1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 長ねぎとかぶ、サーモンのマリネ【夜12時のシンデレラごはん】

長ねぎとかぶ、サーモンのマリネ【夜12時のシンデレラごはん】

Share

あまり時間をかけたくないけど、泡を飲みたい気分。そんな時にぴったりのシャンパンにあうマリネをご紹介します。

長ねぎとかぶ、サーモンのマリネ【夜12時のシンデレラごはん】

今夜はゆっくり考えごと。そんな夜に作るなら 「長ねぎとかぶ、サーモンのマリネ」

どうにもモヤモヤしていることがあって、シャンパンでも傾けながら考えごとに耽りたい夜。そんな時間のお供には、ササッと手間いらずのマリネはいかが?グリルして、中がトロトロ甘〜くなった長ねぎと、瑞々しいかぶに上質のサーモンを合わせたマリネを、はちみつを加えたやさしい酸味のヴィネグレットで和えます。それぞれの食感と、それぞれの味わいがお互いを引き立て合う‥、こんなマリネを食べながらの考えごとなら、なんだかいい糸口が見つかりそう。

レシピ

長ねぎ       1本
かぶ        2個
サーモン      6枚

アンチョビ     1枚
ヴィネガー     大さじ1
はちみつ      大さじ1
E.V.オリーブオイル 大さじ2
コリアンダーシード 小さじ1

作り方

1:長ねぎは食べやすい長さに切り、グリルで12分を目安に、中がトロトロになるまで焼く。

2:かぶは皮をむいて、3ミリ程度の厚さに切る。

3:ビネガー、はちみつを混ぜ、E.V.オリーブオイルを加えて乳化するまで混ぜる。
みじん切りにしたアンチョビと鍋底などで潰して香りを出したコリアンダーシードを加える。

4:長ねぎとかぶ、サーモンを3で和える。

シンデレラ食材:ISフーズの国内産アンチョビ、EXヴァージンオリーブオイル使用

国産のアンチョビがある、なんて聞いたら、驚く人も多いはず。それが、あるんです!しかも、とびきり良質のアンチョビが!!愛媛県のISフーズが作るアンチョビは、瀬戸内海をはじめ西日本各地で水揚げされた片口いわしを一尾ずつ手で捌き、半年以上熟成させたもの。瓶を開けて一尾取り出すと、とても新鮮なうちに捌かれたんだな、とわかるほどピカピカ光っています。そして、生っぽい。身の弾力も抜群!こんなアンチョビ見たことない、とうなるはず。

火を通す料理もいいけれど、是非生で食べてほしい、特別なアンチョビです。
株式会社ISフーズ
愛媛県松山市高砂町2-1-1
089-996-6351

Amazon | 国内産カタクチイワシ使用【国内産手造りあんちょび】(70g) | ISフーズ | 塩辛・珍味 通販

https://amzn.to/2Xymr1o

国内産カタクチイワシ使用【国内産手造りあんちょび】(70g)が塩辛・珍味ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

Share

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article