1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS限定優待】女性による女性のためのウェブデザイン講座。話題の「SHEdesigns」とは?

【DRESS限定優待】女性による女性のためのウェブデザイン講座。話題の「SHEdesigns」とは?

SHEdesignsは初心者の女性のための、デザイン・プログラミングスクール。短期間でデザインの基礎、Photoshop、HTMLやCSS(ウェブページの見た目を構成する言語)を学べる、盛りだくさんな講座が、DRESS読者限定特別価格で受講できます。

【DRESS限定優待】女性による女性のためのウェブデザイン講座。話題の「SHEdesigns」とは?

■2日間でデザイナーに! 「SHEdesigns」とは

SHEdesigns」は、おしゃれなスイーツ、ヨガタイムなど、女性が嬉しいコンテンツも取り揃えた、普通のウェブデザインの講座とは一味違う、女性による女性のための講座です。今まで累計300人以上の女性が参加し、実際にデザイナーやエンジニアも輩出しているほど、短期間で実践力が身につく構成となっています。

今回、2日間の「女性限定2日間のWebサイト制作の基礎講座」をレポート。講師は福田恵里さんと村田あつみさん。

福田さんは学生時代に「SHEdesigns」の前身である「DesignGirls」を立ち上げ、その後リクルートでサービスのUXデザインの仕事をされていました。現在は株式会社SHEのチーフデザインオフィサーとして活躍されています。

村田さんは大学時代からデザイナーとして働いており、現在は株式会社ラブグラフを立ち上げ、デザインや開発、マーケティングなど多岐にわたり活躍されています。

ウェブ業界の方なら、一度はお名前を聞いたことがあるはず。

このお二人から直接レッスンを受けられる、それだけでかなりの価値があります。なんとこの講座のために、山口県や大阪府から参加された方も。

■1日目 短期集中でデザインを学ぶ

1日目前半は、デザインスキルとPhotoshopの基本操作を学びます。

デザインに必要な基本原則、配色など大事なポイントを押さえたあとは、webサイト制作に必要なPhotoshopの使い方講座。画像の合成や切り抜きを、実際に手を動かしながら学んでいきます。

おしゃれで健康的なスイーツタイム

Photoshopの基本操作を学んだあとは、お昼のスイーツタイム。ビューティースイーツクリエイターHALUさんが作られたヘルシースイーツをいただきます。この日は、甘酒とアーモンドミルクと長命草をつかったスーパーフードシェイクとココナッツボウル。見た目が可愛いだけでなく、食べて健康になれる視点は女性ならでは。

Photoshopを使って、ウェブサイトのページデザイン

スイーツでリラックスし気分転換したあとは、実際にwebページを制作していきます。

初めてPhotoshopを触った人でも、最後にはみなさんページが完成します。実際に使う知識だけに絞って教えてもらえるので、無駄なく効率的に学ぶことができます。

■2日目 コーディングを効率よく学ぶ

2日目は、ウェブページを制作するために必要なHTML、CSSという言語を学びます。
HTMLでサイトの骨組みを作り、CSSで文字の大きさや色を変えるなどの見た目の部分を装飾していきます。

HTMLとCSSの基礎を学んだあとは、実際にコードを書いて、1日目にデザインしたウェブサイトをコーディングしていきます。

お待ちかねのヨガタイム

2日目の休憩時間はヨガ。ヨガインストラクターの岡野真弥さんが、座ったままできるヨガをレクチャー。精神をリラックスさせるのはもちろん、ヨガで体中に気を巡らせます。

ヨガでリフレッシュしたあとは各自黙々と作業。ウェブページを完成させます。

実際にこのようなページをつくることができます!

たった2日間でデザイン・コーディングをみっちり学べるだけでなく、おしゃれなスイーツにヨガと女性が嬉しいものが詰まった講座です。モチベーションがあるので、集中力も切らさず、効率よく学べること間違いなし。

■参加者の声 できることの幅が広がる2日間は絶好の成長の場に

■2ヶ月のコースをお得に受講できる!

もっと継続してウェブデザイン・プログラミングを学びたい方に向けて、8月から2ヶ月コースも開催。2ヶ月コースも初心者向けの講座となっておりますが、2日間コースより、より詳しく、しっかりとウェブ制作の基礎が身につくようになっています。
最後には、オリジナルサイトを作り発表会まで行う予定。

■2日間コース開催日時
毎月第2土日の10:00〜16:00 (7/8・9 、7/22・23、8/12・13、8/26・27)

【2日間コースお申し込みはこちらから】
http://she-designs.me/#form

■ 2ヶ月コース開催日時
8、9月の毎週土曜の16:30〜21:30 (8/12、8/19、8/26、9/9、9/16、9/23)
※期間中はメンターに質問し放題のコースです。来られない日程は講義動画で完全サポート致します。

【コース内容・全6回】
・Photoshopでのデザインスキル習得
・HTML/CSSでのコーディングスキル習得
・IA設計/ワイヤーフレームの制作
・Webマーケ基礎知識習得
・するする動くアニメーションの実装
・自分自身のWEBサイトの制作
・サーバーアップ・成果物発表会
※各所で女性が楽しめる特別コンテンツをご用意しておりますので楽しみにお越しください。

そしてなんと、DRESS会員2名限定で「SHEdesigns2ヶ月コース」を5万円(通常10万円)で受講できます! 週末に、自分磨きのための新しい趣味として、夢を叶える一歩として、ウェブデザインを学んでみるのはいかかでしょうか。

2ヶ月コースご応募はこちらから

※上記応募フォームよりご応募ください。また、事前に上記2ヶ月間コースの日程をご確認ください。
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
※支払いに関しては当選者の方に直接DRESSよりご案内させていただきます。
応募締切:7/23(日)


▷SHE(シー)株式会社
▶︎設立:
2017年4月設立。
▶︎理念:
“ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世界をつくる”を理念に、女性の可能性を引き出す事業を展開。
▶︎事業:
・アイディアを形にしたい女性に向けた短期集中webデザイン講座「SHE designs(シーデザインズ)」( http://she-designs.me/ )
▶︎夢をかたちにしたい女性に向けたコミュニティーブランド「SHE works(シーワークス)」(coming soon)
▷人員構成:
代表取締役中山紗彩。取締役福田恵里。他1名役員。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article