貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

貯金できない人へ。“攻めの開運術”「氣学」を参考にしてお金を貯める方法

開運実践氣学アドバイザーとして大人気の、勝沼慧衣さんによる開運術第2弾! “氣学”とは、「占い」とは違って、自分がどうなりたいのか、とるべき行動を自分で決めて、自ら運命を切り拓いていく「攻めの開運術」。話題の書『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』(かんき出版)より、今回は“お金が貯まる”開運術を教えてもらいました。


■運気の波を知って、うまく乗りこなす

前回の記事「ダメ男と別れて次の人生に進みたい! そんなお悩みを“攻めの開運術”氣学で解決しよう」でもご紹介したように、氣学とは、エネルギー(運気)の流れを知り、それに沿って運気を高めていくという学問です。

人は誰でも誕生した瞬間から、その場に流れているエネルギーの影響を受けています。そのため、運気が循環する法則を知って、自分に足りないものを効果的に取り込めば、なりたい自分になることができるのです。

エネルギーの流れを“変える”のではなく、その波をうまく乗りこなしていく、という感覚です。

■貯金を増やしたいなら「南西」の方角に注目

さて、本日のお題は「貯金を増やす」ためには。

貯金を増やしたいのになかなか増えないどころか、使いすぎてマイナスのときも……。通帳を見ると、将来が不安になることってありますよね。

貯金を増やすには、お金に育ってもらうこと。とはいえ、投資は専門知識が必要ですから、氣学では、無理をせずコツコツとお金を増やしていく方法を考えていきましょう。

それには、大地のように「育む」パワーを持つ南西、未申(ひつじさる)の方角に注目。未申の方角を易でいうと、「坤(こん)」。開墾につながり、耕して増やしていくという作用があります。

南西に置くといいのは貯金箱です。100円でも500円でも、できればちょこちょこっと、お金を入れる習慣をつけましょう。おつりが出たら、貯金箱に入れるのもいいですね。

単純に貯めたいから貯金箱という話ではなく、南西に置くのがポイント。「育む」作用で、コツコツ長く継続することができて、思った以上に貯まっていくのです。

■財布を大切に扱うことも金運に直結します

ついお金を使ってしまう人、なぜかお金が貯まらない人は、財布を大事に扱うこと。帰宅したら、財布をバッグから出して、決まった位置に戻しましょう。レシートでパンパンにふくらんだ財布は、金運を下げます。

お金に縁のある人は、概して財布がきれいです。なかには財布をフカフカの専用クッションに置いている人もいますよ。

浪費タイプの人は、キッチンにも気配りが必要です。キッチンは女性が立つ場所で、母なる大地の場所。キッチンが整っていなかったり、冷えていたりすると、コツコツ貯金ができなくなります。

■金運を下げるNG行動とは

金運に関する金物の置き場所にも気配りが必要です。コンロにやかんを置きっぱなしにしていませんか?

やかんは「金物」で「金」、火の元であるコンロに置きっぱなしにすると、金を火で溶かすことになり、金運を失います。

やかんはタイルなど土系の上に置いて。鍋や包丁もコンロの周りに置かず、使ったら収納を。土鍋は火と相性がいいので置いてもOKです。

■金運を上げるラッキーアイテムは?

▶グッズ:大地の色を使ったキッチンアイテム
黄色、茶色、ベージュのキッチンマット、土鍋など。キッチンマットは気運の金運の冷えを防ぐラッキーアイテムです。土からできた土鍋も吉。

▶食べ物:ツブツブしたもの
おはぎ、おでん、チアシードなど。
おはぎは粒あんを。ツブツブした豆類は、こまめな働きにつながり、金運を引き寄せます。味がしみ込んだおでんも、じっくり続けるためのラッキーフード。ツブツブのスーパーフードもおすすめです。

▶運気の上がる色:こげ茶色
大地、土のパワーでお金を育みます。

▶大事な方角:南西
大地のように「育む」パワーを持つ南西に貯金箱を置いて!

