
 黄色、水色、グレンチェック、というように主役カラー(柄)を必ず最初に決めてコーディネートをくんでくださいね。

・異素材ミックスで、コーディネートに秋のエッセンスをプラス
 スエード素材のバッグ、フェイクファーバッグストラップ、ファーのミニバッグ、それぞれに秋のエッセンスを添えました。どの素材も女性らしさを感じる大人フェミニンアイテムで、とてもおすすめです。

「似合わない」と決めつけていたアイテムの試着をしたことで、おしゃれの幅が広がりました。リブバレエネックTは、程よくぴったりしてくれるため、1枚あると重宝しますよ。

ニットはまだ着たくない時期だからこそ、リブバレエネックTで大人フェミニンスタイルを楽しんでみては?

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


UNIQLO

関連する投稿


1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

1枚で旬コーデ。UNIQLOグレンチェックパンツがあればいい

グレンチェック柄が今秋のトレンド。UNIQLOのグレンチェックのパンツを主役にしたコーデをご紹介します。レトロ感、70年代感を取り入れたコーデをこの秋、しっかり楽しんで!


1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

1枚でこなれ感。Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を意識

Uniqlo UのクルーネックTシャツを用いたコーデを3つご紹介します。Uniqlo UのクルーネックTシャツの中でも、わたしが選んだのは秋色のボルドー。カジュアルになりすぎない、きれいめなコーデに仕上げました。キモとなるのは小物使い。合わせるバッグでも印象が大きく変わるはずです。


1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツは、夏にサラッと履けるだけでなく、着こなしを上品に見せてくれる優秀ボトムス。1枚で高見えし、コーディネートを格上げしてくれるUNIQLOのドレープワイドアンクルパンツを主役にしたコーデを3パターンご紹介します。


ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーは実は万能色。一見インパクトのある色なのに、合わせるアイテム次第でがらっと印象が変わる、記憶に残らない色なんです。今回選んだのは、ニュアンスカラーのUNIQLO「コットンローンスカート」。コーデのアイデアをいくつかご紹介します。


1枚でこなれ感。Uniqlo Uの無地Tシャツが超優秀

1枚でこなれ感。Uniqlo Uの無地Tシャツが超優秀

Uniqlo Uの無地Tシャツを用いたコーデをご紹介します。ゆるっとしたシルエット、ボリューム感のあるTシャツが人気を集める昨今ですが、Uniqlo Uの無地Tシャツは大人がコンパクトにスッキリ着るのにちょうど良いアイテムです。ボリュームのあるボトムスと合わせるとバランスも良く、こなれ感も演出できますよ。


最新の投稿


映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

ランジェリーブランド「Ravijour(ラヴィジュール)」は9月21日より、映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』劇中で登場するランジェリーVol.2を全国直営店やオフィシャルWebストアにて販売開始。


復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

別れた元カレと復縁を願うとき、無意識に「元を取りたい」と思っている女性は意外と多いものです。ですが、傷ついた分を相手に償ってもらうのが目的の復縁は、失敗に終わる可能性が高くなります。過去の痛みは忘れて、新しい絆をふたりで築きたい心を持つこと。これが、復縁で失敗しないポイントです。


旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の「栗」。「剥くのは少し面倒だな」という方におすすめしたい、剥き甘栗を使ったレシピを3つご紹介します。


おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

ギルトフリーとは、直訳すると「罪悪感なしのおやつ」のこと。でも、いったいどういうこと? お菓子メーカーに勤める筆者の全10回連載の3回目は、おやつ・スイーツ・お菓子の最新トレンドであるギルトフリーについて、詳しくお伝えします。


「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」という言葉は聞き慣れないかもしれません。東洋医学とはよく聞くけれど……。中医学とは中国の伝統医学で、実は私たちの生活でもとても実践しやすいセルフケアのひとつ。今回は国際中医師の千葉敬子さんに、中医学から学べる女性の健康の知恵を教えていただきました。


おっぱい

MENU

DRESS部活