21世紀を生きる女性のためのコワーキングスペース「SHEworks」に行ってみた

21世紀を生きる女性のためのコワーキングスペース「SHEworks」に行ってみた

先日オープンした、21世紀を生きる女性のための会員制コワーキングスペース「SHEworks」。「お互いを高め合える仲間との出会い」と「ライフスタイルサポート」のふたつの特徴を持つ新感覚のワーキングスペースです。スペースのレポートと創業者インタビューをDRESS編集部がお届けします。


■「SHEworks」とは?

SHEworksは、21世紀を生きる女性のための会員制のコワーキングスペース。起業家からフリーランサー、 副業兼業家の方まで、21世紀を生きるすべての女性に向けた場所です。

「今までは肩書きや体裁を気にして生きてきたけど、ここから自分の人生をかけて成し遂げたいことを見つけて実行していきたい」「転職、結婚、出産を機に、フリーランスとして働く働き方を選択したい」

SHEworksはそんな感情を抱くすべてのミレニアルミューズたちが、「お互いを高め合える仲間」と「女性にとって働きやすい環境」で、一人ひとりに合った働き方を追求できる場所です。

会員形態には「メンバー」「ドロップイン」の2種類が用意され、さまざまなライフスタイルに合わせた形で利用できるようになっています。

■「SHEworks」の特徴

女性限定のおしゃれな空間

SHEworksの様子

女性デザイナーがデザインした、おしゃれでゆったりした空間で効率よく、心地よく仕事に取り組むことができます。例えば、靴を脱いでリラックスしながら仕事に取り組めるのは、嬉しいですよね。


新しいコミュニティとの出会い

SHElikesの交流会の様子

メンバーの交流が多いのも「SHEworks」の特徴のひとつ。さまざまな仲間に出会え、気軽に意見交換や協業が可能です。メンバーになると、自分と属性や志向の近いオンラインオフラインのグループに参加でき、親交が深まるよう設計された交流会に参加できます。

さらに、外部の各種提携先との交流の場も充実しているので、事業成功支援や仕事の幅を広げる支援を幅広く受けることも可能。

ライフスタイル支援が充実

SHElikesのヨガレッスンの様子

コワーキング近くのカフェレストランと提携し会員限定のヘルシーランチが食べられたり、 SHE社が提供するレッスンクラブ「SHElikes」 のレッスンを割引受講できたりと、 会員の方が仕事もプライベートも隔たりなく充実させられる環境が整えられています。

今後も子育てとの両立を図やすくお子様預かりサービスや、 その他ライフスタイル充実のための特別提携をしたりと、豊富な会員特典が準備されています。

■「SHEworks」のストーリー

SHE創業者のおふたり

SHE株式会社代表の中山さんに、SHEworksオープンの背景について話を伺いました。

「フリーランスや起業家の方は、リスクをとってでも自分がやりたいことや好きな働き方を追求したいと素晴らしい一歩を踏み出した方々です。

そんな決断をした方々が、もっとご自身の可能性を広げ、もっと仕事を人生を楽しむことのできる環境があってもいいなと思いました。その環境のひとつがコワーキングスペースだと思いました」

実際、「おしゃれな空間で尊敬し合える好きな仲間たちとライフスタイルを充実させながら、仕事の幅を広げられたり、人生をもっと充実したものにできるような働く場所があれば」「コワーキングスペース自体は増えてきたけれど、既存のものは入居者同士の交流があまりなく、女性にとって特段快適な空間でもないから、もっと女性にとって快適で楽しめる空間がほしい」。

そんな声をたくさん聞いてきた中山さん。それならば、女性が理想とするようなコワーキングスペースを自ら創ろうと思い立ったのだそう。

「SHEworksの入居者たちが新時代の働き主のロールモデルとなることで、“働く”という概念が“お金を稼ぐために我慢して取り組むこと”という堅苦しいイメージから解放され、“楽しみながら好きなことをして価値を生産すること”という楽しいイメージに変わっていけばいいなと思っています。

“ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る”はSHEが掲げる理念です。本当にひとりひとりが納得感を持った人生を歩んで、毎日熱狂して生きられるような世界を作っていけたらなと思っています」

そう語る中山さん。近年ミレニアル世代を中心に働くことに対する意識そのものが変わりつつあり、かつ女性の社会進出も求められ、ライフスタイルが大きく変わってきています。

