ワイヤーネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】
最近人気のワイヤーネイル。ワイヤーとマニキュアさえあれば、自分でも気軽にチャレンジできるのが人気の秘密です。ワイヤーネイルの簡単なやり方とデザインを画像を交えて詳しく解説します。
ワイヤーネイルは、手芸屋や100均でも買えるワイヤー(針金)を使ったアートです。簡単に手に入りますが、マニキュアでワイヤーアートをする場合は、極細の専用ワイヤーがおすすめです。
というのも、マニキュアは薄く塗るのが基本なので、太いワイヤーだとトップでカバーしきれないから。また、細く柔らかいワイヤーの方が好きな形を作りやすいのもポイントです。
今回はワイヤーの簡単な使い方とネイルデザインを紹介します。
■マニキュアを使った、ワイヤーネイルのやり方
ワイヤーネイルは、ワイヤーでいろいろな形を作り、それを爪に乗せて使います。
ネイル専用のワイヤーは柔らかく、ハサミで簡単にカットできるため、ワイヤーとハサミがあればアレンジ可能。
自分が好きな形を作ればOKですが、今回は簡単にできる「丸」と「ハート」のやり方をご紹介します。
まずはサークル(丸)を作ります。このとき、ペンなど細長いものにワイヤーをしっかり巻き付けます。
■ワイヤーで丸を作る方法
巻いたワイヤーを抜き取って、ハサミで1カ所カット。
サークル(丸)がたくさんできます。
ベースを塗った爪にワイヤーを乗せて、トップコートを塗るだけ。その他の飾りはお好みで。画像は、中にクラッシュシェルを入れたものです。
■ワイヤーでハートを作る方法
次はワイヤーでハートを作ります。
ワイヤーで小さい輪っかを作り、その輪っかの左右に、さらに輪を作ればハート柄に。もしあれば細いペンなどで形を整えてください。
下をくるくると巻いて、ハサミでカットすればできあがり。
お好みのパーツと合わせてもかわいいです。
今作ったワイヤーを使ったネイルデザインです。
■マニキュアを使った、ワイヤーネイルのバリエーション
ワイヤーネイルは、カラーとワイヤーの組み合わせで、さまざまなデザインが楽しめます。
ワイヤーも先ほどのハートのようなものから、ただカットしただけのものでもOK。
上のワイヤーを使って、お好みのカラーとスタッズと合わせます。
■やり方を覚えて素敵なワイヤーネイルを!
1本あるだけで、実に幅広いデザインが楽しめるワイヤーネイル。ワイヤーとハサミがあればできるので気軽にチャレンジしてみてください!
■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら