1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 水滴ネイルデザインの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

水滴ネイルデザインの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

Share

この時期だからこそ楽しめる水滴ネイルのデザイン。マニキュアを使って、夏にぴったりな水滴ネイルに仕上げるやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。一見難しそうな水滴ネイルですが、簡単な方法をご紹介するので、この夏一度お試しください。涼やかな指先が目に入る度に気分も上がるはず。

水滴ネイルデザインの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏にぴったりな水滴ネイル。通常のネイルアートよりも立体的なデザインで、見た目も涼しげです。

ただ、マニキュアでやろうと思うと、大きめな水滴を作るのが若干難しく、また持ちが良いとはいえません。

ですが、やり方自体は簡単なので、ぜひ試してみてください。

人気の水滴ネイルデザインのやり方

■水滴ネイルデザインに必要な材料

水滴ネイルに使用したマニキュアは画像の3種類です。

100均材料で作る水滴ネイルデザイン

ベースとなるカラーはお好きなものでいいですが、水滴ネイルをやる上でマストアイテムといえるのが、「マットトップコート」と「固めのトップコート」です。

100均のトップコートは柔らかく流れやすいものが多いため向いていません(ちなみに、画像のトップコートは“固め”なことで有名な「セシェ」という商品になります)。

その他、爪楊枝かドット棒も用意しておきます。

■マニキュアを使った水滴ネイルデザインのやり方

1.ベースカラーとマットトップコートを塗る

水滴ネイルの簡単なやり方

まずは、ベースになるカラーを塗って、ベースカラーが乾いたらマットトップコートを塗っておきます。

マットトップコートを塗るのは、水滴にするトップコートを流れにくくするのと、マットの上に水滴を乗せることで水滴を目立たせるためです。

2.トップコートを垂らす

水滴ネイルの簡単なやり方

マットコートが乾いたら、ドット棒や爪楊枝などにトップコートを取り、爪にちょこんと垂らします。

数や位置はお好みで。ただ、トップコートをあまりにも多く乗せてしまうと、流れて形が崩れてしまうため、注意が必要です。

また、乾かすのにも時間がかかるので、やや小さめに乗せるのがおすすめです。

3.仕上げのトップコートは塗らずに完成!

水滴ネイルの簡単なやり方

水滴ネイルは、仕上げにトップコートを塗りません。ただ、きちんと乾かさないと水滴が潰れてしまうので、乾かす工程はしっかり時間をとって。

今回、他の指は、ストライプとドットにしてアクセントをつけました。

■他の指のネイルデザインには水滴ネイルと相性の良いものを選んで

他の指に使用したネイルグッズはこちら。

100均材料でセルフネイル

小指:さわやかなストライプネイル

涼しげストライプネイルデザイン

ストライプは、ネイルブラシで適当に線を引くだけなので、失敗もありません。

中指:キュートなドットネイル

水玉デザインも簡単

ドットは、ベースが乾いたらドット棒で上から垂直に模様を乗せます。

トップコートで水滴ネイルを仕上げる

こちらにはトップコートを塗れば完成です。

■スタンピングやスタッズでも水滴模様のデザインができる

トップコートで作る水滴ネイルよりも、さらに簡単に水滴模様を作りたいという場合は、スタンピングで直接模様を付けてしまう方法もあります。

トップコートの水滴ネイルを、下の水滴模様ネイルに変えるイメージです。

どちらかとかわいいイメージですが、梅雨の時期にはぴったり。

しずくネイル

これは以前にもご紹介したことがある“スタンピングネイル”。

プレートの模様を、スタンパーを使って転写させるアートの方法です。

スタンピングネイルなら、自分の手で一から描かなくてもイメージ通りのアートができるので、気軽にアートを楽しめますよ。

プチプラアイテムでセルフネイル

こちらがスタンパーです(右がキャンドゥ商品)。

お好みのプレートにマニキュアを塗り、それをスタンパーに転写し、爪にハンコのように押すだけでOK。

プチプラアイテムでセルフネイル

今回使用したのはキャンドゥのプレートで、左下の滴模様です。

■やり方を覚えて素敵な水滴ネイルを!

もっと簡単な方法も。しずく型のスタッズを乗せてもアクセントになります。

水滴ネイルのデザイン

今回はマニキュアを使った水滴ネイルのやり方をご紹介しました。ネイルも季節に合わせてチェンジして、アートを楽しみましょう!

■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら

Share

ryo

1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article