【DRESS限定優待】女性による女性のためのウェブデザイン講座。話題の「SHEdesigns」とは?

【DRESS限定優待】女性による女性のためのウェブデザイン講座。話題の「SHEdesigns」とは?

SHEdesignsは初心者の女性のための、デザイン・プログラミングスクール。短期間でデザインの基礎、Photoshop、HTMLやCSS(ウェブページの見た目を構成する言語)を学べる、盛りだくさんな講座が、DRESS読者限定特別価格で受講できます。


■2日間でデザイナーに! 「SHEdesigns」とは

SHEdesigns」は、おしゃれなスイーツ、ヨガタイムなど、女性が嬉しいコンテンツも取り揃えた、普通のウェブデザインの講座とは一味違う、女性による女性のための講座です。今まで累計300人以上の女性が参加し、実際にデザイナーやエンジニアも輩出しているほど、短期間で実践力が身につく構成となっています。

今回、2日間の「女性限定2日間のWebサイト制作の基礎講座」をレポート。講師は福田恵里さんと村田あつみさん。

福田さんは学生時代に「SHEdesigns」の前身である「DesignGirls」を立ち上げ、その後リクルートでサービスのUXデザインの仕事をされていました。現在は株式会社SHEのチーフデザインオフィサーとして活躍されています。

村田さんは大学時代からデザイナーとして働いており、現在は株式会社ラブグラフを立ち上げ、デザインや開発、マーケティングなど多岐にわたり活躍されています。

ウェブ業界の方なら、一度はお名前を聞いたことがあるはず。

このお二人から直接レッスンを受けられる、それだけでかなりの価値があります。なんとこの講座のために、山口県や大阪府から参加された方も。

■1日目 短期集中でデザインを学ぶ

1日目前半は、デザインスキルとPhotoshopの基本操作を学びます。

デザインに必要な基本原則、配色など大事なポイントを押さえたあとは、webサイト制作に必要なPhotoshopの使い方講座。画像の合成や切り抜きを、実際に手を動かしながら学んでいきます。

おしゃれで健康的なスイーツタイム

Photoshopの基本操作を学んだあとは、お昼のスイーツタイム。ビューティースイーツクリエイターHALUさんが作られたヘルシースイーツをいただきます。この日は、甘酒とアーモンドミルクと長命草をつかったスーパーフードシェイクとココナッツボウル。見た目が可愛いだけでなく、食べて健康になれる視点は女性ならでは。

Photoshopを使って、ウェブサイトのページデザイン

スイーツでリラックスし気分転換したあとは、実際にwebページを制作していきます。

初めてPhotoshopを触った人でも、最後にはみなさんページが完成します。実際に使う知識だけに絞って教えてもらえるので、無駄なく効率的に学ぶことができます。

■2日目 コーディングを効率よく学ぶ

2日目は、ウェブページを制作するために必要なHTML、CSSという言語を学びます。
HTMLでサイトの骨組みを作り、CSSで文字の大きさや色を変えるなどの見た目の部分を装飾していきます。

HTMLとCSSの基礎を学んだあとは、実際にコードを書いて、1日目にデザインしたウェブサイトをコーディングしていきます。

お待ちかねのヨガタイム

2日目の休憩時間はヨガ。ヨガインストラクターの岡野真弥さんが、座ったままできるヨガをレクチャー。精神をリラックスさせるのはもちろん、ヨガで体中に気を巡らせます。

ヨガでリフレッシュしたあとは各自黙々と作業。ウェブページを完成させます。

実際にこのようなページをつくることができます!

たった2日間でデザイン・コーディングをみっちり学べるだけでなく、おしゃれなスイーツにヨガと女性が嬉しいものが詰まった講座です。モチベーションがあるので、集中力も切らさず、効率よく学べること間違いなし。

■参加者の声 できることの幅が広がる2日間は絶好の成長の場に

■2ヶ月のコースをお得に受講できる!

もっと継続してウェブデザイン・プログラミングを学びたい方に向けて、8月から2ヶ月コースも開催。2ヶ月コースも初心者向けの講座となっておりますが、2日間コースより、より詳しく、しっかりとウェブ制作の基礎が身につくようになっています。
最後には、オリジナルサイトを作り発表会まで行う予定。

■2日間コース開催日時
毎月第2土日の10:00〜16:00 (7/8・9 、7/22・23、8/12・13、8/26・27)

【2日間コースお申し込みはこちらから】
http://she-designs.me/#form

■ 2ヶ月コース開催日時
8、9月の毎週土曜の16:30〜21:30 (8/12、8/19、8/26、9/9、9/16、9/23)
※期間中はメンターに質問し放題のコースです。来られない日程は講義動画で完全サポート致します。

【コース内容・全6回】
・Photoshopでのデザインスキル習得
・HTML/CSSでのコーディングスキル習得
・IA設計/ワイヤーフレームの制作
・Webマーケ基礎知識習得
・するする動くアニメーションの実装
・自分自身のWEBサイトの制作
・サーバーアップ・成果物発表会
※各所で女性が楽しめる特別コンテンツをご用意しておりますので楽しみにお越しください。

そしてなんと、DRESS会員2名限定で「SHEdesigns2ヶ月コース」を5万円(通常10万円)で受講できます! 週末に、自分磨きのための新しい趣味として、夢を叶える一歩として、ウェブデザインを学んでみるのはいかかでしょうか。

2ヶ月コースご応募はこちらから

※上記応募フォームよりご応募ください。また、事前に上記2ヶ月間コースの日程をご確認ください。
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
※支払いに関しては当選者の方に直接DRESSよりご案内させていただきます。
応募締切:7/23(日)


▷SHE(シー)株式会社
▶︎設立:
2017年4月設立。
▶︎理念:
“ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世界をつくる”を理念に、女性の可能性を引き出す事業を展開。
▶︎事業:
・アイディアを形にしたい女性に向けた短期集中webデザイン講座「SHE designs(シーデザインズ)」( http://she-designs.me/ )
▶︎夢をかたちにしたい女性に向けたコミュニティーブランド「SHE works(シーワークス)」(coming soon)
▷人員構成:
代表取締役中山紗彩。取締役福田恵里。他1名役員。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


キャリア

関連する投稿


自分にとっての仕事とは。再就職を決意するまで

自分にとっての仕事とは。再就職を決意するまで

今回は、仕事と子育ての両立に悩み、一旦仕事を辞めたものの、再就職を決意した田中雅子さん(49歳)に、復帰までの道のり、仕事の魅力、再就職へのアドバイスなどについて取材しました。


自発的に動く人が新しい世界をつかむ――女性の再就職のリアル(後編)

自発的に動く人が新しい世界をつかむ――女性の再就職のリアル(後編)

前編「退職後の経験はすべて武器になる――女性の再就職のリアル」に引き続き、日本女子大学教授で「現代女性キャリア研究所」所長の大沢真知子先生にお話を伺います。


退職後の経験はすべて武器になる――女性の再就職のリアル(前編)

退職後の経験はすべて武器になる――女性の再就職のリアル(前編)

再就職をするにあたり、必要なスキルは何か、企業の求める人材は、そしてどういう企業をターゲットにしたらいいのか――。今回は、日本女子大学教授で現代女性キャリア研究所所長の大沢真知子先生に、「女性の再就職のリアル」についてお話を伺いました。


スキルがないから無理、なんて諦めない。地域初のWebメディアを自力で立ち上げた話

スキルがないから無理、なんて諦めない。地域初のWebメディアを自力で立ち上げた話

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載。第2回目は知識や技術がゼロのなか、独学で身につけたWeb制作スキルの話、最近立ち上げた地元・飯能のローカルWebメディアの話をもとに、自分の限界を決めつけないことの大切さを綴っていただきました。


旅しながら働く、新しい生き方。教師からエンジニアにキャリアチェンジ

旅しながら働く、新しい生き方。教師からエンジニアにキャリアチェンジ

ソフトウェアエンジニアとして働きながら、夫のブレントさんと旅するように暮らしているレイチェルさん。現在は日本に滞在しながら、コードクリサリス社で「これからプログラミングを始めたい人」向けの講座の講師を担当。今年で44歳、娘が3人いる彼女ですが、2年前までは今とはまったく違う仕事――科学の教師をしていました。


最新の投稿


【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

マレーシアで第一子を出産しました。無痛分娩で出産するつもりでしたが、諸事情で緊急帝王切開となりました。入院期間はたったの4泊。薬を飲む際は水ではなくてミロ(Milo)。そんな海外出産体験をご紹介します。


顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESSのコラムニスト中野ゆうこさんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

語学留学先として近年注目されるセブ島。13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、数ある学校の中から実際の体験によって選び抜いた「”本当に使える英語"が身につく語学学校ベスト13校」を紹介した『セブ島英語留学完全ガイド』から、セブ島での語学留学の魅力をお伝えします。


「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

仕事やプライベートで、「なんでわかってくれないの?」「私言ったのに!」ということはよくあることだと思います。最近、周りにわかってくれない人が増えてきた、という方。果たして、悪いのはわかってくれない相手なのでしょうか? それとも……?


日中の「乳液保湿」で、うるおいと肌ツヤが回復する【簡単美容#3】

日中の「乳液保湿」で、うるおいと肌ツヤが回復する【簡単美容#3】

朝晩のスキンケアでしっかり保湿しているつもりでも、日中に乾燥した室内で過ごしたり、保湿をしないでいると、肌からうるおいが失われていきます。だからこそ日中もこまめに「プチ」保湿を。おすすめはミスト化粧水よりも乳液!? その理由と使い方や得られるメリットをご紹介します。