その中でいままでの女性のコミュニティだけでなく、「SHE」のような「働くこと」を含めたライフスタイルコミュニティは、今後ますます必要とされるようになるのではと感じました。

ここで生まれる女性のパワーが何かの形となって、社会にたくさん出ていくことが楽しみです。

左からSHE代表中山さん、入居者の2名、DRESS編集部 【Photo by Nakagawa】

▶︎SHE株式会社

▶︎理念
ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中をつくる ~Bloom your heart, Spark yourself~

▶︎事業
21世紀を生きる女性のためのレッスンクラブ→ http://she-works.jp/likes/
21世紀を生きる女性のためのコワーキングスペース→ http://she-works.jp/works/

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


起業 働き方

関連する投稿


東京のまちでコーヒーをタダでふるまってみた。趣味から始めるまちづくり【ジルデコchihiRo×田中元子 対談】

東京のまちでコーヒーをタダでふるまってみた。趣味から始めるまちづくり【ジルデコchihiRo×田中元子 対談】

ジャズバンド「JiLL-Decoy association」のボーカルを務めるchihiRoさんがホスト役となり、同じく「ものづくり」に携わる方を招き、ものづくり、クリエイティブをテーマに語らう本対談企画。第4回では、まちづくりに関わるいろいろなことを手がける田中元子さんをお招きしました。


2018年、プロレス界の「最高男」宮原健斗を観にいこう

2018年、プロレス界の「最高男」宮原健斗を観にいこう

宮原健斗さんは、全日本プロレスに所属するプロレスラー。1989年生まれの28歳。団体の顔として、全日本プロレスの人気再燃に貢献してきました。DRESSプロレス部 部長補佐の池田が注目する、プロレス界で輝く若手エースのひとりでもあります。宮原選手のインタビューをお届けします。


キャリアと経験を掛け合わせてレアな人材になる――未経験からのチャレンジで活躍する方法

キャリアと経験を掛け合わせてレアな人材になる――未経験からのチャレンジで活躍する方法

異職種への転職や未経験からのチャレンジ。やってみたいけど、活躍できるかどうか、不安で一歩踏み出せない人も多いはず。今回は株式会社メルカリの広報、中澤理香さんのキャリアインタビューから、未経験からの転職で活躍する方法を紐解きます。


「自分のキャリアと向き合う」ために考えたい4つのこと

「自分のキャリアと向き合う」ために考えたい4つのこと

いつも忙しく働かれている女性のみなさん。一度、自分自身のキャリアや仕事をこれからどうしていきたいか、内に抱えた欲求と向き合ってみませんか。


「家で働く。」――暮らし方の選択肢を増やす連載始めます

「家で働く。」――暮らし方の選択肢を増やす連載始めます

イラストレーター/アートディレクターの兎村彩野さんが2018年1月から新連載「家で働く。」をスタート。連載前に「家で働く。」をテーマに選んだ背景や「家で働く。」を実践してきた日々を振り返ります。


最新の投稿


岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生の美しい横顔は、もはや凶器だ。映画『伊藤くん A to E』で彼は、イケメンだけど超痛い男の役を演じている。最低なキャラクターなのに嫌いになれないのは、きっと、その言動がどこか人間らしいから。何にも縛られず自分らしく生きることに、私たちは憧れてしまう。岡田将生に、そんな“自分らしさ”について聞いてみた。


冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏のイメージが強いタイダイネイル。合わせるカラーを冬仕様にすれば、クールめな冬のネイルアートになります。マニキュアを使って作れるタイダイネイルは、コツさえ覚えれば簡単にできるネイルアート。そんな時短タイダイネイルのやり方を豊富な画像で説明します。


スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

「AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」では、人気No.1ブラジャーの「夢みるブラ®premium」から、バレンタインにもぴったりの新作デザインを1月19日より発売開始しました。


SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから、着物を仕立てる工程のひとつ「金彩(きんだみ)」をテーマにした春 カラーコレクションが登場しました。全12色でデビューした、SUQQU初の多色展開となるグロス「フロウレス リップ グロス」は、生命の色が透けるような、清らかな艶をたたえたアイテムです。


私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は行きつけの店で出会ったふたりをご紹介します。


おっぱい