1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. スイーツ真壁の手土産はこれなッ!#1「横濱ハーバー ダブルマロン」

スイーツ真壁の手土産はこれなッ!#1「横濱ハーバー ダブルマロン」

真壁刀義さんは新日本プロレス所属のプロレスラー。スイーツが大好物で、日々さまざまなスイーツを食す「スイーツ真壁」としても知られています。スイーツの識者ともいえる真壁さんに、季節に合ったおすすめのスイーツ手土産を、毎月ひとつ取り上げていただきます。

スイーツ真壁の手土産はこれなッ!#1「横濱ハーバー ダブルマロン」

「スイーツ真壁」の呼び名で知られる、新日本プロレス所属のプロレスラー、真壁刀義さん。スイーツ大好きプロレスラーとして、メディアでもひっぱりだこ。

バラエティ番組やNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』への出演など幅広く活躍する中で、スイーツを差し入れしたり、されたりする機会も多々あります。自身のブログやTwitterでは、新作からお気に入りのスイーツまで幅広く取り上げ、自らスイーツをプロデュースすることも。

そんな真壁刀義さんに、必ず喜ばれるスイーツの手土産をご紹介いただく連載がスタート!

■真壁刀義さんがおすすめする、9月の手土産

おぅッ!!

お前ぇらぁーッ!!

何してヤがんだぁーッ!!

俺様・真壁刀義の昨日は……毎度そうしているように、実家の親と兄貴の子供に、スイーツを買って帰ってやったんだッ!!

俺様は今や「スイーツのおじさん」かッ!!

DRESSから「秋の手土産にぴったりなスイーツを紹介してくれ」って頼まれたからよ、お前ぇらに俺様渾身のオータム・スイーツをお見舞いしてやるッ!! 

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」

横濱ハーバーはガキの頃から、俺にとって身近なスイーツだったんだ。昔住んでいたところの近くにありあけの工場があったんだよな。

そんなこともあって、うちにやって来るおばちゃんたちは、かなりの高確率で横濱ハーバーを手土産に持ってきてくれてたんだッ! 今年で45歳の俺は、それこそ40年近く前から、横濱ハーバーに馴染みがあるんだよ。

当時の横濱ハーバーは銀紙にくるまれてて、表面のカステラ生地が付くから、指ですくって食ってたわ。あの頃からマジで美味かった。

でもよ、あるとき突然、横濱ハーバーがなくなったんだ。店で取り扱われなくなったのかな、って思って、気づいたら俺も大人になってたよ。

そこから急に話が飛ぶけど勘弁なッ(笑)!! いつだったか、ありあけの公式Twitterアカウントが、俺のTwitterフォロワーになったんだ。いきなりだぜ。

「横濱ハーバー、食ってます」ってつぶやいたら、「真壁さん、ありがとうございます!」ってリプライが来た(笑)。面白いよな。思い出深いスイーツの公式Twitterから、今になってフォローされるんだからよ。

16年前のキツかった話

横濱ハーバーと俺が“再会”を果たしたのは、ここ数年のことなんだよな。いつ復刻したのか調べてみたら、2001年、今から16年前だってよ。

その頃、俺は何してたんだッ!? って思い出してたら、海外遠征から帰国したばかりで、毎日が苦しくてストレスしかなくて、もがいていた時期だったんだわ。

心も荒んでて、家族にも友達にも胸を張って会えないくらい、プロレスラーとしてうまくいかない、上に上がっていけない時期だった。

今みたいに実家に立ち寄って、みんなで飯を食うこともなかった。そんな心の余裕なんかなかったんだよ。愛犬にだけちょっと顔を見せて、「じゃあ帰るわ」って言ってたのを思い出したわ。家族に顔も見せず、愛犬にだけ会うって、どんだけ病んでたんだ、俺(笑)。

まぁ、そんなこんなで、スイーツどころじゃなかったんだよな。心に余裕がないときだったから、まさか横濱ハーバーが復活を遂げてたなんて、知る由もなかったわけだ。

和洋折衷スイーツの魅力は、大人だからこそわかる

横濱ハーバーは昔と比べて、いろいろな種類が出てきたけど、俺がとくに好きなのはダブルマロンだ。当時からある定番商品で、薄くてやわらかいカステラ生地に、刻んだ栗と栗餡がたっぷり包まれてるんだよ。

外は洋菓子なのに、中には餡が入ってんのが特徴だ。俺、ガキの頃、解せなかったんだよな。なんで中にクリームが入ってねぇんだ!? こういう場合はクリームだろッ!? って(笑)。なんで餡なんだよ、っていつも考えてたな。

でも、大人になった今は、この和洋折衷が面白いし、美味いって感じるんだよ。和洋折衷の良さは大人にしかわかんねぇんだよな。

■商品情報

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」
横浜で生まれて60年余のお菓子。船と港町横浜を愛してやまない柳原良平画伯でお馴染のオリジナルパッケージで、船の形をかたどった人気のマロンケーキ。単品では¥178(税込)。

http://www.ariakeharbour.com/product/double_marron.html

真壁 刀義(まかべ とうぎ)さんプロフィール

1972年9月29日生まれ。神奈川県相模原市出身。新日本プロレス所属。181cm、110kg。96年2月に新日本プロレスの入門テストで合格。97年2月15日にデビュー。IWGPヘビー級王座、IWGP ヘビー級タッグ王座など多数のタイトルを獲得。「スイーツ真壁」としてお茶の間にも幅広く知られている。

■真壁刀義さんが所属する新日本プロレスの大会情報

「KING OF PRO-WRESTLING」
日時:2017年10月9日(月・祝)15:30開場 17:00開始
会場:東京・両国国技館
http://www.njpw.co.jp/tornament/104149?showCards=1

構成/池田園子
写真/小林航平

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article