毎日できるヘアケアの方法。10年先も美しい髪でいるために

毎日できるヘアケアの方法。10年先も美しい髪でいるために

簡単なヘアケアの方法をご紹介します。「やわらかい」「猫っ毛」「ボリュームがない」髪質のわたしは、頭皮ケアをはじめ、日々のヘアケアを大事にしています。ただ、難しく、面倒なヘアケアだと継続できません。だからこそ、手軽なヘアケア方法であることが大事。10年先も好きな髪で好きなファッションを楽しむために――。


◼︎毎日できる簡単ヘアケア方法〜10年先の自分のために

皆さんは、どんなヘアケアをしていますか?

10代の頃からきちんと髪を整えている友達を、「エラいね」「女子力高いね」と言うばかりで、自分のヘアケアにはまったく興味がありませんでした。

だから、いつも美容室でのオーダーの仕方はきまって、「簡単にスタイリングできる髪型で」でした。ところが、そうは言っていられなくなったのは、産後脱毛を経験した頃から。

産後脱毛は出産後6カ月頃から始まります。排水溝にたくさんの抜け毛を見て、毎日ハラハラしていました。

そんな頃は授乳に、オムツ替えに、抱っこに大忙し。落ち着いてヘアケアをしていられる心の余裕すらありませんでした。

でも、ヘアスタイルはファッションの大事な一部。ファッションを楽しみたかったら、ヘアスタイルをきちんと考えるのも必要ですし、ヘアスタイルを変えるとファッションも変えたくなる。そんな経験はありませんか?

わたしは10年先も自分らしいファッションを自分らしいヘアスタイリングとあわせて楽しんでいたい、と考えます。忙しい毎日だからこそ、無理のない簡単ケアで、10年先の自分のためにできることを、日々コツコツ行っています。

◼︎バスタイムのヘアケアは、ハーブの香りで癒されながら

たとえば、今愛用しているのが、マークス&ウェブのヘアケアアイテム。

ハーバルアミノシャンプーのリラックスを使っています。リラックスはゼラニウムとカモミールの精油の香りで、夜のリラックスタイムを意識的に作る目的です。

ゼラニウムは生理前のイライラなどにも効果的な香りだそうで、日常の香りとしても積極的に取り入れています。

そして、ハーバルアミノコンディショナーに加え、ハーバルアミノヘアパックも欠かさず購入しています。日焼けをしたなと感じた日、乾燥しやすくなっているときなどに使用します。

ヘアパックはリフレッシュの精油を。こちらはマンダリンとラベンダーの香りなので、まさにリフレッシュしたい日にはぴったりです。

スカルプマッサージも毎日簡単に

指先だけでは届きにくい地肌をしっかり洗えるマッサージブラシ。

地肌をきちんと洗って、心地良いマッサージでリフレッシュできるアイテムです。我が家は子どもたちも喜んで使っています。

頭皮をしっかり動かせるので、ひとつ持っておくと良いと思います。

◼︎顔と同じく、頭皮にも保湿が必要

長年通っている美容室は、表参道のCLEO。こちらで手に入る、ヒアルロン酸と炭酸が成分の「スパークリングジュレ」がわたしのヘアケアには欠かせません。

なぜなら普通のトリートメントやスタイリングワックスは、頭皮につけることができないものが多いから。ペタンコ髪になりやすい毛質のわたしにとって、ヘアの根元からふんわりさせることは、最大の課題です。

さらに、通常のヘアワックスは汗のベタつきで余計に毛先が重たくなり、ぺしゃんとしやすいという悩みがつきものです。

スパークリングジュレは、そんな悩みを解消してくれる、「頭皮にもつけられる」「肌にもつけられる」高保水、高保湿ジェル。

「肌にもつけられる」のはヒアルロン酸と炭酸なので、ワックスと違い、ヘアケア後に手を洗わなくてもよいのです。むしろ手に擦り込み、手にも潤いをプラスできる1本です。

◼︎食生活もヘアケアを意識。内側から健康美髪を目指す方法

冷蔵庫の中には必ず6個以上、納豆を常備しています。

納豆はとにかく栄養満点。その中でも、ビタミンB群が髪にいいと聞きます。

また最近よく食べているのがメカブ。メカブに含まれるフコダインには、育毛効果が期待できるそう。

ドライいちぢくも積極的に食べています。頭皮に直接効くと聞いたわけではありませんが、女性ホルモンのバランスを保つ効果を狙って、空腹時に食べるようにしています。

難しいことや、面倒なこと、高額な珍しいスーパーフードだと、継続しづらいのが正直なところ。だからこそ、スーパーで必ず買える、手に入りやすくてコスパも良い、身近なスーパーフードを食生活に取り入れています。