【マネー部イベントが開催!】第1回 2018年は「貯まる女」になる

DRESSマネー部がついに発足。記念すべき第1回目の活動は「貯める」をテーマに、『サヨナラ、お金の不安』の著者で、3人の子育てをしながらFPとして活躍する畠中雅子さんをお招きします。(軽食付き)

【マネー部】第1回 2018年は「貯まる女」になる!の詳細

http://act.p-dress.jp/event/s/project_id/99

「Act.DRESS」は、「アイデアをカタチにする 新しい体験を共有する」をキーワードにした、 女性による、女性のためのクラウドファンディング・ポータルです。

『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』書籍情報

あたらしい自分になる運の磨きかた百科
著者:勝沼慧衣
発行:かんき出版
単行本:208ページ
発売日:2017年8月9日
価格:1404円

[公式サイト]
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272784

著者 勝沼慧衣(かつぬま さとえ)さんプロフィール

東京都在住。開運実践氣学アドバイザー、氣学塾塾長、社会運勢学会理事。氣学を用いた「社会運勢学」の第一人者でロングセラー『展望と開運』(KADOKAWA)などの著書もある村山幸徳氏に師事。現在、全国16カ所にクラスをもち、海外でも定期的に氣学講座を行うほか、家相(風水)鑑定、姓名鑑定、引越し方位や、恋愛・結婚・家庭・仕事などの個人鑑定も数多く行う。
「人それぞれが持つ力を最大限に引き出し、輝く人を増やす」をモットーに、幸せを求めて自ら行動することの大切さを説いている。その的確なアドバイスは、多くのファンを魅了し、芸能人や作家、企業家などからの支持も厚い。
著書に『あなたにも信じられないほど幸せが舞いこむ 開運氣学』(二見書房)。かんき出版のホームページにて、毎月「攻めの開運術! ビジネスパーソンのための九星氣学」のページを担当。
https://kanki-pub.co.jp/pub/ninestarki/

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


マネー 開運

関連する投稿


【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

DRESSマネー部第2回目となる「人生の見通しセミナー」を1月25日に開催しました。今回は東京スター銀行とのコラボレーション企画。東京スター銀行がDRESSマネー部のために、女性対象にアレンジしたレクチャーとなりました。


仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

ちょっと前に「仮想通貨が流出した!」このようなニュースがあったのは知っていますか。仮想通貨とはどのようなものか、これから仮想通貨とどのように付き合っていけばいいのかについてお話します。


住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

女友達とランチをしていると独身既婚に関わらず「家を買おっかなと思っている」なんて話が出てきます。しかし、そのときセットで出てくるのが「でも、ローンを返せるか不安で……」という悩み。ここでは、失敗しない住宅購入を目指す方法をお伝えしていきます。


投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

「投資、資産運用」=「怪しい、怖い、わからない」と思っている方も多いかもしれません。ただそういうイメージを持ってしまうのは、きちんと知ったり、理解したりする機会がないから。正しい知識を身につければ、漠然とした不安はなくなりますよ。初心者の方にもわかるように、投資の基礎知識から種類まで1から紹介していきます。


2018年に運気をまとうメイク術! 大切とされるのは「大人の美しさ」や「上品な装い」

2018年に運気をまとうメイク術! 大切とされるのは「大人の美しさ」や「上品な装い」

2018年はいったいどのような一年になるのでしょうか。さまざまなメディアを舞台に占い師として活躍するそまり百音さんが、東洋占星術の視点から徹底解説! 合わせて、2018年に運気をアップさせるメイク術もご紹介します。


最新の投稿


出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

外資系企業勤務の私が出産後も仕事を継続する上で一番のハードルになるのが、出張について。今回は先輩ママに「いったいどうしているの?」をテーマにお話を聞きました。


開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

手相で「開運」を表す線の代表といえば「向上線」と「希望線」です。どちらの線も、開運して成功をつかむことができる運をもっています。向上線では開運の時期がわかりますので、その時期を目標にして頑張りましょう。希望線は夢をもつことで開運力が高まります。まずは夢や目標を見つけましょう。


汚いものを吐き出した分だけ愛されなくなる

汚いものを吐き出した分だけ愛されなくなる

同性に好かれるのは一体どんな女性なんだろうか。難しいことは考えなくていい、実はとても簡単なこと。でも、その簡単なことができないから、みんな悩んでいる。


デキる女が実践する! 職場での「話し方」4つのポイント

デキる女が実践する! 職場での「話し方」4つのポイント

職場ではいろんな立場の人とうまく協力関係を築いて仕事を進めていく必要がありますよね。でも、人によってコミュニケーションの取り方も違うし、難しいと感じる人も多いと思います。今回は、相手の立場とシチュエーションによって変えるべき話し方や行動のポイントをご紹介します。


【心理テスト】彼に贈りたいネクタイのデザインでわかる束縛度

【心理テスト】彼に贈りたいネクタイのデザインでわかる束縛度

今回は、彼にプレゼントしたいネクタイのデザインから「あなたの束縛度」がわかる心理テストをご紹介いたします。女性が男性に贈るものとして、今も変わらず愛されているが「ネクタイ」ですよね。実は、どのネクタイのデザインを選ぶかによって、あなたが彼をどれだけコントロールしたいかがわかるのです。