1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの「表」の顔がわかる

【心理テスト】あなたの「表」の顔がわかる 2/2


■【A:当てはまった数が0~2個のあなた】努力家で忍耐強い自立タイプ

あなたは「人を頼らず自分で何とかする」という考えの持ち主。

とても努力家でコツコツがんばり抜く忍耐強さを持っているでしょう。

反面、自立心が強いので、人に甘えることを良しとしない部分があるようです。ただ、悩みを自分で抱えて、ひとり悩んでしまうこともあるため、もう少し周囲を信じてみても良いかも。

精神的に余裕が出てくると、自分を愛してくれる相手に感謝の気持ちを抱けるようになるはず。注しなければいけないのは、「自分でなんとかする」ことを周囲の人にも強要してしまうこと。自分のルールが絶対的な正義だと思ってしまうと、無自覚のうちに人が離れていってしまいます。

■【B:当てはまった数が3~4個のあなた】静かに深い結びつきを求めるクールなタイプ

あなたは人と深い結びつきを求めながらも、心のどこかで「信用すると裏切られるかも……」という疑念を持っているタイプ。

そのため、相手をじっくり見定めないと、本心を明かすことができないでしょう。

クールな雰囲気の持ち主ですが、内面は感情であふれかえっており、それをしまっておくことで自分を保っているのかも。もう少し心をオープンにして、感情を表現すると人間関係も円滑になると思います。

恋愛心理テストで暴かれる、あなたのブラックな欲望

■【C:当てはまった数が5~7個のあなた】バランス良く周りに合わせる調整役タイプ

あなたは周りの人たちが望んでいるものをまず察知してから、自分の行動を決めるタイプ。

怒りや不満に影響されないように、ネガティブな感情から自分を切り離すのが得意。

そのため、自分のほしいものを平和的にゲットしていけるといえます。ただ、自分が波風を立てなければ上手くいくというスタンスなので、自分を後回しにしてしまいがち。

もしも本当に譲れないものがあるときは、遠慮しすぎないで。自分の意思を相手に言葉として伝えることも時には必要です。

■【D:当てはまった数が8~10個のあなた】周囲を元気づけるリーダータイプ

あなたは自分が人前に立って、周囲の人たちを元気づけたいという思いが強いタイプ。

明るくて活発な性格なので、あなたに勇気づけられる人は多いでしょう。ただ、プライドが高いため弱みを見せることは苦手かもしれません。

本当は寂しがり屋なのに、やたら強がってしまうところがあるようです。とくに、拒絶や裏切りには深く傷つくため、人をよく見て関わっていく方が良いでしょう。

大切なのは、きちんと自分が頼れる先を確保しておくこと。職場でも、学生時代の友人でも、家族でも、飲み仲間でもかまいません。ひとつの関係性に依存するのではなく、多面的な関係を作れるようになれば、心の内に抱いている生きづらさも解消されるかも。

■「性格診断テスト」で楽しみながら、新たな自分と出会う

心理学では、もともと生まれ持っている性格を「先天的性格」と言い、環境や人間関係の中で作られていく性格を「後天的性格」といいます。

前者である先天的性格は、環境や経験を通しても一部は変わらないとされます。たとえば、気質や体質といった遺伝子レベルの部分は、親から受け継いだものなので変わりません。ある意味、ずっと付き合っていく部分なのです。

人間にはさまざまな側面があります。

自分では知らないけど他人は知っていたりすること、他人は知らないけど自分は知っていること。すべてを知ることが幸せとは限りませんが、その一端を知ることで自分自身が見えてくることもあります。

この性格診断テストが、新たな自分と出会える助けになりますように!

\続いて、「裏」性格診断で遊んでみる/

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

2017年8月10日公開
2019年12月3日更新

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article