◼︎簡単なヘアケア方法を毎日取り入れて

今回は、ヘアケアについて「簡単」にできることをまとめてみました。

わたし自身、薄毛体質なのでそれをコンプレックスに感じることもありましたが、それも自分らしさのひとつだと受け入れることで、とても楽になりました。

さて、今回このコラムを書くにあたり、CLEOhair&makeの笠原さんに頭皮ケアについて直接教えてもらいました。

「洗顔後に、必ず化粧水や乳液をつけるのが美肌ケアだとしたら、髪も同じで頭皮を洗浄したら頭皮にも保湿をすることが大事。ただ、頭皮に保湿をするという感覚を持っている方は少ないです。乾燥すると抜け毛やダメージケアの原因になってしまうのですが……」とおっしゃっていました。

確かに、洗顔後すぐ化粧水をつけ保湿に努めますが、洗髪後に頭皮の保湿をする方はきっと少ないですよね。

この夏は、頭皮の保湿から、ヘアケアを始めてみてはいかがでしょうか。薄毛で悩む方や、ヘアケアの仕方がわからないという方に読んでいただけましたら嬉しいです。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


ヘアケア

関連する投稿


きれいになれて、楽しく、気持ちいい。心躍るヘアケア【美活手帖#8】

きれいになれて、楽しく、気持ちいい。心躍るヘアケア【美活手帖#8】

肌と同じように髪にも、きっと誰もが不意に行き当たる“曲がり角”がある。髪悩み深まるそんなときこそ、優れた効果で、お手入れの面白さで、素晴らしい心地よさで、心も髪もときめくようなヘアケアを。使うときれいを実感し、楽しみながら続けられる。そんな輝く美髪への近道をご案内します。


頭皮ケアに新習慣。ミネラル豊富な“海塩”を含んだオールインワントリートメント

頭皮ケアに新習慣。ミネラル豊富な“海塩”を含んだオールインワントリートメント

お風呂のヘアケアが1本で完結! 頭皮ケアに“塩”の新習慣。究極の時短ヘアケアを実現します。シャンプーいらずのオールインワントリートメント“塩ノープー”が誕生しました。


アヴェダの新作ヘアミストで、髪に美しいアロマをまとう

アヴェダの新作ヘアミストで、髪に美しいアロマをまとう

アヴェダから3種類の「ピュアフューム アロマ ヘアミスト」が数量限定発売しました。美しく香る日本の庭園をイメージした「ミハナ」、生き生きとしたブラジルのトロピカルな花を想わせる「マラッソナ」、エキゾチックでフローラルな中東のアロマとお香にインスピレーションを受けた「アラナラ」のラインナップです。


ながらヘアケアできる、かぶるだけでOKなヘアマスク

ながらヘアケアできる、かぶるだけでOKなヘアマスク

忙しい現代女性のための”ながらヘアケア”アイテムがミシャジャパンから登場します。かぶるだけOKな髪用集中トリートメント「ミシャ スチームヘアマスク」が11月1日より新発売に。


美髪をつくる。髪をいたわる。サロン仕様のヘアアイロン

美髪をつくる。髪をいたわる。サロン仕様のヘアアイロン

スチーム微粒子で髪をいたわりながら、シルク級のストレート艶髪を目指そう。SALONIAから「スチーム モイスチャー ストレート アイロン」が11月1日より発売開始に。連続スチームが潤いを与えながら一度で癖付けし、乾燥にも負けない素直な髪に導きます。


最新の投稿


浮気で後悔しないために知っておくべき4つのリスク

浮気で後悔しないために知っておくべき4つのリスク

軽い気持ちで浮気すると、大きな後悔をしてしまうかもしれません。今回は、浮気で後悔しないために知っておくべきリスクについて解説します。


【プレゼント】サントリー美術館「六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」が11月22日から開催

【プレゼント】サントリー美術館「六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」が11月22日から開催

六本木開館10周年を迎えるサントリー美術館が、2017年11月22日(水)から2018年1月28日(日)まで、「六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」展を開催。


彼氏の浮気を許す? 許さない? 浮気を許す判断基準とリスク

彼氏の浮気を許す? 許さない? 浮気を許す判断基準とリスク

信じていた彼氏に浮気で裏切られるのは、とても傷つくことですよね。スパッと切り捨てられれば良いのですが、簡単に割り切るのは難しいものです。そこで今回は、彼氏の浮気を許すか許さないかの判断基準と、浮気を許すときのリスクについてお話します。


結婚するために貯金はいくらあればいい? リアルなお金事情を紹介します

結婚するために貯金はいくらあればいい? リアルなお金事情を紹介します

結婚の現実的な問題として貯金、つまり「お金」があります。結婚式の資金やこれから生活していく上でのお金、新婚旅行。さまざまなところで費用がかかります。では、結婚前の資金としてどのくらい貯めておけばよいのでしょうか? 男女別に分けて詳しくご紹介していきます。


あなたと彼、ふたりの恋のゆくえがわかる心理テスト

あなたと彼、ふたりの恋のゆくえがわかる心理テスト

あなたと彼、ふたりの恋のゆくえがわかる心理テストをご紹介いたします。気になる彼との関係は、女性なら誰もが気になることだと思います。将来のことがわかっていれば、今どう動くべきか、何に注意したらいいかがわかりますよね。


おっぱい

MENU

DRESS部活